キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/28のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

両親ともに日本人だし日本語母語話者なんだけど、こっちにいると日本人香港人問わず、色んな方から「日本語上手ですね」って言われる。今日も学生から「先生は日本人ですか」って聞かれた・・・。orz RT補足
02-28 23:42

職場で日系企業の方とお会いした。初めてなので名刺交換。背筋をピッと伸ばしてきびきびと「お取りください」「頂戴いたします」との立派な名刺の受け渡しにちょっとびびる私。そして地元企業の方からは出ない、例の質問。「常勤の方は?」もう慣れたので朗らかに「うちは非常勤で回してまーす」
02-28 23:21

帰宅前にごはんを食べ損ねたのでこんな時間にディナーを食す。あるもので食べようと思って準備したら、なぜかお餅とナンという炭水化物な組み合わせになってしまった。今日の気分はインド系日本人。長い人生、こんなこともある。(私の場合はしばしば)
02-28 22:32

只今の湿度、96%。天パーの髪がうねる、素敵な季節になりました。 http://t.co/JVhzkeVWkv
02-28 21:15

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/304-0af0bee8