キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

モスクワで開催のミス・ユニバース、優勝はベネズエラだったようだが、それよりも何よりもナショナルコスチュームショーでのオランダ領キュラソーとアメリカ代表の見事なコスプレっぷりが心を打つ。http://t.co/pehOy1xENy http://t.co/3J5VZEc1rS
11-10 22:26

(承前)クラス全員が中華圏出身者の場合は「探検」は道なき道を行く過程がドラマチックなのであり、「探偵」は不貞をしている本人の話を聞くのではなく、不貞の証拠をあれこれと探すのだ・・・とどんどん授業が脱線し、大変なことになるのが常。
11-10 18:35

「探す」と「見つける」の違いについては学習者からもよく質問が出る。そんなときには「探す」のは行為そのもの、「見つける」は探している対象そのものに視点が定まっているのだ、と説明すると納得してくれる。
11-10 18:31

ちなみに世の中にはこんなストローラーもある。その名もBoxy Stroller(箱型乳母車)。「必要は発明の母」とはよく言ったものだ・・・けど、危なくない? http://t.co/gf82EDt3ux
11-10 18:25

・・・てゆーか、カタカナにしたいならスタイとか出所不明の単語じゃなく、ビブにしなさい、ビブに。ベビーカーとかバギーもやめてストローラーで統一!買い物のときに単語が浮かばなくて困るじゃないのさ。乳母車は「乳母」自体が死語になりつつあるから許すけど。←自分勝手
11-10 18:22

同年代のお母さんから「赤ちゃんが首の所にかけるエプロン、何ていう?」と聞かれて頭に“よだれかけ”と浮かんだものの「スタイ!」と自信満々に答えたワタシ。「赤ちゃんを乗せて押しながら移動する車は?」と聞いたら自信満々に「乳母車!」と答えた彼女。お互いに昭和の香りがプンプン。
11-10 18:18

日本は関東地方に竜巻警報が出ているようですが、香港でも「モンスーン注意報」が出ています。フィリピンに多大な被害をもたらした台風「海燕」の影響もあって強風の日が続きますので、お出かけの際はお気をつけください。
11-10 01:09

30メートル級の津波が関東を襲うと、かなり内陸にある我が実家付近も暴れん坊の荒川君のせいで水浸しになるのだが、新宮殿を除く皇居や赤坂御所はほぼ無傷とは、徳川家康、恐るべし。http://t.co/xwDNMJ9SIP http://t.co/ZZddfQ0lIU
11-10 00:32

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/481-7240c8dd