キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/13のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

承前)学生やおばちゃん層がソソクサと席を立ったあとで悠々と座り続けていらっしゃる方々は、全員推定年齢50歳以上の男性。
04-13 19:14

黃大仙のバーガーキング。この時間帯は空席が少ないなぁと思ったが、よく見たら宿題している学生や座っているだけの人、多し。そしたらメニューを持った店員が現れ、何かオーダーしませんか?と店内を巡回しはじめた。首を横に振る客にはやんわりと、ここは食べる方の席ですのでとトドメの一言。
04-13 19:11

地震のときは近隣の状況をよく知っている人からの情報が大切だよね。あそこのうちに一人暮らしのお年寄りがいるとか、XXさんはこの時間帯はいつもどこどこにいるとか、あそこには足を悪くしているおじいちゃんがいるとか。限られた救助時間の中ではこういう情報の有無が命に関わってくるかも。
04-13 16:13

【放送事故】フジテレビが淡路島民に「電車動いてますか?」と質問 「淡路島は電車ありません」 - NAVER まとめ http://t.co/UJS3kWKqWM
04-13 16:06

うちの学生の傾向。「日本語、上手ですね。」入門:いいえーいいえー。初級:いいえ、まだまだです。中級:いいえ、そんなことないです。中上級:いえいえいえいえっ!←高速化+リピート
04-13 13:46

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/345-cc350ed9