キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

車内で子どもが無邪気に話していただけて白い眼で見られちゃう社会って、一体どんだけ貧しい社会なんだ。。。
03-24 02:35

何でも相手を知ることから始まる。「今すぐできることは、コミュニケーションをとってみることである。結局は相手を知らなければ、いかなる対策もたてられないし、問題も解決しないのである。」 : なぜ中国人技能実習生は殺傷事件を起こしたのか http://t.co/CDdq1zrdi9
03-24 01:17

いい所も嫌な所も知った上で日本を好きになってほしいから、授業では色んなトピックに触れる。尖閣も捕鯨も反韓デモも社畜文化も男女機会不均等もセクハラもオタクもきゃりぱみゅもドラえもんも。互いの主張を理解して偏らずに。その上で日本、日本人が好きと言ってくれる学生達、ありがとさん。
03-24 00:56

海外で日本語教育を充実させる方策の検討のための懇談会メンバーが大学教授や商社の幹部って、日本企業に就職する学生を育てることがメイン目的?海外に日本文化を愛し理解する人が増えれば、伝統芸能の海外公演も増えるだろうし、訪日して日本を楽しむ人も益々増えるだろうと思うんだけどなぁ。
03-24 00:45

日本語教師養成の更なる充実もいいけど、これまでに養成されてきた皆さんがきちんと食べていけるような職業にするための策をはよ講じよ。:外務省 海外で日本語教育の充実を NHKニュース http://t.co/6binRC0Gow
03-24 00:41

夜になると@ブラックズキが発動します。
03-24 00:03

イベント前座、クロスーツのおエライ皆様集まれ中。最近こういう集団に属する皆様とあまりご縁がないので、マヂで困る。あまりにもラフなワタシ、会場の方に学生ボランティアと間違われる。いくら何でもこんなオバハンを間違えるとは、罠か?罠なのか? http://t.co/tIMmadmPQc
03-24 00:02

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/327-d8db76e4