キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「先生方は皆よい授業をしようと毎晩10時11時まで残って頑張っています。どうか温かく見守ってやってください」って、貴方達プロでしょ?企業のトップが顧客に「うちの社員は毎晩遅くまで残業して頑張っています。どうかその姿を認めてやってください」って言う?プロなら実績で勝負してくれ。
05-09 14:51

色々と憤ることが多いため、本日の呟きはちとブラックに偏り気味。かも。
05-09 14:35

香港に事務所はなくてもシンガポールに事務所をおいている日系の団体が結構ある。香港は家賃が高いからだと思っていたが、ふと関係団体の方にその理由を聞いてみたら、シンガポールには業務を丸投げしても受けてくれる現地の人がいるかららしい。
05-09 14:34

駐在で来港する日系企業の方には北京語ができる人が多い。製造業関係ならともかく、観光誘致や販路拡大を目指すのなら英語が出来る人が来てくれないと、いわゆるハイソな方々、多国籍企業のトップクラスの方々との商談は無理。香港にいるのは中国籍の方だけではないし、トップは皆英語を理解する。
05-09 14:29

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/371-a00a8472