キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/26のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

み、見張られている?!ズッキーニらしい漢字二文字→ 【酒】と【神】 https://t.co/CTTDLVdJNR #vonvon #あなたらしい漢字二文字
02-26 18:50

前回の授業で安倍晋三以外の日本の政治家の名前をあげてもらったら、野々村だの櫻井翔のお父さんだの、ニュースをよく見ているんだかいないんだかよくわからん答えが。4、5年前だと小泉純一郎とかいう答えも出たんだけどな。
02-26 09:31

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/25のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

あと1、2日は寒いみたいですよ、香港。窓を閉め切っても風通しがとってもいい我が家は激サム。 https://t.co/aAhOeaStPl
02-25 23:29

日本だったら前にしか跳べない兎と猪突猛進で猪の組み合わせか・・・。 https://t.co/OBQB29yWop
02-25 23:19

私立は皆それなりに主義信条があって学校を設立すると思うんだけど、幼稚園児にここまで偏った教育を施すのはどうかと思う。森友学園・塚本幼稚園、教育基本法に違反する政治活動を行っている「個別具体的事例」 | ハーバービジネスオンライン https://t.co/BZX8pSofoH
02-25 13:50

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

授業で「ご両親がうちで料理をする人は?」と聞いたら9割近くの学生が手を挙げた。ちなみにお父さんが料理をする率が微妙に高め。そしてどっちが作ったごはんがおいしい?と聞くと「お父さん」という答えが多くなる香港の台所事情をお知らせします。https://t.co/mDzSV6jSDt
02-24 18:07

いいんじゃーん https://t.co/epmwS0DBpk
02-24 16:49

読めたー https://t.co/e0LfOB1fyC
02-24 13:47

23日の午後、入院中のアンディ・ラウを見舞ったアンソニー・ウォンによるとアンディ・ラウは順調に回復しており、数週間後には退院できるのではないかと。それにしても黄秋生、なんか痩せてシュッとなったな。 https://t.co/orRewIu7gd
02-24 00:52

これ、双子で比較することの必要性はあるの?飛行前に自分の記録を取っておいて戻ってから比較すればいいだけじゃ?それとも記事内では紹介されていない、何か別の理由があったのかな。 https://t.co/1MBjDGxa0D
02-24 00:50

香港は今晩から冷え込みが進み、週末にかけて最低気温12度まで下がります。ちなみに湿度は80%以上あるようなので、体感温度は10度を切るあたりかと。ということで体調にはお気を付けください。 https://t.co/0dKzCpS7dN
02-24 00:46

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

『私たちは立法会での民主化を進行させ、香港の未来を香港人自身が決められるように、その基礎を作りたいと思っています。…私たちは「未来を自分で決められる状態」を作り上げるだけ、それが「民主自決」です。』自分の未来は自分で決めたいと願うhttps://t.co/vO8cCoEuy3
02-23 23:42

ムスメから「なぜ日本では化粧することイコールビジネスマナーなの?」と聞かれたけど、ムスメよ、聞く相手を間違えているぞよ。年間化粧回数10回以下の母に聞いても何の参考にもならないぞよ。
02-23 23:33

香港の中高生は塾に習い事に課外活動に宿題と自由な時間が全くない状態の生徒が多い。旧正月が終わってから今日までのわずか2,3週間の間にすでに7名もの青少年が自殺。ちなみに青少年の自殺問題は2010-2014年にかけては年間20件程度。このハイペースは異常。中高で何が起きているのか。
02-23 23:27

ツイッターにあるれているふざけたコラ写真。作っている方が楽しいかもしれないけど、時と場合によっては裁判沙汰になるということを覚えておかないとね。 https://t.co/5zEOWX3xEj
02-23 23:11

UGL賄賂疑惑事件の報道にご不満のCYさんが、ムキになって何度もりんご日報に弁護士からの手紙を送りつけている件。 https://t.co/RgOe6wB5pI
02-23 22:56

奈良・平安の時代はおろか、飛鳥時代にタイムスリップしても違和感がない雰囲気だわ…。 https://t.co/UuTH5QQcuF
02-23 22:43

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

目指せ、リサイクル! https://t.co/098FW0Wmmj
02-22 11:15

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

皇太子殿下もオヤジギャグを飛ばされるんだ!周りの反応が気になる木になる木♪ https://t.co/xFj6Qwmb8u
02-20 13:40

それと湾仔地区の区議会議員(体制寄り)が議会で「バスの運転手はちゃんとバス停に着いてから乗客を降ろしなさいよ!」と発言したことを受けての警察の取り締まりだったようで、巷の声も、余計なことを!運ちゃん頑張れ!ミニバスを取り締まれ!社長の車は?と思い思いに日頃の文句を吐き出している。
02-20 02:52

問題は狭い香港に大量の車が走っていることと、路駐している自家用車や客待ちまたは乗降中のタクシー、ミニバスなどが多すぎてバス停に寄れないことにあるんだけど、経営にヤクザが絡むミニバスやお偉いさん達を待つ高級車のキップは切らずにバスを狙い撃ちにした点。
02-20 02:49

今朝おばちゃんと言い合いするバスの運ちゃんを目撃したところだが、香港島の方ではバス停ではないところで乗客を降ろしたとかでキップを切られたバスの労働組合が半ギレになり、明朝から「法律を遵守してバス停に着くまでは絶対乗客を乗降させないからね!」と発表。絶対大渋滞で大混乱するわー。
02-20 02:45

うちの娘も小さい時はこんなラブリーなドレスを着てくれていたのになぁ…(遠い目) 愛子様にはぜひこのまま素敵なドレスを着続けてもらいたいなぁ❤️それにしてもこの時の雅子様のヘアースタイル、非常に私好みである。 https://t.co/f87RkUBuUv
02-20 00:00

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/19のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

お気に入りの黒のズボンがダメになってしまったので、10年ぐらい前に購入した店に行ってこれこれこういうズボンが欲しいと伝えたら、自信たっぷりに「うちで買ったやつね。サイズは?」と聞かれ、わからないと答えると、おもむろに私の腰回りを触… https://t.co/BJvuFhfbsy
02-19 23:54

めいろまさんの一連のつぶやきに思う。トランプさんはまたこういう道に戻りたいのかな。
02-19 23:35

香港では中華料理以外だけではなくベトナム料理やタイ料理なども手軽に美味しく食べられるのです。ゲップ https://t.co/DGr7BtYJaZ
02-19 23:25

RTの件。ワタクシ的に意味不明なのはプロフの「RTは必ずしも賛同の意味ではありません」ってヤツかな。え?もしかして賛同した時しかRTしちゃいけないと思ってるの?と。
02-19 22:39

邪魔だからもっと中に詰めろ、あたしゃここに立ちたいんだ、私にだって人権があるんだよ!と口喧嘩しているバスの若い運ちゃんが腹いせに有線放送の70年代の香港ポップスをガンガン流したり、前を歩くおじいちゃんからほのかにお小水のかほりが漂う、そんな日常にバンザイ。
02-19 11:19

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/17のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

楽器の特徴がバッチリ決まっていて楽しい〜私も吹部時代にはこんな風に値踏みされていたのかしら〜と妄想中。擬人化したユーフォニアムちゃん。あだ名は中間管理職ちゃん!?|菊池直恵|ある吹部での出来事 https://t.co/R0B0JrSp0v
02-17 13:08

まだ子どもだー。ナウシカ:精巧な手作り オーム雪像が登場 - 毎日新聞 https://t.co/QOLD42UQIS
02-17 01:40

反論できない相手(主に真面目そうな女子生徒)に対して日頃のストレスをガンガン投げつける卑劣な教師、いたわー。そういや「お前は〇〇(教師に反抗的な子)なんかと一緒にいるようなやつじゃないと信じていたのに」みたいなこと言う教師もいたな… https://t.co/wKW2jqtthz
02-17 01:34

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/15のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

そのうち天照は男神だったとか推古天皇も持統天皇もみんな男性だった、その理由は私が認めないからとか言い出すに百万点。 https://t.co/WsGvjZOMZC
02-15 14:20

生まれて来てくれてありがとうっていい言葉だな。
02-15 08:57

ちがった、前世の人は江原啓之氏だった…。スピリチュアルな人が多すぎて混乱。
02-15 01:26

だったら幼稚園同様、保育園も学校教育法に基づく施設扱いにして環境を整え、ついでに給食あり&無償にすればいいんじゃないかな保育所でも国旗国歌、厚労省 新指針公表、押し付け懸念も | 2017/2/14 - 共同通信 47NEWS https://t.co/QGWUkPZe36
02-15 01:23

東京五輪のゴルフの競技会場・埼玉県川越市の霞ヶ関カンツリー倶楽部に関し、国際ゴルフ連盟から会場として承認を受ける際、招致委員会が「女性が正会員になれない」とする規約を説明資料に盛り込んでいなかったことが判明。親父だらけの組織委員… https://t.co/baMsVnG3Yo
02-15 01:16

「免費」を「無料」としたのは何となくわからんでもないけど、「游行」を「旅行」にしちゃったのはアウト。主催者側が「免費」じゃなくって「自付」とかいう言葉を使っていたら間違えなかっただろうけど、先入観が先に立ったのかな? https://t.co/B8W0Cq6Rpy
02-15 00:56

昨日からTLをにぎわしている清水富美加さんという女優の名前と幸福の科学という名前。どちらもよく知らないので世の中から取り残されたような寂しい思いをしていたのだが、今日初めて「大川隆法=幸福の科学」だとつながった。大川氏の名前なら知ってるよ!前世を見る人だよね?違ったっけ?
02-15 00:48

私が持つ「ジョシリョク」のイメージは、周囲の情報から現在の状況を瞬時に判断し的確な判断をするいわゆる「情報処理能力」であり女子に多く見られる能力なんだな。なので産婆さんとか幼稚園教員なんかはめっちゃ女子力高い。「女子力」の正体 :https://t.co/d2uAGzKRjO
02-15 00:27

SARSのフラッシュバック…感染者192名確認ということは、1万人ぐらいは感染しているんじゃないかしら… https://t.co/ijPL7HZ0h6
02-15 00:18

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/14のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

夕方のちょっと混んでいる地下鉄で、お仕事中の盲導犬を発見。背中には「お仕事中だから邪魔しないでね」のプレート。乗り降りする人達がみんなこの子を踏まないように、ぶつからないようにと避けて行く。 https://t.co/7IuxGrTwLC
02-14 17:24

どう見ても意図的にしか思えないタコ殴りぶりだったけどな…。有罪になったんだから我慢しろってことなのか。即控訴されて更に減刑されるんじゃなかろうかという懸念が残る判決。 https://t.co/P2JcueDDAr
02-14 16:03

まだ校正が終わっていないのに出版日の都合があるからってそのまま印刷された悲しい思い出が蘇ったよ… https://t.co/lBBCYOAa3U
02-14 14:33

名目GDPに占める産業別割合の最新の推移がどうなっているのかを調べていたらこんなものが目についてしまったのでとりあえず溜息と共に呟いてみる。内閣府男女共同参画局が2年前に発表したデータで、日本の女性管理職の割合はフィリピンやシンガ… https://t.co/F7QnRWkZAg
02-14 08:35

長沙灣の鷹巣山に山賊出現。夕方6時ごろ一人で歩いていた女性が金品を強奪された。ここは去年の年末にも山賊が出ているのでハイキングに行く人は気をつけて〜【山賊再現】鷹巢山再現賊縱 獨行女子遭刀匪截劫失財 https://t.co/MXtatxQDXd
02-14 00:33

これ日本の地理的特徴を紹介する授業で使うんだけど、かなり盛り上がります。 https://t.co/zaKfnGOSlx
02-14 00:23

右上の写真を見た娘。「こんなに小さいときにこんなにたくさんの知らない人からカメラを向けられたら怖くて気が変になると思う。愛子様すごい」とポツリ。 https://t.co/Bu29sU1rbp
02-14 00:10

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/13のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

味噌さんとか昆布さんとかはこの時にできたのかしら。御手洗さんはもっと前からあるのかしら。 https://t.co/y2tdo1Me8u
02-13 18:48

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/12のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

こういうテストは年齢が高くなると若めの結果になるよう作られているんじゃないかしら。私の精神年齢は27歳でした、あなたは? https://t.co/D3vAZszMjr #私の精神年齢
02-12 22:20

最近のマイブームは言葉の由来を妄想すること。ミニバスの中で「わらう」と「えむ」の違いは何だろう~わらうはわれると同源で口を開けている状態かつ音が出ている時か。そういや中国語で笑了といえば割れるとか咲くとかを意味するもんな~じゃ、えむの「ゑ」は何から来ているんだろう~と妄想は続く。
02-12 17:31

最後の一言のおかげでピタゴラスイッチ♪というフレーズのリフレインが止まらない https://t.co/4HXIncbLep
02-12 10:54

よかった私だけじゃなかったYO https://t.co/6nbmu5UB25
02-12 10:48

ニュージーランドのゴールデンベイで、400等もの鯨が浅瀬に。うち100頭はボランティアの手で救助できたが大部分が死亡。 https://t.co/THKCks5atJ
02-12 09:38

97年の返還以降、香港では官主体で二文三語政策が採られてきたけど、それで英語・北京語のレベルが格段に上がったかというと疑問。むしろ試験で「トンデモ英語・中国語」解答が増えているような気が。日本だと更にトンデモなことになりそう。https://t.co/atAjXoa5YM
02-12 09:20

また鳥取で大雪… https://t.co/ri9K8iRLAN
02-12 09:01

マヂデスカ?サバ読みすぎじゃないですか?↓18歳でした!スマートフォンの使い方からあなたの年齢がバレる診断 https://t.co/MabVoOOD7X
02-12 00:36

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

あーコレほしいかも。 https://t.co/6ZGinaTksS
02-11 23:45

先日の授業。猫駅長ピーチの豆まきニュースから日本の伝統行事の話に。変遷する・しない伝統→相撲→女人禁制→男子優先→天皇制まで話が進んだところで「日本で男系男子維持を主張する人達の中にはその根拠をY遺伝子に置く人がいます」と話したところ大爆笑。その後、女子からの怒号が飛びまくった。
02-11 23:43

英語を教える教員が英語の試験に不合格っていうのも問題だろうけど、英語の資質を測る試験がTOEICっていうのはOK?英語教員、TOEIC“合格”2割 京都府中学「資質」はOK?(京都新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/6JXtqEtCon
02-11 23:34

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

MTRの放火事件で友人から回ってきた映像。かなり燃えている。 https://t.co/jVPFfKcvdP
02-10 23:50

地下鉄での火災、どうやら60歳の男性が自殺するために車両内で火をつけたとのことでテロではないらしい。それにしてもなぜ地下鉄の車内で?恨みか?
02-10 23:41

蘋果日報- 【短片】 【不斷更新】港鐵車金曜日の夜、地下鉄の尖沙咀駅構内で火炎瓶を投げようとした男性と、それを止めようとした乗客でもみ合いになり、はずみで落ちた火炎瓶が燃焼して11名が火傷。廂縱火案 燒傷人數增至16人 尖沙嘴封站 https://t.co/0YneJOqKiK
02-10 23:11

女子の94%は自分の夢が叶うと信じているが、実際に夢を叶えることができたのは20%だけ。女子用じゃない物を取り除いてといわれた母と娘。彼女達が手にした物は…Always #GirlsCan | أولويز #بنت_وأقدر https://t.co/myK704z4TQ
02-10 09:43

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

死後と言わず、そんなに嫌なら生きているうちから別生活すればいいのにな〜とシンプルに思ってしまう。「死後は夫と別がいい」 女性専用納骨堂や墓地、各地に:朝日新聞デジタル https://t.co/bi5aLzUzCq
02-09 14:58

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/06のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

北風に注意~ https://t.co/sPX81I6kMx
02-06 19:20

う、ちょっと欲しいかも。 https://t.co/YRrrid2V3o
02-06 19:15

破壊力バツグン https://t.co/0fdFhBD3Nx
02-06 15:30

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

香港でもフランスのグラフィティアーティストInvader氏の作品が芸術に無理解の政府によってキレイさっぱり消されたことがあったわクールな標識アートが「悪質な落書き」と報じられる日本。もっとアートを受け入れる余裕を。netgeek https://t.co/YQNx6LJFtD
02-05 17:19

本当にオシャレさんだわ、この色使い。 https://t.co/CjJOauyqGa
02-05 14:52

あら、お元気になったのね。帽子が可愛い。 https://t.co/sDTjvxP4oH
02-05 14:50

いつまで買えるのかとお問い合わせがあったので、とりあえず受付時間などお知らせ。 https://t.co/9nHITROzsO
02-05 14:46

久々に泰昌のエッグタルトを食す。クッキー生地の方が美味しく感じたのは温かかったからか。向こう側にある丸いのはピータンパイ。中には白餡とピータンでほんのり生姜味。ピータンも生姜も好きなので個人的にはこれが一番美味しかったよ。 https://t.co/yuDCtYGzSx
02-05 14:43

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/03のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

なんだか香港に重なる…。 https://t.co/5t10CC41AP
02-03 13:19

これでまた一つ新たな飲酒の口実ができてしまったとさ。 https://t.co/pi2U69EN1K
02-03 00:43

La La Landが面白かったっていう声が周りに多いので、今度見に行こうっと。La La Land (2016 Movie) Official Trailer – 'Dreamers' https://t.co/LLRtV6sheY
02-03 00:37

まさかの口元を血だらけにしながらの丸かぶり!?博多阪急、ユニーク恵方巻き用意-伊勢エビ丸ごと恵方巻きも [写真] https://t.co/8QLUSkjnfp
02-03 00:30

長年の東宮ご一家に対するバッシングが、女児しか生まれなかったことから来ているんだとしたら、悲しくて情けなくて頭がクラクラどころか胃がキリキリしてくるわ。本当に。
02-03 00:28

Big breathに肩を震わせて笑った https://t.co/Go7Mb2He5j
02-03 00:08