キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/04のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

乾燥注意報が出ていた本日、山火事の数は午後10時までで85件ですって。 https://t.co/vcWS5S47x0
04-04 23:59

要は能検が変われば教科書も変えやすいってことね。
04-04 19:18

服喪だったら全面的に中止にするはずだけど、テロ対策とかもあるのかな。 https://t.co/P2zcBIWUdT
04-04 18:23

何度か教科書を変えようと提案したんだけど、時には強固な時にはソフトな反対で棚上げになり、今に至る…かな。
04-04 18:20

練習問題のプリントにも教科書に出ていない単語が出てくるし、特に説明はしない。分からない学生は自分で調べて来るし(授業中なら即携帯でぐぐる先生に質問)、できる学生は自分でドンドン先に進む。教科書は単語確認の時ぐらいしか手にしないのでなくてもいいんだけど他の先生との兼ね合いで使用。
04-04 18:18

ちなみに私はみん日の不自然な日本語とか、学習者が陥りそうな罠を全て取り去ってきれいな日本語にしている「工夫」に賛同できないので、教科書に載っていないことでも積極的に教える。一緒に使えそうな単語もバンバン教えるし、日常目にすることはない単語はネタにする以外は教えない。
04-04 18:16

ふと気づいたらみん日とまるごと・文型シラバスと行動中心アプローチの論争が起きていたようで、すっかり遅れをとってしまったのでとりあえずまとめサイトのリンクだけ貼っておく。https://t.co/fLnMp7aN5x
04-04 18:12

新フォント無償配布はいいんだけど、「ふ」の字形、何とかしてほしいなぁ。学生があのまんま書いちゃうんだよね…。アドビが新フォント「源ノ明朝」を無償配布 日本語、簡体/繁体中国語、韓国語に7パターンの太さで完全対応 - ねとらぼ https://t.co/sCXAmnJhhN
04-04 17:35

何で萌えキャラなのとかいう疑問もあるけど、一番の疑問は何で政府と宅配便が一丸となってるの?宅配便は国営企業なの?政府となんか深い関係でもあるの?他にも疲弊している事業はたくさんあるでしょうがね。政府が後ろ盾になるなら伝統産業とかじ… https://t.co/XIjBVl5qCr
04-04 17:24

空気が乾燥しているからあれほど火種には気をつけろと言ったのに(誰に?)昼までですでに25件の山火事か・・・。除草は手で抜け、手で!!もしくは鎌を使え、鎌を! https://t.co/Rv2wPTuHiJ
04-04 16:58

ちゃんと曲がれるのか?これ。 https://t.co/Ynyk8M8uIm
04-04 16:51

イギリスが行った世論調査、女性が不平等を感じる国別ランキングで日本はスペインに次ぐ2位。整形大国韓国よりも高い。英国在住日本人への質問なのか日本在住経験を持つ英国女性に聞いたのか気になる。女性が不平等を感じる国別ランキング https://t.co/bwJK3j8JcN
04-04 16:36

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/1004-f48ea086