キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/14のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

承前)ちなみに現在の職場では、学部にもよって一年間もしくは半年間のインターンが課せられる。Accountingの学生はビジネスファームで、Translationの学生は翻訳会社で実習を行うことで、自分が将来することになるかもしれない業務についてしっかり学んでくる。
04-14 22:58

承前)採用されてからこんなはずじゃなかった!という人を出さないようにするためにも、学部時代に半年から一年の教育実習を課した方がいいと思う。自分も学生時代に教育実習を受けたが、はっきり言って一ヶ月程度の実習では子どもに深く関わることはできなかった。お客様のような微妙な立場だった。
04-14 22:54

採用されてからの試用期間を伸ばすのでなく、在学中の教育実習の期間を長くした方がいいのでは?:<教員制度改革>「試用」3~5年 新卒は准免許 自民検討(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/euYaziPeBj
04-14 22:51

義順でプリン中〜。 http://t.co/hqXSVwvjJC
04-14 15:01

内容が分かっていない皆さんが形だけ整えようとすると大失敗になる例。開始前の意気込み→http://t.co/YEnSsg5sw4実際の結果→http://t.co/IHcSOzibzp脳裏に浮かぶ、「クールジャパン」の文字。
04-14 11:08

授業中に正露丸を舌の上に置いてどれだけ我慢できるか競い合っていたのも中学生男子だった。
04-14 02:35

「クールジャパン」がどうも痛い感じになってしまう一番の理由は、それを推進する方々がねずみ色や紺色の背広着用の、脂ぎったおじさま達だからだと思う。
04-14 02:12

沖縄産ゴーヤー茶のボトルと岩手県遠野産とれたてホップの一番搾りの缶が可愛くて、飲んだ後も捨てられない…。 http://t.co/OHzah4K6fj
04-14 01:50

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/346-05ffdfe4