キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今朝の曾燕紅さんのチョモランマ登頂成功に続き、物理治療師の吳俊霆さんも初挑戦で登頂に成功したニュースが入ってきたよ!ダブルで登頂成功ってすごーい!同じルートで登ったのかな? https://t.co/R4rbKgXlRU
05-21 18:45

こんなこと書くと不敬だと怒る人がいるかもしれないけど、私の中の天皇ご一家の印象はこれなんだなぁ。むしろ自分の情況に近くて親近感が持てるというか。皇族に親近感を持つことがいいことなのか悪い事なのは別として。
05-21 18:43

天皇は現代日本の象徴というのは合ってる。年をとっても現役の親。義実家周辺からの男児はまだかーというプレッシャーから病に倒れる長男の嫁。跡継ぎの長男より早く祖父の喪中に婚約し結婚後もふらふら出歩くチャラ男の次男と男児を産んで得意満面の嫁。晩婚で今後もしょっちゅう実家に戻って来る娘。
05-21 18:40

「天皇は祈るだけでいい」って、祈るプロはたくさんいるんだからプロに任せればいい話では?建武の親政時の後醍醐天皇だって出雲大社に戦勝を祈祷させているし、幕末時の孝明天皇は元寇時に倣って全国の寺社に祈祷を命じているし。天皇の娘が公務員… https://t.co/J5izWi3JuT
05-21 18:23

任期があと6週間となった教育局の吳克儉局長がまたもや外国訪問、今回はヨーロッパに行くとか。別報道では「BCA全港性評価システムや児童・生徒の自殺予防対策など問題が山積みなのになぜこの時期に?」と聞かれ、「最近一部の国際会議に出席し… https://t.co/LEN37s4wTJ
05-21 16:16

19歳の女性が振り込み詐欺に遭い、23万香港ドルを失うって、なんで19歳の子が23万ドルも持っていたんだろう・・・。内情を知っている人からターゲットにされたのかな?19歲女子遇電騙 損失逾23萬元 https://t.co/cd14PKGRmx
05-21 16:11

もう一人はチムサーチョイを歩いてきたときに会ったおっちゃん。前の団体に遅れてはいかん!と焦ったのか、前を歩いている私を後ろからいきなり手でぐいっとどかされた。怒るより呆れた。海外旅行するならExcuse meぐらい覚えとけや。
05-21 16:03

「ミソジニー」という言葉で思い出す男性二人。一人は香港で企業勤務時代に会った日本の若手商社マン。日本語堪能な社員が出張中&商社マンが英語苦手なために通訳も兼ねて社長命令で接待にお付き合い。食後に行ったカラオケ屋で隣に座った私の太ももに触ってきた。即座に席を移動して後日上司に報告。
05-21 15:53

香港の中学校教員、曾燕紅さんが今朝6時にチョモランマ登頂に成功。今回が3度目の挑戦で、過去の二度の挑戦では地震や雪崩に巻き込まれて負傷している。人生に目標が持てない生徒たちに、夢を追うことの素晴らしさを伝えるために登頂したとか。す… https://t.co/vWhHVgZx35
05-21 15:43

日本会議は「女こどもは黙っていろ」という団体。うん、しっくり来る。確かに右も左も関係ないわな。「なぜメディアは日本会議を報道してこなかったのか」https://t.co/RIaM8fDmJ8
05-21 14:19

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/1039-1467c37a