キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

何見通しの甘いこと言ってんの?って思ったら2年前の記事だったわー。こっちに来てから職探しって言葉もスキルもない人が日本人という一点だけで香港に来ても、どんどん高騰する家賃がちゃんと払えるような職はかなり限られるよhttps://t.co/etl2chPosf
04-11 23:17

一番の問題は怒って弁護士に連絡しようとしていたはずの男性がセキュリティが乗り込んだ後、叫び声を発して顔面から血を流しほぼ無抵抗で引きずられていったこたか。 #united は最大で1350ドルまで出せる補償金を出さなかったこと、こ… https://t.co/b1lNXffAwh
04-11 19:30

皇嗣殿下だの上皇后だの、新しい呼称は不要。上皇のお后は歴史上にもあった皇太后でよろしい。秋篠宮が「皇嗣」だなんて昭和な人は絶対反対。それより女性皇族の今後についてきちんと話しなさいよ。https://t.co/zHeFgApKGq
04-11 14:26

日本で救急車はガンガン走るけど、香港の救急車はサイレンうーうー鳴らしながらだけど結構信号待ちするんだよね。道幅が狭い&車が多い&譲らない&寄らない車が多いから。救急車がぶつかる事故は少ないな。パトカーもよく渋滞に巻き込まれている。 https://t.co/NFYyiq6FwQ
04-11 10:38

りんご日報も #united の最悪PRを報道。『降りることを拒否した「中華系医師」が引きずりおろされたのは肌の色のせい?』 https://t.co/RMFfA3Vmjg
04-11 10:31

格安のLCCなどなかった留学生時代は #united を使っていた。CAの態度の悪さは気にならなかったけどシートとシートの隙間から機内食用のフォーク(当時はエコノミーでも金属製)が出てきたのを発見したときにはさすがに「えっ」?CAに渡したらOh!で終わって再度「えっ」?
04-11 10:29

作者の朱穎詩はインタビューに答えてFBで、この絵本を出版しようと思ったのは子どもたちに正しい情報を伝えたい、中国の伝統文化を宣揚するだけでなく正しいことを教えることで、この世界は美しいんだということを伝えたいと述べたそう。「美しい国」だとか隣国を敵視するとかどこかで聞いた話…
04-11 01:37

香港の幼稚園や小学校に置かれている絵本が民族間の対立を煽る内容になっており、子どもに与えるのにふさわしくないと保護者からクレーム。「日の国邪悪首相の加倍進餐」「東洋妖怪」が「釣亀島」を侵略して「尖角豬島」とした。アイツら悪者で憎ら… https://t.co/Gi49CTlYZR
04-11 01:33

真央ちゃん……😢
04-11 00:45

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/1011-77b7804c