キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/26のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

職場に日系のHRエージェントが来て話をしてくれたのだが、給料の話は最後まですな!とか、面接の時はこんなスーツ着用で靴もカバンも髪の毛も色は黒!とか、履歴書は手書きでホワイトは不可!とか、入室したらお辞儀の角度は30度!とかいう話が出るたびに空気がざわつき失笑が。ここは日本か?
04-26 17:00

承前)時間切れ目指して時間稼ぎのために何十人も登壇してのろのろしゃべったり、会場へのエレベーターのボタンを全部押したりと、まるで小学生のケンカのようなことまで起こる事態に・・・!
04-26 10:02

四川への緊急支援のための臨時予算が審議されている香港の立法局議会。省政府に渡しても被災者の手には届かん!と大反対の民主派と、血は水よりも濃し!我が同胞を救え!と主張する建制派の激しい口論がデッドヒート。(続
04-26 10:00

おはようございます。低気圧の影響でぐずついた天気の香港。今日の気温は22度前後、一時的に激しいにわか雨も。今週末は雷雨にご注意を。
04-26 09:36

なぜこんなプレゼンをしたのかというと、日本事情の授業のグループプレゼンテーションのテーマが「現代日本が抱える問題について考察し、現存する技術を用いて解決策を提案せよ」というものだったから。高齢化社会・エネルギーの枯渇を扱ったものからカラスの害や雪下ろしなんかもあって面白かった。
04-26 01:58

輸送力強化のために二階建て車両の導入、乗降速度アップのために、ラッシュ時間のみ乗降口をひとつおきに乗車用扉と降車用の扉に分けることを提案していた。QAで「本数を増やすのは?」とか「スピードをアップすれば?」とかいう質問に対して、現実的ではないと答えていた。なかなかやるじゃん。
04-26 01:51

先日の労働契約法改正で非常勤の雇用止め問題が勃発したけれども、今度は女性の雇用止め問題勃発というわけですか。そうですか。 :女子大生でも分かる、3年間の育児休暇が最悪な結果をもたらす理由。 #BLOGOS http://t.co/sh3dDo8KjN
04-26 01:31

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/358-a243b62d