キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

調査では17歳以下、65歳以上の人が対象となっていないが、これをこの年齢層の人は日本に旅行しないだろうという理由で対象から外しているのなら大間違い。少なくとも香港では日本好きな両親と一緒に幼稚園・小学生のうちから日本に行く子供や70近くで子供に旅行に連れて行ってもらうお年寄り多し
06-24 23:59

基金と電通が共同で行った台湾・香港・韓国における日本語学習者に関する調査の結果を発表しているんだけど、色々とツッコミどころが多くて不思議。とりあえず各地域で3人集まれば7割(8割)の確率で1人は日本語を話すっていう結論が意味不明。https://t.co/sobgVE9U8k
06-24 23:55

香港の次期行政長官、林鄭月娥氏がCNNのインタビューに答えて銅鑼湾書店事件を語る(中国国内では禁書扱いの書籍を販売していた書店の関係者が中国当局により誘拐・拘束された事件)。「一国両制度下の香港は中国国内で起きた事件に抗議すべきで… https://t.co/I4vEtiVG5M
06-24 18:33

確かにこんなご時世だから皇族の海外訪問予定は何ヶ月も前から早々と出さない方がいいと思うんだけどね。 https://t.co/Qubm9SluQi
06-24 16:18

これも好き。「千と千尋」には日本事情の授業と歴史の授業、時には文学の授業でもお世話になっているのねん。"Voyage de Chihiro" / LA MAITRISE BOREALE https://t.co/ucCxeD6uwR
06-24 01:46

なんとなく聞きたくなって。【中学校の部】 手紙 ~拝啓 十五の君へ~ 【全体合唱】 https://t.co/pwklRulc2k
06-24 01:38

家族を亡くして普段の生活も手に着かないような状況にある人に対して「なんで(葬儀のことを)連絡してこないんだ」となじるように言ってきたりとか、親を亡くしたばかりの子供の前で普通に「どうして亡くなったの」とか聞いてくる人がいるのが悲しい。
06-24 01:30

海老蔵宅に押し掛けたメディアは、自分の最愛の人が亡くなった時も、そっとしておいてもらいたいとか、最期のお別れをしたいとかいう気持ちにはならないのかな。悲しみの最中にある人が腹の底から絞り出すようにして亡くなったばかりの家族のことを話す声を聴きたいと思う人はいるのかな。
06-24 01:26

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/1068-8712170d