キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/03のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

母語と第一言語、生活言語と学習言語の狭間で悩み揺れ動くのは確かに子ども達だけじゃないよね。日本語ネイティブの親との意思疎通がままならず苦しむ子ども(親)はここ香港にも確かに存在する。>RT補足
04-03 17:44

地震学者の島村英紀によると三陸地方には鰯が豊漁の時には大地震があるという言い伝えがあるそうだが。。。 :マイワシ豊漁 止まらず 京都府北部の日本海(京都新聞) - Y!ニュース http://t.co/3NsttFd3q6
04-03 16:58

日本語習得の速さは人それぞれで家庭環境や年齢によって全く変わってくる。早い子と遅い子を分けているのは何かとの問いに対して担当教師は「母語がしっかりしている子は早い」と。:「リンゴは?」から始まる 移民教育の喜びと悩み:日本経済新聞 http://t.co/g5iVQGaLRW
04-03 12:28

高永文氏の大上段な態度にむかつく今日この頃。政府の本気を見せたいんだろうけど、どう考えても正気を通り越してムキになっているようにしか見えない。ぷんぷん。
04-03 11:26

さっきスーパーで見かけて安かったから買ったワイン、半分空けたけど、若すぎてあまり好みの味ではなかった。どうしようかなーと思っていたら、先日こんな便利なものを購入していたことに気づいた。あの日のワタシ、ありがとう。 http://t.co/3zuydaagDH
04-03 02:39

(承前)願わくは毎日大変な中で暮らしている子どもたちが、ひと時でも楽しいときを過ごせますように。何もしてあげられない私は、この願いを形にして子どもたちの元に届けてくれる人に託します。ポチッとな。(サイトは英語です)https://t.co/1wnFr10DcB
04-03 02:15

(承前)そうしたら福島の子どもに思いっきり学び、遊ぶ体験を与えるアカデミーキャンプの運営に使ってもらえることになって、とても嬉しかったのだ。そのアカデミーキャンプが、GlobalGiving で寄付を募集中なんですって。https://t.co/1wnFr10DcB
04-03 02:10

チャリティーイベントを通して皆さんからお預かりした大事なお金をどこに届けようと思案したとき、被災地のこどもたちに遊びと学びの場を作るプロジェクト結さんという団体あって、ここなら後回しにされがちな子どもたちのことを一番に考えてくれると思って、託したのよ。
04-03 02:07

ドカベンの里中君や山田太郎は故障ばっかりしていて、何故そこまでやるのか不思議だった。整形外科に勤めている友人曰く、体の出来ていない時期にサッカーやバスケや野球で体を壊す子が多すぎる、止めさせるべきだと。:済美・安楽投手の連投に思うこと http://t.co/SyrmFoI38X
04-03 01:19

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/337-96c50d3a