キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ポテチがなければスプリングルを食べればいいじゃない。
04-20 23:10

和服が着られるまで回復できてよかったね。帯状疱疹、広東語だと「生蛇」。赤くミミズ腫れになった状態が蛇みたいに見えるからで、女性がよくかかる。治療が3日遅れると、一生痛みが付いて回ると言われていて、風が吹いただけで痛いとか。… https://t.co/kVDeQaRInr
04-20 22:15

なぜ亀?世界ふしぎ発見:BENTOがパリで大人気、これはもはやアート作品か?日本の弁当も負けてない! https://t.co/8mhZvhNjN9
04-20 14:32

【関心】日本語:興味の対象「関心を持つ(名詞)」、中国語:気遣い・心配り「媽媽好關心我(動詞)」。関(堰)の原意は止める所、重要な所。日中ともに「心を向け・気にかけること」の意味なのに日本語は興味どまりで中国語は心配・愛情の対象になる。 #中国語と日本語で頭が混乱する言葉
04-20 14:24

香港三菱の除湿機のCM「母と娘」フルバージョン(2分)。24秒あたりで香港クラスタの大爆笑、必至!https://t.co/2GYovCrGKR ちなみに30秒バージョンはこちらなりー↓https://t.co/oGHo8tQ1ek
04-20 13:52

実務経験は少ないけれど在学中にインターンなどでとりあえず企業で仕事をした経験のある学生いわく:1)香港ドルに換算すると給料が少ない2)外国人にとっては謎のビジネスマナーが多すぎて理解に苦しむ https://t.co/LbSFmeEqDD
04-20 11:05

前回行った時、名古屋は左に寄ってた希ガス。そして香港は綺麗に左に寄っているわけではなく、時々右側に立っているイレギュラーな人がいて、その人の後ろからどわーっと左右並びになる(けど後ろの人は「どけ」とか文句言わない)。中国は空中浮遊… https://t.co/OapMNd05jc
04-20 10:39

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/1020-9a0d63e8