キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/28のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

引用RTの件。防災グッズリストには以下のものも入れておきたい。・乾電池で充電できるタイプの携帯用充電池・筆記用具(日記代わりのメモ帳とか)・時間つぶしのためのトランプ
04-28 12:25

さすがに通帳・カード・印鑑を一緒に入れるのはまずいんじゃないだろうか・・・。 https://t.co/x5XMItkxLj
04-28 12:21

明日からのツイッターの書き込みの量で、皆さんがフォローしているアカウントの中の人がリア充なのか、ネト厨なのかがわかりますね♪
04-28 12:17

明日から始まるGWを前に「ぬおおおおおおおおおおプレミアムフライデええええええええ!!!」と叫んでいる人はいったい何人いるのだろうか。
04-28 12:16

かたやこちら。現政権の権威を傷つけたものは容赦なく叩き潰すってことか・・・。 https://t.co/JtkbNGjPCR
04-28 12:12

政府や警察の権威づけのために逮捕される活動家達って、どうなん? https://t.co/8m1k3sgggp
04-28 12:10

しかも前回の母子乗車時に、運転手の前方不注意で起きたカマ掘り事故を受けて衝突被害軽減ブレーキ付きの車2台を秋篠宮家に配備していたってのにこれ? https://t.co/EgiAKtKHdj
04-28 11:52

香港の次期教育局局長候補の一人としてアグネス・チャンの名があがっている件。ただでさえ勉強のストレスによるこどもの自殺激増が社会問題になっている時に、教育ママ宣言している彼女を局長にして本当に大丈夫なのかという不安はある。
04-28 11:40

次期行政長官となる林鄭月娥氏が次期教育局の局長候補としてアグネス・チャン氏の名を挙げた。アグネスの著作「40個教育提案 把快樂帶回給香港學生」を目にした林鄭が感銘を受けたとか。https://t.co/WKhMqPPXFS
04-28 11:36

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/27のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

多発する児童を対象とした犯罪を防ぐために、日本の警察官はパトカーで公園に行ってブラブラしたらいいと思うの。
04-27 23:48

ユナイテッド航空、オーバーブックの際、座席を譲ることに同意した乗客に対して最大1万ドルの保証金を支払うことを決定。前回の強制引きずりおろし事件のダメージがよっぽど大きかったと見る。#United https://t.co/nTxCWGuMfX
04-27 17:58

文科省の皆さんが全員B1のレベルに達しているのかどうかが気になる。 https://t.co/RoG8mKTsVh
04-27 17:37

「仕事持ったら子ども産むな」「仕事持ったら滅私奉公」とほぼ同じとしか思えない。 https://t.co/RbEYgGTQTF
04-27 17:22

二日連続で反中派団体の主メンバーが逮捕された件につき、ロングヘアーこと梁国雄は「香港の中国返還20周年記念行事に向けた警告に他ならない。警察による起訴という形の政治的迫害は、記念行事への出席が見込まれている習近平の目前で普通選挙へ… https://t.co/yaxofTrfzX
04-27 16:52

今朝逮捕されたデモシストのデリック・ラム(林淳軒)とアイバン・ラム(林朗彥)が保釈。両名は5月5日に裁判所に出頭する。 https://t.co/Rqn9mKB8n8
04-27 16:42

「学校に行くのが正しくて不登校は正常ではないという認識を改め、むしろ、不登校の子どもは自分なりに自身の内面を見つめて成長しているのだから、親は子どもの行く末を信じて見守れというのが著者の主張」『不登校にありがとう』酒井秀光著https://t.co/xQkYkJIbOl
04-27 16:31

RTの件。ふと自分のデスクに目をやったらマグカップどころか、携帯用の保温水筒からコーヒー用のカップ、もらった携帯用タンブラーに加えてむき出しのトイレットペーパーまで、小学生が混乱して発狂しそうな物ばかり。 https://t.co/f2S87dvqQo
04-27 16:23

皇太子ご一家で5千万円か。ちょっとビックリ。来客が多いから準備の費用もかかるだろうし、道理で雅子妃はいつも昔の服ばかり着ているわけだわ。あの年齢で10年、20年前の服が着られる体型をキープできていることには常々感心している。心から… https://t.co/jIHorGw3fm
04-27 16:12

会社は働かせていただく所、サービス残業は当然。消防士は消火作業にあたる人、制服でメシなんか食うな。主婦は家で夫を待つもの、子連れ外出して電車に乗るな。子供は家で育てるもの、保育園は不要。教員は無私の心、部活顧問は当然。「かくあるべきもの」の呪縛にがんじがらめになる日本社会。
04-27 16:08

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/26のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

付喪神ならぬ付喪神がついているから?焚書坑儒を思い浮かべるから?製本がバラバラになるから?・・・かと思ったけど、単に著者の名前が書かれているから、名前を踏んじゃだめってことかなぁ。象が踏んでも壊れないあの筆箱には、きっと名前が書… https://t.co/Yuqe0fL6Fb
04-26 18:07

学生の宿題チェック中に「わたしはいねがすきです」という文を見て、秒速で「わたしはいぬがすきです」と理解できた自分を誇らしく思ったある日の午後。
04-26 17:55

#東北でよかった ハッシュタグ、まとめてくれた人がいたよ。写真眺めて心がホッコリ。次の休みは東北で豪遊しよう。【twitter】今村復興相の失言から生まれたハッシュタグ、「 #東北でよかった 」が素晴らしい! NAVER まとめ https://t.co/aX8tY8Nsp8
04-26 14:56

受動的な態度で授業に臨む香港の学生でも練習問題や宿題に習ったことのない単語や文法を入れていても文句を言ってくる学生はいないなー。分からない単語があったらその場でググれ!授業中でもかまわん!それでも分からなければ先生に聞け!と言って… https://t.co/MwXPx6mQwn
04-26 14:53

#東北でよかった タグの写真が素敵なものばっかり。個人的には日本酒が気になります。うずうず
04-26 12:43

地味弁・手抜き料理らぶのワタクシにお似合いの一冊だ!「てんきち母ちゃんの茶色いおかずばっかり」、いいじゃんいいじゃーん♪略して「茶おかず」はたまた「茶いかず」それとも「茶おかば」まさかの「茶ばかり」?いいじゃんいいじゃーん♪ https://t.co/kuFRiNHhkn
04-26 11:52

広東語圏だと「陳生(陳さんの夫)、陳太(陳さんの妻)」と呼ぶからそれほど違和感なし。「ご主人」は呼ぶのも呼ばれるのも苦手だけど、「ダンナ」は許容範囲かなぁ。ちなみに頭の中では漢字変換なしで使っている。 https://t.co/z3VhbQBmuA
04-26 11:09

失言したから辞めろとは言わないけど、前回の「自主避難は自己責任」発言後も全く反省していないってこと、そして日本の政治家は自分の周囲(票を入れてくれる人・支持者)しか見えていない人ばかりだということがよく分かった。https://t.co/L9e8YucY0a
04-26 10:32

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/25のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

室内だとたくましく見えるのに、野外だとなんだか情けなく見えるのは照明のせいなのか、そうなのか? https://t.co/AEX6cXSUua
04-25 18:22

「カエル」という単語は知らなくても「ケロロ」「けろっぴ」は知っていて、「たまご」という単語は知らなくても「たまごっち」は知っている香港人の勝利か。 https://t.co/AyVaLszvCY
04-25 18:21

時速90キロの強風に雷雨か・・・厨二病のやつらが喜びそうなシチュエーションだな・・・。 https://t.co/dC4CxecQs8
04-25 18:18

あと1、2時間以内に香港はまたもや強風&雷雨になるんですってよ、奥様!
04-25 18:16

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

日本から遠く離れた国の方々が日本に対して持つイメージは「侍や着物姿の女性がいて馬や忍者が走っている姿」という話を聞いて笑い飛ばしていた私だが、つい先日我が子が「物心ついたときの日本のイメージは浮世絵だったから日本に侍も芸者も馬もいなくて驚いた」と衝撃のカミングアウトで母もビックリ
04-24 15:56

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

何これマジでこんなことするの?本来新天皇即位とともに今の東宮職と入れ替わりになって職がなくなるはずの人達が、上皇と秋篠宮にそれぞれくっついて、今後も甘い汁を吸わせてもらいますってこと?これまた壮大な天下りだなぁ。 https://t.co/KVLmuvKhSl
04-23 01:04

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

私がイメージしていたつゆだくと違う… https://t.co/vbrev9x7pK
04-22 13:32

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今の私にできるものすごい贅沢をします。 https://t.co/ejGbLJU472
04-21 23:41

夕方みたいに空が暗いと思ったら黄色の暴雨注意報が出ていたよ。まだ雨は降ってないけど強風に気をつけろとのお知らせマークが出ているから、このあとは天気が荒れそう〜。 https://t.co/yHi7tnemQS
04-21 16:43

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ポテチがなければスプリングルを食べればいいじゃない。
04-20 23:10

和服が着られるまで回復できてよかったね。帯状疱疹、広東語だと「生蛇」。赤くミミズ腫れになった状態が蛇みたいに見えるからで、女性がよくかかる。治療が3日遅れると、一生痛みが付いて回ると言われていて、風が吹いただけで痛いとか。… https://t.co/kVDeQaRInr
04-20 22:15

なぜ亀?世界ふしぎ発見:BENTOがパリで大人気、これはもはやアート作品か?日本の弁当も負けてない! https://t.co/8mhZvhNjN9
04-20 14:32

【関心】日本語:興味の対象「関心を持つ(名詞)」、中国語:気遣い・心配り「媽媽好關心我(動詞)」。関(堰)の原意は止める所、重要な所。日中ともに「心を向け・気にかけること」の意味なのに日本語は興味どまりで中国語は心配・愛情の対象になる。 #中国語と日本語で頭が混乱する言葉
04-20 14:24

香港三菱の除湿機のCM「母と娘」フルバージョン(2分)。24秒あたりで香港クラスタの大爆笑、必至!https://t.co/2GYovCrGKR ちなみに30秒バージョンはこちらなりー↓https://t.co/oGHo8tQ1ek
04-20 13:52

実務経験は少ないけれど在学中にインターンなどでとりあえず企業で仕事をした経験のある学生いわく:1)香港ドルに換算すると給料が少ない2)外国人にとっては謎のビジネスマナーが多すぎて理解に苦しむ https://t.co/LbSFmeEqDD
04-20 11:05

前回行った時、名古屋は左に寄ってた希ガス。そして香港は綺麗に左に寄っているわけではなく、時々右側に立っているイレギュラーな人がいて、その人の後ろからどわーっと左右並びになる(けど後ろの人は「どけ」とか文句言わない)。中国は空中浮遊… https://t.co/OapMNd05jc
04-20 10:39

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/19のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

香港で自殺を決意した62歳の男性が、自らの肛門にズッキーニを挿入しただと?https://t.co/rvojoUEpEF#アカウントネームを変えたいと思った瞬間
04-19 14:52

建築のことぜんぜん分からないんだけど、傷んだお城にこんな風に鉄骨を組んじゃって、重さで余計に傷んだりとかはしないのかな? https://t.co/cpH76RvfX4
04-19 12:41

地上で人間に傷つけられた未確認生命体が、青い血を流しながら傷ついた体を引きずって、母なる海へと帰っていく姿を思いっきり想像している。 https://t.co/Hp4cdQMGcZ
04-19 11:19

さっきRTした東京女子図鑑で「男は何をもっている女の子を選ぶの?」と聞かれた男が「なんにもない子。夢とか自分とか一切なくて男のそれを無邪気に応援してくれる子」と答えた件。夢や自分らしさを求めたい日本人女性はもうそろそろ日本人男子を見限って海外に出たほうがいいと思うよ。
04-19 11:13

お金を払って夢だけ応援してくれるバイト女子を雇えばいいのに。 https://t.co/LtXYyU2hOR
04-19 11:10

【暑い・熱い】日本語:「暑い」は気温の高さによる不快感。「熱い」は手で触れてわかる温度の高さや「雰囲気・弁論・視線」など触れなくても傍から見ていてわかる感情の高まり 中国語:「暑」は季節、「熱」は暑さ・熱さ#中国語と日本語で頭が混乱する言葉
04-19 11:03

【絆】日本語:人と人とのつながり 中国語:拘束、束縛、足手まとい原意は鳥獣類が逃げないように紐などでつないでおくこと。中国語では「足に引っかかって邪魔になる」方面に発展したが、日本ではつながりが重視され反対の意味に発展。#中国語と日本語で頭が混乱する言葉
04-19 10:37

郭富城が結婚かぁ。かつての彼は「俺は結婚なんかしないぜ?嫌なら別れてやるぜ?」モードバリバリだったのに、時は流れ、いつのまにか「これ以上年取ったらもう若い子と結婚できない!」モードになったんだなぁと。
04-19 08:03

「女の子はみんな年頃になったら痩せる」#信じていたのにウソだった知識
04-19 00:44

水着の女子中学生にY字バランスとか開脚とかやらせる教師ってありえる?停職3カ月の懲戒処分って東京都教育委員会の処分は甘すぎでしょ。3ヶ月後には教職に復帰するわけ?どう考えても猥褻行為として通報するレベル。日本の学校は聖域として守ら… https://t.co/bGFjRqQFmc
04-19 00:17

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/18のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

王女ではなく王太子。次代の女王陛下だよん。ヨーロッパは続々と女王が登場する時代になるのねん。2017/4/18 - 共同通信 47NEWS https://t.co/hymcN75nc3
04-18 20:35

私も好き♪ https://t.co/Dfb7ka82E4
04-18 15:03

メディアに記事を配信する通信社がニュースのないことに困って自分でニュースを作って配信、というわけか。朝日新聞記者の珊瑚傷つけ事件を思い出したわ。共同通信記者が民家の壁蹴る 千葉女児事件の取材断られ - 共同通信 47NEWS https://t.co/lpvJ4StPsD
04-18 14:46

女性の気持ちも男性の気持ちもわかるのかな?すごいな。 https://t.co/mrV9JNhtli
04-18 09:16

どこが面白いの?って聞くと、大抵「先生が面白いです」って答えられちゃうんだよな… https://t.co/szd4S5y4hV
04-18 08:58

キノコ、タケノコって、チョコの話じゃなかったの?
04-18 08:29

こっちが腰が痛い〜といえば私も〜自分の症状をトクトクと語り始め、子供が〜といえばお宅のところはまだマシよ、うちなんか〜となんでも自分ターンにしたがる不幸自慢の人との会話は、こっちのCPが低い時にはとても疲れる。ちなみにCPマックスの時は笑い飛ばして会話終了。
04-18 08:27

香港にいると、7年も経っているのに倍程度にしか上がっていなくていいなぁ…という感想しか出て来なかったりする。 https://t.co/9xHV6ilEBe
04-18 00:31

10月にイギリスを訪問することが決まったトランプ大統領がエリザベス女王の金の馬車に乗りたいと希望を出してきて、セキュリティの頭を悩ませているんですって!オバマ大統領は防弾ガラス着きの車に乗ったそうだけど、金の馬車に乗るトランプ氏の… https://t.co/tNTc6FqMJz
04-18 00:03

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/17のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

いきなり始まる「香港で不思議なものを飲もう食べようシリーズ」カップヌードル、ラクサ味とファンタのライチ味。ラクサの勝ち。 https://t.co/s1JnizapLz
04-17 20:42

学生の答え。なぜ中国語で答えるし。「たばこを吸いますか」という質問になぜ「酒を飲む」と答えるし。 https://t.co/AZ2dYM4qk4
04-17 20:40

大事に飲んでいたのにもうなくなっちゃった… https://t.co/pOy2Amjv88
04-17 20:30

スペインの王族レティシア妃、来日ファッションを総まとめ https://t.co/1fIoCHGxyE
04-17 17:42

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/16のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

マズイっす。 https://t.co/JveaQCvXVA
04-16 22:42

おっと、何年か前の自分の姿を見ているようで懐かしい…。 https://t.co/6dhsZgYDMj
04-16 22:15

鬼畜が野放しにされているのは通学路だけじゃない。もしかしたら学内にいる可能性だってある。人を信頼するのは大切だけど、信頼に甘んじて危機管理のシステム構築を疎かにしてはいけないと強く思う。 https://t.co/U7F8crZhSK
04-16 18:19

秋篠宮家の予算が3倍になり、上皇と上皇后を支える上皇侍従職を新設?随分壮大な天下りシステムを構築するんだなぁ。秋篠宮さま、費用3倍に 皇族減対策で「国民議論に期待」 | 2017/4/16 - 共同通信 47NEWS https://t.co/ro1YortqON
04-16 13:27

花見がうらやましかったのかもしれない。 https://t.co/jujXdiWvEe
04-16 12:24

「なぜ、熟練の数学と科学の教師は教壇を去ってしまうのか。~才能とやる気のある人々は優れた専門家として評価され、地位も収入もより高い職業へと引き抜かれていくことが多い。そして彼らの一部は生まれつきの冒険家なので、常によりよい仕事へと… https://t.co/owrpzi3jIT
04-16 02:20

常々わっからんなーと思うのは、日本人のアカウントに多いんだけど(ていうか外国人のアカウントでは見かけないんだけど)自分の所属している機関名を紹介文に入れているのに「私的ツイートです」とか「所属している機関の公的見解を示すものではありません」と断っているヤツ。それって必要?
04-16 01:50

たとえ鍵アカにしていても自分の呟きが漏れないという保証などなく、自分の呟きが一瞬にして世界に広がる可能性があるということがきちんと理解できていれば、実名だろうが何だろうが誰でも自分の呟きには気をつかうと思うんですよね。…って心の赴… https://t.co/dAOCF5eDOa
04-16 01:42

まさかの皇太子殿下とのセルフィ―来た!(o゚▽゚)o o(゚▽゚o)マレーシアのナジブ首相、可愛いぞ。 https://t.co/NoigmhMyWS
04-16 01:32

乗客への暴力的態度で揺れるユナイテッド社にまたもや醜聞。搭乗済のファーストクラス利用の投資会社社長に対して「お前より優先度の高い乗客がいるから飛行機から降りろ、さもなければ手錠をかけるぞ」と脅迫じみたセリフで降機を強要。断固として… https://t.co/61zZPo1Ps2
04-16 01:10

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/15のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

なるほど~だから日本会議系の皆さんはそろって秋篠宮を皇太子にしろだの予算をつけろと騒いでいるわけか。昔っからそうだけど、アーヤって本当に迂闊な人だわ。 https://t.co/gvVqgSDc0I
04-15 09:26

新界の北西部、元朗、屯門地区で運行している輕鐡ことライトレールにはなぜか「銀座 Ginza」という名の駅が存在する。数ある駅名の中でここだけなんて不思議なジャパネスク。https://t.co/YuohKYYt2Q https://t.co/2bQwL6DVdn
04-15 08:54

残念ながらTwitterで呟ける程度の成人である私たちの体内の水分割合は60~65%程度なので、特にお肌が乾燥する冬場などは「半分以上が水なのにここまで出来ちゃう私ってばすごい♪」が正しい喜び方になるでしょう。 https://t.co/e8AjPSaT6z
04-15 08:45

さっき呟いた件だけど、香港でインター校に通う「小学生」の前で何気なく「〇〇人には難しいかもしれないけれども」って前置きを言ったら「レイシズムだ」って言われたことがあるので、民族・人種に関わる話をするときには気をつけるようにしている。
04-15 08:35

本格的な夏の到来にはまだまだ遠い香港ですが、南の島ではすでに熱帯低気圧が発生しているとかいないとか。 https://t.co/cwisNFFRiA
04-15 07:49

イースター休みだというのにいつもと同じ時間に起きてしまい、シャワーを浴びてから早く起きすぎたことに気づいた時の敗北感を満喫中
04-15 07:47

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/14のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ムニョスCEOはインタビューで、「恥ずかしい思いだ、二度と同じような事態は再発させない、誰だろうとあのような扱いを受けるべきではない」と述べたが社内向けメールではダオ医師が「騒いでけんか腰だった」などと書いていたことが発覚 https://t.co/EkCpZHnmSf
04-14 12:08

香港の立法会議員が東江の流域視察のために落馬州から中国入り。反体制派のロングヘア―こと梁国雄議員は特に念入りにチェックされたが無事入境手続きを終えて中国に。 https://t.co/FeNXOcvjFu
04-14 10:53

航空会社にはスタンバイとかいう規定があって、乗務員の突然の欠勤に備え、すぐに出社(搭乗)できるよう自宅待機しているスタッフを確保しているはずなんだけど、次の日のフライトに搭乗する4人のために席を空けろと迫ったユナイテッドにはこの規… https://t.co/lL52BA0UI5
04-14 10:38

えっ?PTA会長?顔見知りの犯行っぽいなあとは思っていたけど…。逮捕の40代男は同じ学校のPTA会長 千葉女児殺害 https://t.co/e7lbLEQuJg
04-14 10:28

こんなキレイな色のカマキリが存在するマレーシアは、きれいな花が咲き乱れるきれいなところなんだろうなぁ~と妄想中。 https://t.co/6cAcUKrOYB
04-14 09:05

徒歩中に高校生の自転車にぶつけられてぶっ倒れ、頭を強打して出血、入院騒ぎになっちまったのは大学生時代のワタクシですので、油断しちゃダメ~。 https://t.co/mFCV9eZjjD
04-14 08:56

やさしい日本語(NEWS WEB EASY https://t.co/uLQNEBWVSW)のニュースと普通のニュースを読み比べていたら何だか楽しくなってきた。https://t.co/EWFZIeS9ALhttps://t.co/WVouFhwjLz
04-14 08:52

「本日のユナイテッド航空に搭乗した皆さん(イメージ)」に朝っぱらから大爆笑 https://t.co/Znq8rFpIPf
04-14 08:21

最後のフレーズの「啦」はどう考えても不要だと思う。あえてつけるなら「唔該」あたりで。 https://t.co/wuvbjtQxlW
04-14 08:11

「長時間労働で疲弊した人は新聞を読む気力もなく、物事を深く考えなくなる。少しの情報だけで自分の意見を決める。それが世論になってしまう~時間に余裕があるかどうかは、民主主義の成熟と深く関わっている可能性がある」絵は思考する前に視覚… https://t.co/Bt4DtYF89r
04-14 08:06

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/13のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

権力者の正当性を証明し、権力者の思うがままに歴史を紡ぎ、時の権力者に身を委ねることで生き永らえて来た人たちだからですかね。 https://t.co/uXPZ37cbFc
04-13 21:20

香港大学は英語ネイティブがマジョリティで3,4ヶ国語話者ばかりだし、別大学も中国語がメインだったり言語学+翻訳とか言語学+モダンランゲージとかで複数言語できて当然!みたいな世界だし理系やビジネス系と比べると給料はそれほど高くないし… https://t.co/9FkmIJ2mKx
04-13 18:27

一橋大学の教授の転職先として一部で話題になった香港科技大学の大学院が実施するサマープログラム。海外からの参加者募集中です。https://t.co/ArcYGUDUkd 英語表記がデフォの大学院サイトに日本語でどーんとお知らせが出ているのを喜ぶべきか悲しむべきかそれが問題だ。
04-13 18:01

もしかして一部のポテトチップス販売中止はこのせいか?…どうでもいいけど食べたい。 https://t.co/t0qc9qgvPI
04-13 10:54

たとえ招聘した方であっても来て早々にテニュアとかはあり得ず、大抵2年間の契約とかで、契約期間中に国際的に認められたジャーナルに論文何本か載せるとかいう実績を出さないときっちり切られる厳しさ。理系は企業からいくら研究費を取れるかが勝… https://t.co/r9hv5ZFDui
04-13 08:44

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/12のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

この彬子女王はホンマモンの学者皇族。論文も日本語だけでなく英語でも執筆、学会でも発表、研究員として勤務されているだけでなく、日本の美術に造詣が深く、伝統文化の継承に心を砕いている人。 https://t.co/htHd8U6tc4
04-12 15:22

香港のパソナで2年契約の日本語教師募集ですって。9000ドルプラス家賃補助6000ドルかぁ。いまどき6Kの家なんてよっぽど交通の便が悪いところか古くて狭いところしかないから、金額だけ見て来ると生活が大変だな。 https://t.co/NXJ1heVjPA
04-12 13:52

かつて911テロのターゲットとなったユナイテッド航空から「降機を拒む乗客がいる」と連絡を受けたら、シカゴ警察は全力で同機から乗客を降ろすに決まっているからね。きちんと「うちのスタッフの席が足りないから降りてって乗客に声をかけている… https://t.co/0l4T76KZMR
04-12 11:31

今日もまだ炎上が続く #united の件。なぜ乗客が血まみれになって引き摺り降ろされるような事態になったのかと考えてみた。1)座席についてから降りる客を探す手際の悪さ 2)1250ドルまで出せる補償金を渋ったけち臭さ 3)シカゴ警察に乗客を降ろす理由を知らせなかった説明不足
04-12 11:28

トイレットペーパーを替えた後、芯をそこらへんに置きっ放しにする癖のある厨二病の我が子に「お前はトイレの守り神でも作るつもりか?創造主か?」と言い続けていたら、ある日突然、守り神の姿が…。 https://t.co/jwvu6KlUEB
04-12 09:02

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

何見通しの甘いこと言ってんの?って思ったら2年前の記事だったわー。こっちに来てから職探しって言葉もスキルもない人が日本人という一点だけで香港に来ても、どんどん高騰する家賃がちゃんと払えるような職はかなり限られるよhttps://t.co/etl2chPosf
04-11 23:17

一番の問題は怒って弁護士に連絡しようとしていたはずの男性がセキュリティが乗り込んだ後、叫び声を発して顔面から血を流しほぼ無抵抗で引きずられていったこたか。 #united は最大で1350ドルまで出せる補償金を出さなかったこと、こ… https://t.co/b1lNXffAwh
04-11 19:30

皇嗣殿下だの上皇后だの、新しい呼称は不要。上皇のお后は歴史上にもあった皇太后でよろしい。秋篠宮が「皇嗣」だなんて昭和な人は絶対反対。それより女性皇族の今後についてきちんと話しなさいよ。https://t.co/zHeFgApKGq
04-11 14:26

日本で救急車はガンガン走るけど、香港の救急車はサイレンうーうー鳴らしながらだけど結構信号待ちするんだよね。道幅が狭い&車が多い&譲らない&寄らない車が多いから。救急車がぶつかる事故は少ないな。パトカーもよく渋滞に巻き込まれている。 https://t.co/NFYyiq6FwQ
04-11 10:38

りんご日報も #united の最悪PRを報道。『降りることを拒否した「中華系医師」が引きずりおろされたのは肌の色のせい?』 https://t.co/RMFfA3Vmjg
04-11 10:31

格安のLCCなどなかった留学生時代は #united を使っていた。CAの態度の悪さは気にならなかったけどシートとシートの隙間から機内食用のフォーク(当時はエコノミーでも金属製)が出てきたのを発見したときにはさすがに「えっ」?CAに渡したらOh!で終わって再度「えっ」?
04-11 10:29

作者の朱穎詩はインタビューに答えてFBで、この絵本を出版しようと思ったのは子どもたちに正しい情報を伝えたい、中国の伝統文化を宣揚するだけでなく正しいことを教えることで、この世界は美しいんだということを伝えたいと述べたそう。「美しい国」だとか隣国を敵視するとかどこかで聞いた話…
04-11 01:37

香港の幼稚園や小学校に置かれている絵本が民族間の対立を煽る内容になっており、子どもに与えるのにふさわしくないと保護者からクレーム。「日の国邪悪首相の加倍進餐」「東洋妖怪」が「釣亀島」を侵略して「尖角豬島」とした。アイツら悪者で憎ら… https://t.co/Gi49CTlYZR
04-11 01:33

真央ちゃん……😢
04-11 00:45

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

地下鉄故障をダシに普段は歩かない道を歩く。お化け屋敷みたいな家がいっぱいあって楽しい。 https://t.co/WuMdERLUAw
04-10 20:32

昨日値上げしたばかりでお客さんがグッと減ったタクシーも、この時間は空車の方が少ない。今日の地下鉄連続故障で客が増えてウハウハ状態のはず。はっ!もしやタクシー会社の陰謀?!
04-10 20:24

乗り換えの人は多くてもこの時間にこの駅で降りる人は少ないはずの九龍塘駅。今日は地下鉄を諦めてバスに乗り換える人が続々降りている。
04-10 20:19

【MTRドミノ倒しで崩壊】觀塘ラインに続き、荃灣ラインも油麻地駅で電車が故障とな! https://t.co/wIawhvm8Nh
04-10 19:53

クレジットカードが借金て、ずいぶん昭和な発言だわ・・・。まずクレジットの意味を辞書で調べるべし。銀行から信用されてなきゃ作れないのよ、クレジットカードは。
04-10 19:51

中国語を読んでいると情況が全く理解できないんだけれど「介紹一前一後的情況」を想像して大爆笑。「こちらのお客様が前の方になります」「あ、どーも前の客です」「こちらは後ろのお客様です」「どーも、どーも後ろの者です」みたいな? https://t.co/Hb2so3DNhD
04-10 19:47

今朝の東涌ライン故障に引き続き、帰宅ラッシュの觀塘ラインも現在ケーブル故障のため一部で運行を取りやめにしています。18:35現在で黃埔~彩虹 間と 觀塘~調景嶺 間のみ運行中。樂富駅では改札をクローズにしているそうですのでお気をつ… https://t.co/acXNGR2upl
04-10 19:41

ものぐさ母の私はしょっちゅうノートを買い忘れていたので、自分で作成して両面で印刷、そのままノートとして使わせていたわ…。 https://t.co/9DEhNgDqdT
04-10 13:35

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

高いの?普通なの?私の語彙力は・・・【35970】です!あなたは? https://t.co/xXUqM8c5i6 #私の語彙力は
04-09 20:52

今日からタクシーの値段が上がるのを忘れていて、朝から乗ってしまった敗北感満載なり。 https://t.co/CYchyyJX5Z
04-09 09:31

そして「戦争」というキーワードが出たとたんに「安倍首相」って声があがったんだけど、小学生の子ども相手に家庭で親が話すような内容じゃないと思うので、恐らく学校で習ったんじゃないかしら。香港のインター校・現地校ではどんな授業が行われて… https://t.co/IgFPi84fvY
04-09 01:25

現地校やインター校に通う小学生相手に「私たちの暮らしを守る仕事は?」と聞くと、医者や警察以外に大統領やスパイなんかも出てきてとっても自由。ちなみにスパイの仕事は?と聞くと戦争の時に情報を盗むとか、すげー具体的。
04-09 01:14

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/08のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

だから皇太子家ってなんぞ?朝日の造語? https://t.co/oW3a0yPxJm
04-08 14:32

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

文ストでは芥川の方が太宰に思いを寄せているのに・・・。 https://t.co/IPV4EGdzwd
04-07 19:24

シュートが決まった瞬間、周りのみんながいっせいに喜んで飛び跳ねている姿がほほえましい。 https://t.co/NWroaSR4p1
04-07 19:22

昨日の驚きニュース。名門香港大学で集団いじめ発覚。複数の学生が男子学生を押さえつけ、もう一人が男性性器で頭を叩いている様子を撮影したビデオが流出。数日前にも20名の学生に襲撃され下半身に蝋を垂らされた学生の事件が発覚したばかりなのに。https://t.co/P3O77vccVr
04-07 19:07

に、にじゅうねんまえのドレスとな??! https://t.co/z3Uae03Elf
04-07 18:53

ひねもすのたり、のたりしたい。
04-07 18:51

香取慎吾、20年も続いているパートナーがいたんだー。あれだけの人気があって20年も同じ人を愛せるなんてすごいなぁ。・・・が一般人の反応ですな。 https://t.co/i5nKzoOLwe
04-07 18:50

いつもハイネックのイメージだったから、デコルテラインの美しさに思わずのけぞる。これで私より年上だとは…。 https://t.co/r4fUhaDfQa
04-07 18:46

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/06のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

日本では一年以内に公式書類を廃棄したしないが話題になっているけど、官僚の中共化が進む香港でもここ3年間で「合法的」に書類の廃棄が進み、政府のいいなりになった官僚が国民教育、西九龍、雨傘運動関連の書類を廃棄していると非難されているhttps://t.co/SPEbLXCdIY
04-06 09:48

Σ(-᷅_-᷄๑)む?皇太子家って何?朝日の造語?朝日は皇室のことを知らない記者が皇室記事を扱っているのか?さすが朝日クオリティ… https://t.co/2EelsOmIB6
04-06 09:24

バスが倒れる事故はたまにあるけど、トラムが倒れたのは初めてじゃないかな?夜のセントラルでトラムが倒れる事故。14名が負傷。【罕見車禍】電車中環翻側14人受傷 司機被捕 https://t.co/tTXIiZLHzP @蘋果日報より
04-06 09:19

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

オマエガイウナー稀勢の里を例に首相、公務員に「甘え許されぬ」 : 読売新聞 https://t.co/9WwhTAWUO6
04-05 13:28

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/04のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

乾燥注意報が出ていた本日、山火事の数は午後10時までで85件ですって。 https://t.co/vcWS5S47x0
04-04 23:59

要は能検が変われば教科書も変えやすいってことね。
04-04 19:18

服喪だったら全面的に中止にするはずだけど、テロ対策とかもあるのかな。 https://t.co/P2zcBIWUdT
04-04 18:23

何度か教科書を変えようと提案したんだけど、時には強固な時にはソフトな反対で棚上げになり、今に至る…かな。
04-04 18:20

練習問題のプリントにも教科書に出ていない単語が出てくるし、特に説明はしない。分からない学生は自分で調べて来るし(授業中なら即携帯でぐぐる先生に質問)、できる学生は自分でドンドン先に進む。教科書は単語確認の時ぐらいしか手にしないのでなくてもいいんだけど他の先生との兼ね合いで使用。
04-04 18:18

ちなみに私はみん日の不自然な日本語とか、学習者が陥りそうな罠を全て取り去ってきれいな日本語にしている「工夫」に賛同できないので、教科書に載っていないことでも積極的に教える。一緒に使えそうな単語もバンバン教えるし、日常目にすることはない単語はネタにする以外は教えない。
04-04 18:16

ふと気づいたらみん日とまるごと・文型シラバスと行動中心アプローチの論争が起きていたようで、すっかり遅れをとってしまったのでとりあえずまとめサイトのリンクだけ貼っておく。https://t.co/fLnMp7aN5x
04-04 18:12

新フォント無償配布はいいんだけど、「ふ」の字形、何とかしてほしいなぁ。学生があのまんま書いちゃうんだよね…。アドビが新フォント「源ノ明朝」を無償配布 日本語、簡体/繁体中国語、韓国語に7パターンの太さで完全対応 - ねとらぼ https://t.co/sCXAmnJhhN
04-04 17:35

何で萌えキャラなのとかいう疑問もあるけど、一番の疑問は何で政府と宅配便が一丸となってるの?宅配便は国営企業なの?政府となんか深い関係でもあるの?他にも疲弊している事業はたくさんあるでしょうがね。政府が後ろ盾になるなら伝統産業とかじ… https://t.co/XIjBVl5qCr
04-04 17:24

空気が乾燥しているからあれほど火種には気をつけろと言ったのに(誰に?)昼までですでに25件の山火事か・・・。除草は手で抜け、手で!!もしくは鎌を使え、鎌を! https://t.co/Rv2wPTuHiJ
04-04 16:58

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/03のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

不衛生肉問題が発覚のブラジル、農業部門の損失は5300億円超の可能性も | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) https://t.co/wcfsZwmO6m
04-03 13:23

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

進撃の巨人のオープニング、カッコいい〜〜
04-01 22:07

この #掃墓要小心火種 ってのがいい味、出してます。清明節の前にお墓参りに行く人も多いだろうけど、空気が乾燥しているから #お墓参りの火種には十分注意 しましょうって、わかるかな~? ヒント:除草 https://t.co/0cdm80yQY1
04-01 20:43

6割以上が社会に満足しているという内閣府の調査に思わず「え」?となってしまったので調査の概要を調べたら、層化二段無作為抽出方で選ばれた1万名からの有効回答率は60%、かつ調査員による個別面接に同意した6千人からの回答ってことか。… https://t.co/th55qfuRLd
04-01 20:01

公のファイルを廃棄とかありえないからね。ちなみに香港の大学では学生の評価の対象となるassignmentsは全て5年間キープしておく。監査が入るので、出せと言われた時にだせないと大問題になるから。コースで使う全ての教材も、一緒にチェックされる。
04-01 19:52

国内と国外で皇族の称号が違うって、エイプリルフールだからかとしか思えん。 https://t.co/8VO8UMy5cv
04-01 19:48

『日本において最も重要なのは女性としての「あるべき役割」を演じているかどうかであり、結果を出すことではない、だからそれを演じるのがうまい女性ばかりが昇進する。しかし、実力は伴わないので「やっぱり女はダメだ」と言われ、女性の地位がま… https://t.co/RuBatmaP2R
04-01 09:51

まさかエイプリルフールのガセネタじゃないよね?本当だったらありがたい〜(о´∀`о)在外邦人へのJR全線フリー切符発売「在留期間10年以上」に…新資格の設定で継続 https://t.co/Bg3Gi8pw19
04-01 09:13

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/31のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

モンスーン注意報も出て、午後に入ってから気温がどんどん下がる〜。風のせいで余計に寒く感じる〜寒い〜。 https://t.co/3J0iZmOzRE
03-31 19:16

生活環境の悪い香港も弱者には寛容。多様なニーズに合わせたハード面のみならず「ベビーカーを押していれば~何人もの人が階段で手を貸そうと間髪入れずにすぐ申し出てくれる。これはもはやシステム云々の話ではなく、社会全体の基本的構造が弱者に… https://t.co/uDUHDRNNQt
03-31 13:11

これから色々と人前に出る機会も多くなりそうだからかな https://t.co/6mIAZOhxDY
03-31 13:01

きれいな桜なのに、もがく姿に見えてちょっと怖いのは、「道成寺」の清姫のイメージがあるからかしらん。 https://t.co/dbgGuQhAwt
03-31 12:59

撃退じゃないよ、護身術で「応戦してトイレ内に男を閉じ込め、逮捕につなげた」だよ。叫べばいいだけみたいに印象付けるタイトルやめれ。 https://t.co/MOWl2g7YmD
03-31 12:56

天皇と6歳しか違わない人が皇太子(扱い)とか、中東みたいでホントいやだわ。それから秋篠宮関連のニュースで皇太子と同待遇にしろって主張するのも浅ましい&恥ずかしいからやめれ。庶民だって工夫してやりくりしているんだから、国民感覚に「よりそって」。
03-31 12:52

私自身は伝統文化を守るという意味で皇室には存在意義があると思っているけど、どうせ盛り上がるなら未来につながる話で盛り上がりたい。天皇とほぼ同年齢の皇太子を立てる話なんて、何が何でも男でつなげます!女はいりません!っていわれているみたいで腹が立つ。日本の話だよね?中東じゃないよね?
03-31 12:40

なんで退位の話に秋篠宮の話がくっついてくるの?皇太子の公務は宮家で分担、金がかかる公務は減らせばいい。もう男児はいるんだからまずはお年頃の女性皇族の今後について決めるのが先では?まさか男児が成人するまで宙ぶらりんにしておくつもり?https://t.co/3onBfDoScA
03-31 12:31

RTの件。私が飲み会で席を立つ場合、グラスは必ず空になっているので問題ない。訂正)飲み会では常にグラスが空の状態なので問題ない。
03-31 10:41

すごい勢いで雲が発達していると空を眺めていたら、もうザーッと来た〜!
03-31 10:21