キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/27のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

多発する児童を対象とした犯罪を防ぐために、日本の警察官はパトカーで公園に行ってブラブラしたらいいと思うの。
04-27 23:48

ユナイテッド航空、オーバーブックの際、座席を譲ることに同意した乗客に対して最大1万ドルの保証金を支払うことを決定。前回の強制引きずりおろし事件のダメージがよっぽど大きかったと見る。#United https://t.co/nTxCWGuMfX
04-27 17:58

文科省の皆さんが全員B1のレベルに達しているのかどうかが気になる。 https://t.co/RoG8mKTsVh
04-27 17:37

「仕事持ったら子ども産むな」「仕事持ったら滅私奉公」とほぼ同じとしか思えない。 https://t.co/RbEYgGTQTF
04-27 17:22

二日連続で反中派団体の主メンバーが逮捕された件につき、ロングヘアーこと梁国雄は「香港の中国返還20周年記念行事に向けた警告に他ならない。警察による起訴という形の政治的迫害は、記念行事への出席が見込まれている習近平の目前で普通選挙へ… https://t.co/yaxofTrfzX
04-27 16:52

今朝逮捕されたデモシストのデリック・ラム(林淳軒)とアイバン・ラム(林朗彥)が保釈。両名は5月5日に裁判所に出頭する。 https://t.co/Rqn9mKB8n8
04-27 16:42

「学校に行くのが正しくて不登校は正常ではないという認識を改め、むしろ、不登校の子どもは自分なりに自身の内面を見つめて成長しているのだから、親は子どもの行く末を信じて見守れというのが著者の主張」『不登校にありがとう』酒井秀光著https://t.co/xQkYkJIbOl
04-27 16:31

RTの件。ふと自分のデスクに目をやったらマグカップどころか、携帯用の保温水筒からコーヒー用のカップ、もらった携帯用タンブラーに加えてむき出しのトイレットペーパーまで、小学生が混乱して発狂しそうな物ばかり。 https://t.co/f2S87dvqQo
04-27 16:23

皇太子ご一家で5千万円か。ちょっとビックリ。来客が多いから準備の費用もかかるだろうし、道理で雅子妃はいつも昔の服ばかり着ているわけだわ。あの年齢で10年、20年前の服が着られる体型をキープできていることには常々感心している。心から… https://t.co/jIHorGw3fm
04-27 16:12

会社は働かせていただく所、サービス残業は当然。消防士は消火作業にあたる人、制服でメシなんか食うな。主婦は家で夫を待つもの、子連れ外出して電車に乗るな。子供は家で育てるもの、保育園は不要。教員は無私の心、部活顧問は当然。「かくあるべきもの」の呪縛にがんじがらめになる日本社会。
04-27 16:08

香港のバスはさすがに途中下車してごはん買いに行ったりはしないけど、ミニバスの運ちゃんは客を乗せたままガソリンスタンドに寄ったり、知り合いのミニバスの運ちゃんと横2台並んだりすると、一人は運転席横の窓を、もう一人は声が聞こえやすいように乗降ドアを開けて話したりと、結構やりたい放題
04-27 15:49

関係者のリークによる「天皇陛下『生前退位』の意向」のスクープで新聞協会賞を受賞したNHKのように、警察のリークによる「反法解釈デモ参加者約10名を逮捕」のスクープを報道した文匯報は何かの賞をもらえるのかしら。
04-27 15:13

昨日は反中派の議員2名、今日は反中国デモに参加した党代表・活動家9名が逮捕された。明日は反中記事を報道したメディアが逮捕されるのだろうか。未来は?
04-27 15:03

こちらが今朝の逮捕劇を「予言」した親中派の文匯報の報道(A5版)。スクープと題して「約10名が逮捕される見込み」と報道。香港警察は深夜にプレスリリースを出すのが常だが、今回の予言報道で、香港警察は北京政府をバックにした新聞社とスク… https://t.co/sVB3cMS6nn
04-27 15:00

人大での法解釈反対デモ参加者が逮捕された件に関し、親中派の新聞がデモ参加者の逮捕を事前に知りえたことに対して、公民党の楊岳橋は、政治目的があるのは明らかであると指摘した。https://t.co/xfis3aVRUq
04-27 14:50

昨年11月の「中国当局による法解釈に反対するデモ(反釋法遊行)」が引き起こした中連弁での衝突に関し、デモに参加した社民連主席の吳文遠、香港眾志(デモシスト)常任委員の林淳軒・林朗彥ら9名が「公共の場で他人を扇動し秩序を乱した行為」… https://t.co/PWHezpGQeC
04-27 14:45

「議場突入」とはふざけた話。議員2名の宣誓に難癖つけて、宣誓のやり直しを求めた議員に対し、こんな奴らは辞めさせろー!と、人垣を組んで入場を妨害した人たちは何のお咎めもナシ。学生のノリでパフォーマンスに走った若い議員にも責任はあるが… https://t.co/gGHybRjdJd
04-27 14:19

ポテチの中身の少なさが贅沢感をさらにそそります。 https://t.co/DbcNG2m8JQ
04-27 00:45

こんな時間に訳の分からん贅沢をしたいと思います。 https://t.co/E8f1UUI618
04-27 00:44

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/1027-11e43fc1