キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/14のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ムニョスCEOはインタビューで、「恥ずかしい思いだ、二度と同じような事態は再発させない、誰だろうとあのような扱いを受けるべきではない」と述べたが社内向けメールではダオ医師が「騒いでけんか腰だった」などと書いていたことが発覚 https://t.co/EkCpZHnmSf
04-14 12:08

香港の立法会議員が東江の流域視察のために落馬州から中国入り。反体制派のロングヘア―こと梁国雄議員は特に念入りにチェックされたが無事入境手続きを終えて中国に。 https://t.co/FeNXOcvjFu
04-14 10:53

航空会社にはスタンバイとかいう規定があって、乗務員の突然の欠勤に備え、すぐに出社(搭乗)できるよう自宅待機しているスタッフを確保しているはずなんだけど、次の日のフライトに搭乗する4人のために席を空けろと迫ったユナイテッドにはこの規… https://t.co/lL52BA0UI5
04-14 10:38

えっ?PTA会長?顔見知りの犯行っぽいなあとは思っていたけど…。逮捕の40代男は同じ学校のPTA会長 千葉女児殺害 https://t.co/e7lbLEQuJg
04-14 10:28

こんなキレイな色のカマキリが存在するマレーシアは、きれいな花が咲き乱れるきれいなところなんだろうなぁ~と妄想中。 https://t.co/6cAcUKrOYB
04-14 09:05

徒歩中に高校生の自転車にぶつけられてぶっ倒れ、頭を強打して出血、入院騒ぎになっちまったのは大学生時代のワタクシですので、油断しちゃダメ~。 https://t.co/mFCV9eZjjD
04-14 08:56

やさしい日本語(NEWS WEB EASY https://t.co/uLQNEBWVSW)のニュースと普通のニュースを読み比べていたら何だか楽しくなってきた。https://t.co/EWFZIeS9ALhttps://t.co/WVouFhwjLz
04-14 08:52

「本日のユナイテッド航空に搭乗した皆さん(イメージ)」に朝っぱらから大爆笑 https://t.co/Znq8rFpIPf
04-14 08:21

最後のフレーズの「啦」はどう考えても不要だと思う。あえてつけるなら「唔該」あたりで。 https://t.co/wuvbjtQxlW
04-14 08:11

「長時間労働で疲弊した人は新聞を読む気力もなく、物事を深く考えなくなる。少しの情報だけで自分の意見を決める。それが世論になってしまう~時間に余裕があるかどうかは、民主主義の成熟と深く関わっている可能性がある」絵は思考する前に視覚… https://t.co/Bt4DtYF89r
04-14 08:06

現代日本事情のクラス。年度末のエッセイのテーマとして「他人に優しいはずの日本社会で『自己責任』という言葉が横行している理由」を挙げた学生が2名。みんなよく日本のニュースを見ているなー。
04-14 07:59

生前退位の話で秋篠宮家に都合のいい話ばかり出てきて女性皇族の話が全く出て来ないのは、もしや「予算くれないなら皇族やめる!息子といっしょにやめるからね!」と駄々をこねている人がいるからか?「キコちゃんと結婚できないなら皇族やめる!」と駄々をこねた前科があるからさもありなん。
04-14 07:52

天皇が退位するという話だったはずなのに、いつの間にか秋篠宮が皇太子になるとか皇太弟になるとか皇嗣殿下になるとか予算を増やすとかいう話になっていて、愛子様の話が全く出て来ないのは現政府が男尊女卑の日本会議メンバーで構成されているから?それとも皇室は現代日本の男尊女卑の象徴だから?
04-14 07:48

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/1014-6d3e6eba