キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/30のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

こんな会場に入ることを許されるのは選びに選んだ学生たちなんだろうな https://t.co/DgEPAh3pyN
03-30 10:22

次の行政長官、林鄭月娥が母校を訪問するとの知らせに、母校の学生たちは知らない、聞いていない、来なくても良い、民意を知ってとつれない反応。 https://t.co/rmX5p75LQX
03-30 10:12

アジ8尾とは安すぎ!搾取搾取!ブラック企業だっ!←オオサンショウウオの心の声 https://t.co/zKwbbqHKtu
03-30 10:08

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/29のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

若者たちの「30年戦略」と行政長官選挙にみる香港の苦境 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト https://t.co/HiwHru4val
03-29 22:39

香港でもてるみくらぶ関連で困っている人いるのかなぁ。てるみくらぶ倒産!! 自力で帰国される方へ 航空券手配&手助け者一覧 https://t.co/rror1h1e6O
03-29 11:34

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/28のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

中坊のとき流行ったわ〜クラスでやったわ〜コックリさんから名指しで「おまえがこわい」って言われたおかげで、霊媒体質少女に修学旅行中ずっーとぴったり引っ付かれてたわ〜。 https://t.co/HDidFetAHb
03-28 15:19

行政長官選挙当日、i-cableが撮影した林鄭氏を応援するサクラ集団の様子。当日の参加者は5時間で600ドルの報酬を得た。林鄭側は関与を否定しているが、選挙違反にあたる行為をサポーターがしていたことに対して何ら責任を持たないという… https://t.co/8sMqxOdH6O
03-28 14:42

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/27のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

理解のある上司(香港人)に恵まれ待遇もよかった私が辞職したのは、夜中までの残業や頻繁な出張で体を壊したことよりも、自分と全く関係ない業務で日本人客と工場側との間に立って相手をしなければならないストレスから。何もかもがコントロール不可。https://t.co/6xiubdnLSW
03-27 19:04

新行政長官誕生ニュースは香港の株価にはプラスに働かなかった模様。本日のハンセン指数はマイナス164ですって。テレビの前で陣取っているジジババが例の「ちぇー!」やっている姿が目に浮かぶわ。 https://t.co/02CKewTD7L
03-27 18:17

男性にとっていちばん大切なものの俗称が抜けた689票で選ばれたCYこと梁振英は5年間ずっと689、689とバカにされ続けて来たが、後を継ぐ乳母こと林鄭月娥はそのウサを晴らすかのように777票で当選。当選直後に雨傘運動関係者が続々と起訴されるとか、憂さ晴らししすぎ。7が多すぎ。
03-27 14:03

当選にあたり、香港市民との和を強調した乳母こと林鄭月娥だが、現実は市民を嘲笑い、気持ちを逆なでするような行動がいちばんの出来事になってしまった。林鄭氏は自分の関与しないことだと述べているので、警察から早速貢ぎ物が届いたということか。司法は誰にどんなプレゼントを送るつもりか。
03-27 13:50

行政長官選挙の翌日、雨傘運動の関係者に警察から起訴を告げる電話が。現時点で陳淑莊、邵家臻、李永達、黃浩銘、鍾耀華、張秀賢、陳健民、戴耀廷に警察からの電話朱耀明【清算傘運‧不斷更新】林鄭當選後警即預約起訴佔中三子妨擾罪 https://t.co/ehfQE1vAIj @蘋果日報
03-27 13:46

何でこんな早起きしてるのかというと、絶賛昼夜逆転中の娘がガタガタしていたからなんだけど、あんまりうるさいので「何してんのや―」と聞いたら「なんだと思うー?」と返されたので「寝言やでー」と返したら、返事がない。
03-27 06:00

ミーンミーンオーシーツクツクもぴゅーっガクガクブルブルもナームーまで #ことわざを雑に擬音語にする
03-27 05:55

ヌカにズブッズブズブ… #ことわざを雑に擬音語にする
03-27 05:46

猿も木からズルっ、ドサッ!#ことわざを雑に擬音語にする
03-27 05:45

香港の若者たちは、愛国心・愛党心を持つことを強制する国民教育科目の導入に際し、当事者である中高生が反対の声をあげ、導入撤回を勝ち取った。教育に関わる教員、校長など大人たちからのバックアップもあった。かたや日本では不思議な道徳教科書の導入にTwitterでコラ画像が流れまくる。
03-27 05:23

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/26のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

選挙開票会場の外でりんご日報のカメラが捉えた、雇われサポーター集団の姿 https://t.co/TurxTBetXu
03-26 19:22

香港初の女性行政長官誕生。女性の活躍は嬉しいけどあまり嬉しくないのはバックにCYさんや中央の影がちらつくからか。 https://t.co/hd2mz5lbDe
03-26 13:44

現場にいる記者の目測では林鄭はCYの689票を超えた模様 https://t.co/aoRZULvOV6
03-26 13:38

りんご日報によると林鄭はすでに601票を超え、当選確定の模様。
03-26 13:36

香港の行政長官選挙、現時点で林鄭102票,曾俊華は42票。 https://t.co/Q0JhZjzQbn
03-26 13:32

打倒中央イチオシの林鄭月娥を目指し、民主派はプリングルズこと香港市民に人気のある曾俊華に投票する事に決定したが、現状では数の上では絶対的多数の支持者を集める林鄭には勝てない。投票で曾俊華に寝返る選挙人はどれぐらい出るんだろうか・・・。
03-26 03:08

今回の行政長官選挙で一番最初に出馬を表明したのは元判事の胡國興氏(無党派)。続いて新民党の葉劉淑儀氏も出馬を表明。香港市民から不人気な葉劉だけではあかんと思ったのか元財務官の曾俊華氏、政務官の林鄭月娥氏も出馬表明。民主派の梁國雄氏も出馬表明したが葉劉と梁は選挙人の支持数不足で棄権
03-26 03:03

香港の行政長官を選出する明日の投票を前におさらい記事をどうぞ。香港のトップは誰に? 行政長官選挙の行方|特集ダイジェスト|NHK 国際報道   https://t.co/d0jcOJV1UE
03-26 02:51

現在海南島にいるCYさん、「民主派は中央が支持しない人を支持している」と。いや、民主派が支持する人を中央が支持しないってことなのでは?【特首選戰】梁振英:泛民支持中央不支持的人 https://t.co/wBmW4STgiv
03-26 02:45

香港の今後5年間がどうなるのかが今日決まる。 https://t.co/cwfGPVIzTs
03-26 02:42

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/25のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

旺角・ランガムプレースのエスカレーター事故、上りのエスカレーターが突然止まり14秒間、高速で逆走、18人が負傷。隣のエスカレーターに飛び移った人もいたらしい。ここのエスカレーターは4階分あって、すごく長い。明報新聞網 https://t.co/bJ3mfmJnJ7
03-25 23:45

出ー逢いは~億千万の♪むなさわーぎ~♪ まーばゆいくらいにエキゾチーック~ジャ和菓子~♪ジャ和菓子~♪ #パンを和菓子に置き換える https://t.co/SeY8RGEJNA
03-25 23:31

「許さないぞ、ばいきんまん!あーん和菓ー子ち!」 #パンを和菓子に置き換える https://t.co/TqEdEAR88T
03-25 23:25

ギリシャ神話で、ゼウスがすべての悪と災いを封じこめて、人間界に行く和菓子ドラに持たせた箱。和菓子ドラが好奇心から箱を開けてしまったため、人類は不幸に見舞われるようになり、希望だけが箱の底に残ったという。 #パンを和菓子に置き換える
03-25 23:23

ちょっと苦手なタイプの人達。セミナーや講演会で質疑応答の時間には絶対に質問しないくせに、終了後、講演者のそばにいそいそと移動。名刺を交換して質問攻めにし、他の人を近寄らせない人。質問があるなら情報シェアのためにも質疑応答の時間にやってくれ。
03-25 23:21

なとみみわさんのブログは色々勉強になる。そしていろんな愛に溢れている。『せん妄と認知症』https://t.co/P4DEBI3hk2
03-25 23:13

なんか川越で楽しそうなことやってる。来年はぜひ江戸村から忍者を招聘してほしいなぁーhttps://t.co/KwvpYYidMX
03-25 21:54

「父母、祖父母を敬愛し、家族みんなで協力し合って楽しい家庭をつくること」って片親家庭はダメ、父母から虐待を受けても文句は言うなってこと?逆境の中精一杯生きることは評価してもらえないの?価値観は人によって違うのに。毎日新聞 https://t.co/YVuuPf42wq
03-25 19:32

さすが大阪府知事。「大阪府知事は見ず知らずの人にタダで翻訳業務させるようなケチんぼです」と多言語でツイートされても知らんぞ…と思ったら、どうやら祭りはすでに始まっている模様。 https://t.co/wxd8ILzYB9
03-25 14:28

TLがパン屋の話だらけでまさにお腹いっぱい。
03-25 12:25

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ついこないだ30度まで上がって夏が来たなぁと思っていたら、また気温が下がるんですってよ、奥様。 https://t.co/Y8YzI3IljB
03-24 22:34

「線路に入った」んじゃなくて、「線路に落ちた」ってことなんだろうけど。
03-24 10:25

この事故の様子伝えるツイートの英語バージョンが生々しくて怖い… https://t.co/coh7IUlL4E
03-24 10:23

数日前に会ったとき、「あら、パーマかけたの?ステキね」と言ってくれた心優しいおばちゃん。違うよ地毛だよ天パーだよ湿度のせいだよ。今この瞬間ならパーマかけてないことがすぐわかるはずだよ。
03-24 10:10

8時ごろ上水駅で線路に降りた人がいたとかで、現在東鉄はホンハム、タイポー間は6分に一本、ホンハム、ファンリン間は10分に一本と間引き運転されているので東鉄ご利用の方はお気をつけください。 https://t.co/oylNBArHL2
03-24 09:15

尖沙咀の青衣城だけじゃなく、旺角で飲茶を堪能したいなら~って記事でなぜかディナーでも5000円ぐらいとか、ツッコミどころがたくさん!しかも全然穴場じゃないし。プロが語る"本当は教えたくない香港の穴場スポット"- NAVER まとめ https://t.co/MMEGdKVEf9
03-24 01:21

そういえば中国で反日デモ真っ最中の時にも、在中国日本大使館だったか在香港総領事館だったかは、確かのんきに雛祭りの紹介をしていたような記憶が。 https://t.co/Wsh01u2O4v
03-24 01:16

どっち!? https://t.co/akqrWuXnRn
03-24 01:11

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

うがががこれ欲しい!買いに行かねば!! https://t.co/rIJfL5w0ld
03-23 23:23

昨日は天皇家の一の姫の卒業式。平年並みと言われていた都内の桜の開花が5日早まり、北朝鮮が打ち上げたミサイルは空中分解。かつて東大寺お出ましの際には鹿が出待ちしていたとか猛暑の伊勢神宮でも愛子様の参拝日だけ10度近く気温が下がったとかいう話も。愛子様のプリンセスパワー、ハンパない。
03-23 15:05

教室前に張り出されていた時間割を見て「次はUniversal Chineseか…」と呟いたキミ、次の時間はUniversity Chineseだ。World Englishに対抗していきなり話を大きくしちゃいかん。
03-23 14:57

朝の香港。駅から続く歩道橋で、90歳ぐらいのおばあちゃんが手すりにつかまりながらよろよろと階段を下りていた。60代ぐらいのジャンバー姿のおっちゃんが「手を貸そうか?」と。「急いでいるんでしょ、悪いよ」と答えたおばあちゃんに大丈夫と答え、手をとって一緒に歩くおっちゃんがイケメン。
03-23 12:49

いやいやいや秋篠宮が皇太子なんて、どう考えても無理があるでしょ。 https://t.co/TuHeewJpYS
03-23 10:26

なるほど!これから色の形容詞を教える時にはクラス中で大UNO大会だ!←明らかに無理 https://t.co/FSIWMu2eII
03-23 08:51

え?生前退位の話でしょ?なんで秋篠宮が皇太子になる話になってるの?悪いけどあれが皇太子になるとか勘弁してください。同年代の人ならこの気持ち、わかってくれるはず退位後「上皇」、敬称は「陛下」=有識者会議で専門家見解 https://t.co/25GjpRayAQ
03-23 08:21

雅子さまのこと、長年の週刊誌によるバッシングで怠け者のとんでもない人だと思い込んでいる人が多いと思うんだけど、母子密着とか叩かれても常にそばに寄り添い、守り続けてきた娘(トッシー)の姿を見れば、立派なお母さんだってことが一発で分か… https://t.co/mgSmme1zq8
03-23 08:18

だめだ、15歳の女子に敬宮様とか言うと照れるわ。やっぱり愛ちゃん改め、トッシーで行こう。#おばちゃんは照れ屋さん
03-23 01:32

敬宮様の美しいお辞儀。どこに出しても恥ずかしくない姫君ですね。#愛子様の素敵な写真 https://t.co/WUrhhmuIs7
03-23 01:29

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

通勤時間帯の地下鉄にベビーカーで赤ちゃん連れのママがいた。人の多い時間帯に赤ちゃんを連れ出すのはママも嫌だろうなーと思いながらぼーっと見ていると、当の赤ちゃんはニコニコ顔。ママの隣に座った60代ぐらいのジャンバー姿のおっちゃんが顔で赤ちゃんをあやしていた。香港人優しい。
03-22 10:06

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

日本のお弁当の方が異常なのでは?栄養のバランスがーとかいうけど、きれいな見栄えのために冷凍食品とかレンジとかバンバン使っているイメージなんだよなぁ。「北欧すごい」?驚くほど質素な子どもたちのお弁当(鐙麻樹) - Y!ニュース https://t.co/V7DRkgnOLU
03-21 10:11

昨日の最高気温は30度。もう夏だと思っていたら今日は少し下がって27度ぐらいの見込みらしいけどまだ暑い。でも週末明けるとまた15度あたりまで下がるらしい。この時期の香港は半袖Tシャツ系からモコモコ系まで、一日の中で色々な服装の人に出会える季節。
03-21 10:07

2016年の1月に最新作「天才」を出版しているのも忘れたのかしら?それともゴーストライター?最近の騒動を見ていると嘘つきじゃないと政治家にはなれないのだとしみじみ思う。石原慎太郎氏「脳梗塞の後遺症で平仮名も忘れた」 百条委で告白 https://t.co/UGZlLFaZt5
03-21 09:57

まるっと同意。ドラえもん映画を領事館で上映とかピントの外れたことばかりしているとポップカルチャー=OTAKUのためのニッチ文化という目で見られる。お偉いさんは「私達がやりました!」ってパフォーマンスがしたいんだろうけど、それムダ。https://t.co/lo8PdzdZoO
03-21 09:50

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

職場の冷蔵庫にヨーグルト、机の引き出しにミューズリー、机の上にはバナナを常備して、朝食にしているワタクシも、もしかしたら日本人的ふるまいとしてはアウトなのかしら…。自宅から持ってきたごはんにこれまた自宅から持ち込んだレトルトカレー… https://t.co/G3reLSna0B
03-20 01:44

え? https://t.co/ttuE9kUqeM
03-20 01:14

これだ! https://t.co/YUfH5Qem9d
03-20 01:09

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/16のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

なぜ「勉強します」を消したのかとか、朝ごはんを食べるのかと聞かれたのに「ハッパーがー」とは何事かと色々ツッコミどころはあるんだけど、やはり今日のランチにどこに行くのかと聞かれたと理解した上で、「図書館」と答えたのはアッパレである。 https://t.co/EUGbHMg5GJ
03-16 21:17

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/14のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

#円周率の日 でもある本日3月14日は #国際結婚の日 でもあります。明治6年(1873年)のこの日、明治政府が国際結婚を認める布告を出しました。日本政府が認めた国際結婚夫婦第1号は長州藩の南貞助と英国女性のライザ・ピットマン。英国留学中に結婚し、翌年日本で結婚届を出したとか。
03-14 14:48

私は「人の子でも普通に躾ける」タイプなので、どんと来いかな。 https://t.co/d3e8jzeaK1
03-14 11:25

内容も愛にあふれていて可愛いけど、文字がアートで可愛い〜。ダニエルさんのお父さんフォント、誰かに作って欲しいなぁ。 https://t.co/5YMhhpITVO
03-14 11:08

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/13のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

おお?!聖なるズッキーニ!!ズッキーニ@香港の能力属性チャートhttps://t.co/HS9GhYP66yhttps://t.co/2pXrvMTTZz
03-13 13:59

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/12のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

まだまだ終わっていない。まだまだ続いている。 https://t.co/yDrB6N41mU
03-12 16:00

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

うーん、「姪」をひらがなにされると一瞬わからん。 https://t.co/QzQaqTQu78
03-11 03:08

2017年3月11日にヤフーで「3.11」と検索すると、ひとりにつき10円が東北復興のために寄付されます。 #検索は応援になる https://t.co/NPQ40MJp55
03-11 01:09

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ごめん、何に対しての苦情なのか本当に意味がわからない。イケメンへのやっかみ?使われたオリーブの恨み?はたまたごま油の呪い?『MOCO'Sキッチン』に苦情、BPOが公開 「オリーブオイル使いすぎ」Yahoo!ニュース https://t.co/lNy6BWA4mE
03-10 23:44

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「僕を動かしているのは憎しみじゃない……希望だ」10年後、胸を張ってそう言いたい。20年後も、30年後も。https://t.co/mBP0qLtu9f
03-09 23:25

「市役所の住所」ってなにさ。NHK大丈夫なん?旭川市役所 住所が間違っていた - NHK 北海道 NEWS WEB https://t.co/UxkDNUWheA
03-09 19:47

「この政権の悪意の強さが人々を不安にさせるからもうモノマネはやめる」と。香港もCYコラネタができるうちはまだ大丈夫だと信じたい https://t.co/i4X9OPSEHf
03-09 13:53

情報撹乱のためなんだかどうか知らないけど、暗殺の危機があるにもかかわらず、韓国が正男氏の長男を支援するグループのIPアドレスを抜く意図がよく分からん。https://t.co/5d0cygJieu
03-09 13:48

3月11日~6月11日の期間中、午前9時以降にオクトパスカードを利用して下記の駅から乗車し落馬洲駅に行った場合、運賃が半額になるキャンペーンを実施。尖東駅・尖沙咀駅間の乗り換えは不可。でも乗車直前にカスタマーサービスでこの優待を… https://t.co/XS3VFv0GNP
03-09 13:30

昨日 #国際女性デー にあわせて朝日新聞が #女子だからって言わないで という特集していたみたいだけど「女子だからって言わないで」って「じょし」とか「おなご」のことか?若い女性のみを対象にしているような印象でイマイチ。#おんなこどもだからって言うな ならまだ共感できたかも。
03-09 13:04

え?ガス漏れか何か?まさか高音厨音域テストやっていたわけじゃないよね?合唱の授業中、児童2人がけいれんで搬送 14人が体調不良訴える 大阪 - 産経ニュース https://t.co/gYz4lV9Ldv
03-09 00:55

あらー、右上のツグちゃん可愛い。そして何この着物のセンス! https://t.co/CSd15Xa4iK
03-09 00:49

生活保護を申請した方は永住権を持つフィリピンの方だったそうだけど、まさか日本人じゃないからってそんなことを聞いたわけじゃないよね?生活保護申請の女性に「産むの」福祉事務所職員の発言に千葉県市原市が謝罪 https://t.co/Ro6uOGxSvx
03-09 00:44

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/08のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

私も回転寿司で美味しいウニについてとくとくとレクチャーされたことがあります。 #我係日本人喎 https://t.co/HpxqMEa8Wh
03-08 01:49

二学期。学生達は卒論に大苦戦中。今年度卒業予定の学生で構成されたクラスでは、「レポート・課題・卒論」という単語を口にするだけであちこちから「ぎゃー」という悲鳴があがる。みん日30課の真っ最中なので「課題は片づけましたか」「ギャー」「資料はまとめてありますか」「ギャー」…楽しい。
03-08 01:43

褔建省の褔州を訪れていた76歳の男性が鳥インフルエンザA(H7N9)に感染して重体に。この冬に入ってから5人目の患者。 https://t.co/dvBrVkhi0D
03-08 01:38

ものすごーく素朴な疑問なんだけど、美智子様はなぜ飛行機に乗るときと降りて来た時にいつもブーケを持っていらっしゃるのかしら? https://t.co/C9EN6QyBcv
03-08 01:32

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

うん、好きだから飲むでいいんじゃな〜い。 https://t.co/tODabvM6if
03-07 17:20

便利だなと思う反面、オーダーならともかく支払いまでするとなると色々他のデータを抜かれそうで怖くて使えない…。 https://t.co/PjStzS5RSM
03-07 14:34

ジンサンっていい人だなぁーとは常々思っていたが、これ読んで私も泣いた。この世の男性はみんなオタクになれ!⬅︎ちょっと違うhttps://t.co/jHAZpf7l8u
03-07 14:30

ヤバイ、これ見ても何とも思わん。 https://t.co/b6jk1TvBUn
03-07 14:27

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/03のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今日の晩御飯はお好み焼き。焼き始めたところでおたふくソースがないという衝撃の事実。むろん我が家付近のローカルスーパーにはおたふくソースどころか普通のソースもない。あるのは萬字醤油のみ。仕方ないのでケチャップときび砂糖と醤油を煮つめてリンゴをすりおろしたら、かなりそれっぽい味に。
03-03 00:45

2012年は日本車がターゲット、今は韓国の車がターゲットロッテが駐韓米軍にTHAAD(高高度防衛ミサイル)を配備する土地を提供することを決定したのを受けて、中国国内で反ロッテ・反韓の動きが激しくなっている。何やら韓国車と間違えて… https://t.co/3AgP1NuH0M
03-03 00:32

ド庶民の娘もド庶民なりに色々なものと戦っている真っ最中。売れさえすればいい、話題になれば勝ちだと考えるマスゴミは、あなたたちが垂れ流す醜い言葉で傷ついている子供たちがどれほどたくさんいるのか、気づいているのだろうか。
03-03 00:18

未成年に対するマスコミからの総いじめ。娘もどこからか流れてくるニュースを見たようで「愛子様かわいそう。泣きそう」とポツリ。「こんなかわいそうなことになるなら皇室を出た方がいいと思?」というと「そんなの悔しいじゃない。負けたくないじゃない」と。
03-03 00:15

この国の週刊誌が15歳の少女に対して足並みをそろえてバッシングしている様子がTLを通じて流れてくるのがとても悲しい。記者の心は痛まないのだろうか。あなた方に子どもはいないの?子どもだった時のことを忘れたの?
03-03 00:12

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/02のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

そういえば日本のスーパーとかコンビニで生理用品買うとなぜか一生懸命小さめジャストサイズの紙袋に入れてくれるのな。香港では何も考えずにポーンと上に置かれるけどな。
03-02 02:48

友人が地下鉄でピンヒール姿の普通のおっちゃんに遭遇したと報告してきた日、地下鉄で押さえなくてもいいヘアースタイルなのにカチューシャ姿のイケメンに遭遇。これは最近の香港の流行?それにしてもこのヒールの高さはすごい。絶対転んで捻挫する… https://t.co/a7L4iS8Q3P
03-02 02:44

授業中に外国人が日本で買うお土産のランキングの話をしていて、主に女子が使うものというヒントに「M巾!」と叫んだ女子学生の姿が頭をよぎりました…。(正解はストッキング) https://t.co/55pu3APpU3
03-02 02:26

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

TLを見ていると日本ってつくづく女、子どもに優しくない国だと思うわ。武家政権は長かったのに騎士道精神は育たなかったのね。これはやはり我が娘を自分をアゲる道具扱いして天皇家に嫁がせ、子どもをガンガン産ませて一族の繁栄を成し遂げた藤原道長のせい?
03-01 09:13

右上のキクラゲ入りザーサイ、ホントお勧め。そのまま食べれば酒のつまみになるし、ゆでたソーメンの上にのせて胡麻油をちょろっと垂らしたり、豚肉と一緒に炒めるだけで中華な何かの出来上がり! https://t.co/wk7jQFPbO5
03-01 08:59