キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/25のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

学生が面白いリンクを送ってくれたので「たくさんありがとう」と返事をしたら、なぜか「先生、わたしはXXです」と返事が来た。「知っていますよ」と返事をしたら「すみません、I didn't remember たくさん means a lot」と返事が。名前だと思ったのね。
02-25 21:54

なので初対面の方と名刺交換するときに、超高速自己紹介をするようになってしまった早口モノおかんのアカウントはこちらになります。
02-25 10:15

承前)こんなポジションでもイベントについてこちらの方とお話するときには何ら不便なことはないのだが、日本から来た人と名刺交換をするときにはそこら辺の事情をきっちりお伝えしないと「非常勤」の文字を見ただけでいきなり相手の態度が変わり、全く話が進まなくなってしまうことが多いので正直面倒
02-25 10:13

非常勤歴16年になる私の勤務先は2校とも英語・中国語の常勤はいるけれども常勤の日本語担当教員がいないため、試験の作成はもちろん、各種会議への出席や学生の進路相談、新入生への宣伝、学内イベントの手配、企業からの協賛取り付け等々、非常勤がここまで?みたいなこともやる。(続
02-25 10:12

そして朝っぱらからコーヒー豆をぶちまけて、オフィスの床を掃除する羽目になる間抜けなワタシ。おはようございます。今日も清々しい朝です。
02-25 09:31

お正月休みもすーっかり明けて、皆さん旅行から帰ってきた模様。当然のごとく、今朝の地下鉄は非常に混んでいました。
02-25 09:30

【業務連絡】今年も3月11日から3月15日にかけて香港浸會大學にて東日本復興支援のSmile Projectを発動します!福岡県さんのご協力で開催する巻き寿司ワークショップやお琴の先生の演奏、バザー、日本の縁日等盛りだくさんのイベントです!ご協力いただける方、ご連絡くださーい。
02-25 00:51

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/302-3a15c4ef