キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/26のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

付喪神ならぬ付喪神がついているから?焚書坑儒を思い浮かべるから?製本がバラバラになるから?・・・かと思ったけど、単に著者の名前が書かれているから、名前を踏んじゃだめってことかなぁ。象が踏んでも壊れないあの筆箱には、きっと名前が書… https://t.co/Yuqe0fL6Fb
04-26 18:07

学生の宿題チェック中に「わたしはいねがすきです」という文を見て、秒速で「わたしはいぬがすきです」と理解できた自分を誇らしく思ったある日の午後。
04-26 17:55

#東北でよかった ハッシュタグ、まとめてくれた人がいたよ。写真眺めて心がホッコリ。次の休みは東北で豪遊しよう。【twitter】今村復興相の失言から生まれたハッシュタグ、「 #東北でよかった 」が素晴らしい! NAVER まとめ https://t.co/aX8tY8Nsp8
04-26 14:56

受動的な態度で授業に臨む香港の学生でも練習問題や宿題に習ったことのない単語や文法を入れていても文句を言ってくる学生はいないなー。分からない単語があったらその場でググれ!授業中でもかまわん!それでも分からなければ先生に聞け!と言って… https://t.co/MwXPx6mQwn
04-26 14:53

#東北でよかった タグの写真が素敵なものばっかり。個人的には日本酒が気になります。うずうず
04-26 12:43

地味弁・手抜き料理らぶのワタクシにお似合いの一冊だ!「てんきち母ちゃんの茶色いおかずばっかり」、いいじゃんいいじゃーん♪略して「茶おかず」はたまた「茶いかず」それとも「茶おかば」まさかの「茶ばかり」?いいじゃんいいじゃーん♪ https://t.co/kuFRiNHhkn
04-26 11:52

広東語圏だと「陳生(陳さんの夫)、陳太(陳さんの妻)」と呼ぶからそれほど違和感なし。「ご主人」は呼ぶのも呼ばれるのも苦手だけど、「ダンナ」は許容範囲かなぁ。ちなみに頭の中では漢字変換なしで使っている。 https://t.co/z3VhbQBmuA
04-26 11:09

失言したから辞めろとは言わないけど、前回の「自主避難は自己責任」発言後も全く反省していないってこと、そして日本の政治家は自分の周囲(票を入れてくれる人・支持者)しか見えていない人ばかりだということがよく分かった。https://t.co/L9e8YucY0a
04-26 10:32

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/1026-8ccd4e86