キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

劉暁波を診察した中国の医師は国外に移送できる状態ではないと主張、アメリカとドイツの医師は今ならまだ移送できると主張。劉自身は自分のためというよりも長く軟禁状態にある妻に自由を与えるために国外での治療を希望。彼の病室は今も監視下にある。https://t.co/PPHitBDa9c
07-09 23:53

あと香港に観光で来る日本人女性、20代、30代の人は頑張っておしゃれしてるんだけど、50代、60代の人はほとんど同じような印象の服を着ているのでなんだかつまらないのねん。
07-09 23:41

モデル規格外体系&年齢のワタクシにとって、服を選ぶポイントは色・サイズ・デザインときて価格は一番のポイントじゃないのねん。多少高めの値段設定でも色・サイズ・デザインがバッチリだったら絶対買うのねん。でも日本では好みの服を見つけるのがなかなか難しいのねん。
07-09 23:39

天かす=ハイカラだったんか! https://t.co/Dmjd77tTJq
07-09 23:34

もうトランプ周辺までがトランプをおちょくり始めたとしか思えん。習主席を「台湾総統」と誤記=安倍氏は「大統領」―米ホワイトハウス(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/tLWmKXitk1
07-09 23:29

炎上は話題になるし、何しろクリックされる、手っ取り早い拡散方法だからね。でもこれを機に別ブランドに変えた昔からのヘビーな消費者が存在することも知って欲しいね。サントリーのビールCM炎上の舞台裏 電通社員「炎上を狙うことがある」 https://t.co/nZIm4acy2G
07-09 15:13

香港のスーパーでアイスを買うと結構な確率で溶けてこんな状態になっていたりコーンアイスの先端が折れていたりするんだけど、これでクレーム!という話は聞かないので、日本のメーカーは安心して香港にアイスを卸してほしい。日本のアイス、種類が… https://t.co/MlnnG4bF2U
07-09 14:06

道案内のタスクは「て形」の時に一回やるので、「と」の時はやらない。それよりも注意や警告の時によく使うよーと言って「そんなに食べると太るよ?」とか「勉強しないと卒業できないよ?」的な黒アドバイスをみんなで考える。かなり盛り上がる。つ… https://t.co/f50mCb3DrT
07-09 13:29

女性皇族の活躍ぶりはもっともっと報道されてもいいと思うのよね。 https://t.co/rN0V5cIWgA
07-09 13:16

国外は国内という言葉に相対する表現として使い、外国を指す時には普通に海外とか外国を使ってるイメージなんだけどな。ちなみに香港は国じゃないので国内といえば中国を指し、国外という単語はあまり見かけない。 https://t.co/Xf0u7hXwXk
07-09 12:53

冒頭の記念撮影。各国首脳との会話が全く弾まない安倍総理の姿がもの悲しい。G20 SUMMIT begins - BBC News https://t.co/b0iCWkaekk
07-09 12:21

ちなみに2015年にトルコで行われたG20サミットの記念撮影の様子。日本の安倍総理が各国首脳とあいさつしようとすると通訳がすっ飛んでくる。所在なさげにオバマが手すきになるのを待つ安倍の姿がもの悲しい。https://t.co/SgvnzU1nuE
07-09 12:10

NATOでは他国首相を押しのけて前に出たトランプもG20ではガッツリ脇役に。Trump's right hand has had a rough week—now he used it to shove a NATO leader https://t.co/yt3KqjOFnj
07-09 12:06

「千と千尋の神隠し」のアナザーストーリー…!? https://t.co/O5ohSJaCOW
07-09 11:48

RTしたマッコウクジラの居眠り写真、どう見ても「居眠り」でもないし、「うたた寝」でもない。こういう寝姿ってどう表現するんだろう。うとうとでもないし、やっぱり「立ち寝」か?
07-09 11:44

吉本新喜劇も防弾少年団も全くわからんのだが、ブルーグレイのベストを着た女性が、ダンス開始と同時に邪魔にならないようさりげなく机を動かし、右側のキレイめ女子組がうっとりと微笑んでいるのと比べると無表情だったにも関わらず、ダンスが終わ… https://t.co/pzChWAegK9
07-09 11:33

もしかして自民党の皆さんは安倍内閣と共倒れしようと思っているのかしら?安倍内閣を見ているとど素人の自分でも大臣ができそうな気がしてくる。稲田防衛相、九州豪雨災害時に「台風来てるの?知らなかったーっ!」と秘書官に発言し波紋 https://t.co/DVeVUSDBe2
07-09 11:00

その昔、ビートたけしは「子育ては女の特権」と言って全てを女に押し付けたが、21世紀になって樋口毅宏は「こんな楽しいこと、女に独占されてたまるかっ!」と叫ぶ。「44歳ダメ男、子育てはじめました。おっぱいがほしい!―男の子育て日記 https://t.co/ezMw2zyUJV
07-09 10:49

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/1081-1652b22a