キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/15のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

例文作成、衝撃の宿題・第2弾。「私の国ではゴムを食べてもいいです。」・・・ああ、ガムのことね、シンガポールじゃないしねと理解するまでに1.5秒。「私の国では同性愛の人は結婚してはいけませんが、写真を撮ってもいいです。」・・・腐女子かと思ったら男子学生だった。とりあえず花丸。
10-15 20:36

「~てもいいです」「~てはいけません」を使った例文作成の宿題をチェック中。「私の国では犬を食べてもいいです」ぐらいはふんふんと鼻歌交じりだったけど、「私の国では民主主義の話をしてはいけません」には思わずペンが止まった。
10-15 20:26

もう焼き栗の季節だ〜。秋だ〜。ちなみに本日の気温、28度。日中で30度を切ったので、秋ということで。 http://t.co/jYLwQhhwwl
10-15 18:11

やなせたかし先生・・・ずっとアンパンマンを作り続けていただけると思っていたのに・・・。私の娘に日本語を教えてくれたのはアンパンマンでした。ありがとう。そしてさようなら。
10-15 15:55

不動産・病院のベッド・粉ミルク・ヤクルト・幼稚園・小学校に続き、次の標的はコンサートのチケット。「大陸人は出て行け!」とか言っていても仕方ない。中国国内のゆがんだ民生を何とかしないと、どうにもならんわな。http://t.co/Ccsu3sYEzL
10-15 09:34

地下鉄乗車中、奇異のまなざしでヤケド箇所を見ている人がいるなー何だろうなーと思っていたら、どうやら○ストカットだと思われていた模様。いくら私でも切り傷に冷えピタは貼らないぞ、と。https://t.co/XnBLUqyHe8
10-15 09:22

今朝ヤケドしたところがまだ痛い。本日の教訓:寝不足の時は朝から揚げ物をしてはいけない http://t.co/gOugnMuufp
10-15 08:46

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/467-f9dc34e6