キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

昨日お弁当なしだった可哀想な娘は教頭先生からカップ麺を分けていただき、お前にあげるものなどないわよのシンデレラ状態から一気にスターダムにのし上がったらしい。どんだけカップ麺が好きなんだよ、小学生。
10-24 10:55

私が外国語を学ぶ立場だったら自国の文化と学習者の文化的背景の両方を深く理解するとともに日本語にも精通し、授業を充実させるために日々研鑽に励むネイティブの先生に教わりたい。または日本人で学習言語と文化に精通している先生。ネイティブだってことだけが売りの人はちょっとなー。
10-24 10:44

「ネイティブだから教えられる」と自分も雇用者も思い込み、ネイティブであることに胡坐をかいて反省も努力も研鑽もしない教師がいたら、そんな教師に教わる学習者は悲劇じゃん。「先生、ここはどうしてこういう言い方をするんですか?」「そういうものなんです!とにかく覚えなさい!」みたいな?
10-24 10:36

「明治維新後の英語教師はみんなネイティブだった。それがいつのまにか日本人教員の既得権になってしまっている。」って、明治維新の頃は英語がきちんと教えられる日本人が少なかったからだよね?現在は英語が教えられる日本人が増えたから日本人英語教師が多いってことだよね?>RT補足
10-24 10:31

「外国で日本語を教えている教師は2世とか親が日本人とか、なんらかのネイティブ環境に近い環境で育っている」って、どこの外国の話なんだろう?とりあえずアジアの話じゃないことはわかるけど。>RT
10-24 10:26

新規テレビ局開局騒動の中、演藝人協会会長の曾志偉(エリック・ツァン)が会長職を辞任。開局が見込まれていた香港テレビにすでに移籍している芸能人達の苦境に対し、演協会がだんまりを決め込んでいるのはなぜだ?と指摘されたことからか。http://t.co/qj8ekqFpSJ
10-24 09:47

失言王ジャッキー・チェンがまたもや失言。米中関係を語る際「大津波や大地震で大災害が起こって世界中の人がその国の救援に力を合わせている姿を見ていると本当に嬉しくなる」「地震や津波が来ないと暇で政治的駆け引きに走るし」・・・ちょっと待て。http://t.co/WAvmL6e2vV
10-24 09:36

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/471-4f2f8289