キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

エッセイの1ページ目を丸っとWikipediaからコピペしている学生は、Plagiarismということでクラスから丸っと追い出していいですかどうですか。それともWikiからのコピペピペピペということで再提出でいいですかどうですか。
05-11 00:16

ついでに「クリスタだって訓練兵のときは友達口調だったけど、ヒストリア女王になったらあのリヴァイだって彼女に跪いていたでしょ?」と言うと下を向いて何やらブツブツ言う学生の姿が。?と思って話を聞くと「アニメ二期まだなのにネタバレ…」と呟いていた。ファンなら単行本を買うのだ!
05-11 00:11

代講で入った中級クラス。敬語を教えておいてくれと言われたので粛々と授業を進める。「敬語めんどクセー!」と頭を抱える学生に「日本人はシチュエーションによって同じ相手でも話し方を変えるんだよ。進撃のエレンは104期とはタメ語だけどリヴァイにはちゃんと丁寧に話すでしょ」で納得してくれた
05-11 00:08

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/1034-480904b9