キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

雷警報、9時半までに延長されてまーす https://t.co/LnH1rsSqmX
07-01 21:18

すんごい雷と稲妻
07-01 21:04

雷雨警報に続き、強風警報も出ている返還20周年の香港。20年前の今日は黒雨警報発令、1日で120ミリを越す記録の大雨だった。 https://t.co/jrh3ig6wla
07-01 21:02

「一個」が北京語に聞こえる… #チョイ住み
07-01 20:39

雞蛋仔が「ダ」にアクセントがつく中高型のガイダンジャイになっていて落ち着かん#チョイ住み
07-01 20:33

ファッション買うなら聯合廣場行け!#チョイ住み
07-01 20:26

クーロン言うな!!#チョイ住み
07-01 20:25

今年のデモでも体制派のアルバイト募集!3時間で1000ドルのバイトのはずだったのに「色々監視されているみたいだから中止ね!」の一言で臨時収入がパーに【呃人嘅!】3小時$1000愛國遊行 60人上當:車費都蝕埋 https://t.co/E9EZvaR00h @蘋果日報
07-01 19:36

新旧行政長官の顔をミックスした画像の上を念入りに歩くデモ参加者たち。 https://t.co/1j7t9U4GpU
07-01 19:11

ちょっと疲れちゃった可愛いデモ参加者。 https://t.co/osYUAPtXIs
07-01 18:21

これ非常に香港ならではの発想。EAT XiのXiは習の北京語読み。これを広東語で発音するとsik si―食屎、クソくらえに。Holy Xiは英語のスラングHoly Shit!にかけていると思うけど、ここはやはり「なんてこったい!」… https://t.co/qiDXLAJxhr
07-01 18:19

今日の午前中、デモ開始前の銅鑼湾。劉暁波の釈放を要求する団体が集まっているところに体制派も集結。チンピラっぽい方々も続々と集結し、一部はデモ参加者と衝突。 https://t.co/o6goMlefvw
07-01 18:05

メディア達に囲まれ、香港独立メンバーがようやくデモに参入。 https://t.co/kasUBAcuzM
07-01 17:59

午後1時頃、デモのスタート地点に近いMTR銅鑼湾のE出口付近でビラを配ろうとしたデモしストの周庭(アグネス・チャウ)と林淳軒が10数名の警察に囲まれる【7.1遊行】遭警員恐嚇「信唔信我掹槍」眾志轟:習總嚟顏面都唔要 #蘋果日報 https://t.co/RdG2yjGpNw
07-01 17:56

湾仔付近に到達したデモの先頭グループ、すでにかなり人数が増えている。今日の香港の気温は32度。湿度が71%と普段より低めなのは参加者にとって幸いだったが、高層ビルだらけの銅鑼湾、湾仔あたりは照り返しも強く、かなり暑い。 https://t.co/FdlFJJ2KR9
07-01 17:50

猛暑の中、指示が出るまで辛抱強く出発を待ち続けるデモの参加者たち。別ニュースで今年も家族そろってデモに参加した人の声が紹介されていた。「悪い方にどんどん変わっていく香港。今、声をあげなければ、もう二度と声をあげることができなくなる… https://t.co/gRQOVy5HYx
07-01 17:48

警察の皆さんによってデモ行進から隔離される独立派の皆さんが警察とにらみ合い。後ろに控えるのは報道関係者達なので迂闊には手出しができない。 https://t.co/LBrvpsKjqJ
07-01 17:45

香港独立派を注視する大量の警察の皆さん。10メートルほど離れたところには体制派の姿が。 https://t.co/kwVlfS26jP
07-01 17:43

市民とのふれあいキャンペーンでの移動時に地下鉄の乗り方を知らなかった新行政長官、ケリー・ラム(林鄭月娥)をDisるおじさん(遠目には宮崎駿に見えないこともない)。 https://t.co/VvTCXN5QU0
07-01 17:41

独立派のメンバーがデモに参加するのを阻止する警察の皆さん、その数100名ほど。 https://t.co/tIQaB9WNMt
07-01 17:38

銅鑼湾からのデモへの参加を阻止するために迂回指示を出す警察の皆さん。 https://t.co/oF5VV71srm
07-01 17:37

「危ないですよー」「人が多いから危険ですよー」とデモへの参加を止めさせようと試みる警察の皆さん。 https://t.co/SJCpPzT8P2
07-01 17:36

参加者が続々と集結中。警察による迂回指示などでなかなか出発地点にたどり着けない人達は、途中からデモに参加。先頭ではまばらだった参加者の姿はゴールに着く頃にはものすごい人数に膨れ上がる。警察が発表する参加者の人数はあくまでもスタート… https://t.co/66yOavZUpc
07-01 17:30

7.1のデモ行進で先頭を歩く人達。毎年行われるデモのスタート地点はヴィクトリア・パークのサッカーコートが恒例だが、今年は20周年記念イベントがあるからと使用許可が下りず、やむなく隣接の草地から出発。銅鑼湾駅や天后駅から会場い向かう… https://t.co/WJcY80cka1
07-01 17:25

まさかいいカモになってボラれまくっているとか・・・? https://t.co/fNToP97M7W
07-01 16:51

今回の訪問で習総が何度も強調していた「一国両制度」。彼の脳内では一国内に二つの異なる制度があることを指すのではなく「中国においては私の考えこそ制度であり、この制度をそのまま香港にもたらすのが香港行政長官たる者の務め。これこそ一国両制度の本意なのである!」とか考えていそう。
07-01 16:47

何十時間も道路を封鎖されてあちこち大渋滞になって、これで大歓迎しろとか全くありえん。 https://t.co/vJa3rarRe3
07-01 15:15

香港の場合は保護者が原発事故の影響や放射能を心配して反対するっていうケースが未だに多く、せっかく決まったインターンの話が親の反対でポシャったりとか。日本に留学するのってどう思う? 中国人が感じる不安要素=中国報道-サーチナ https://t.co/v8r5mOmtYa
07-01 08:37

習総を迎えて開いたデーハーなショーで、総理が歌った直後の画面になぜかオレンジ色の服を着た中年女性の姿が大写しに!しかも三度も!TVBはミスだとしているけど、もし「頭條」の放映時間をずらした腹いせにワザとやったんだったら褒める。全力… https://t.co/Pk6kqsHvfx
07-01 01:06

明日のデモで万が一何かあって法律的支援が必要になった時のために。 https://t.co/niOS21P1Et
07-01 00:21

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/1074-67b20590