キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/28のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

・・・ということで、再来週のインターナショナルフェスティバルも、来月中旬の日本語学習者のための就職セミナーも、下旬の日本語教師研修会も、頑張って運営する。自分にとっては金にも業績にも何の得にもならないけど、日本に興味を持ってくれている人たちが喜んでくれるなら、頑張れる。
09-28 09:59

日本が好きで、日本語を学んでくれる香港の学生たちに、もっともっと日本文化を体験させてあげたい。新聞やニュースで色々報道されているけど、香港の人たちのほとんどは、日本が大好きで大好きで仕方ない人ばっかりなんだよ。
09-28 09:56

昨日は中級レベルの学生達を対象に日本体験イベントてんこ盛り!日本の美味しい野菜・果物の食べ比べ、前日に福岡県から届いたハマチを目の前で捌く板さんのど迫力に皆びっくり!握り寿司体験、カゴメさん提供の野菜ジュース・トマトジュースの飲み比べ、生け花体験と、お腹いっぱいの一日でした!
09-28 09:53

他人の主張・アイデアをパクッて我が物のような顔で発表し、金や名声を得る人もいれば、他人が築き上げた土俵にドカドカ入り込んで報酬を所望する人もいるし、人が汗水たらして働く脇で涼しい顔してどっかり座り込み、美味しいところだけ持っていく人もいる。さーて最近見かけたのはどのタイプ?
09-28 02:26

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/187-3570733e