キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/13のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

すごい!ありえない!Yif Magic小籠包光速移動 [官方HD] Lightspeed Teleportations http://t.co/VnKHODd4Nr
12-13 19:08

高架下にいたら、上から飛んできたトラックのタイヤにあたって7人がケガ、うち3人が重症ですって!そういや玩具だの椅子だの植木鉢だのが落ちてくるCMがあったな。危険すぎ。 西九龍走廊有車輪飛墮橋底擊中7名途人 - Yahoo 新聞香港 http://t.co/r5OG2PpapG
12-13 16:44

友人からFBで「深圳で大量に鶏が死んでいる!」って写真が回ってきたんだけど、マジすか・・・?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル http://t.co/UeuuFzXMPk
12-13 15:26

承前)以前会社勤めをしていたとき、外国人の顧客と英語で商談ができるのに、ファックスやメールではトンデモ英語を使っていた香港人同僚の姿を思い浮かべてしまった。
12-13 11:20

承前)ムスメとほぼ同じような生活環境にある知り合いの男児(日本人母、地元の幼稚園から日本人学校に入学、生活言語は広東語)もムスメと同様に、読めない・書けないけど聞く・話すはできているらしい。(続
12-13 11:20

英語と言えば現地の幼稚園を出て日本人学校に通学しているムスメは英語が全くできない・・・と思っていたら、簡単なスペルも書き間違えるし、文章どころか単語も読めないくせに、文章を読み上げると、しっかり意味を理解して、質問への受け答えができていることに気づいてちょいと驚いた。(続
12-13 11:18

何しろ自分自身が英語への苦手意識で苦しんでいる真っ最中だからねー。昨日はアメリカ人とイギリス人とスペイン人とフランス人との会議とかで、終わったらどっと疲れた。。。とにかくフランス人の英語が聞き取りづらくて、もー大変ー。
12-13 11:07

確かに母語である日本語で自分の考えを表現し、相手の話を理解できる言語感覚が育っていなければ、早期学習の教育的効果はない。でも苦手意識の克服や自信につながるのであれば話は別 Reading:グローバル化に対応 英語教育計画まとまる http://t.co/fY6DNPgxYE
12-13 11:02

私もこれから何かをごまかすときには、両手を広げながらエンジェルが見えたと言うことにしよう。
12-13 10:45

風邪でコーヒーを我慢していたけど、ほぼ回復したのでいっかーと思い、久々にコーヒーを飲んだらやっぱり胸が苦しくなって咳が出てきた。コーヒーが悪かったのか、その前に食べたバナナが悪かったのか、はたまたブラックフライデーが悪いのか。(多分ブラックフライデーのせい)
12-13 10:03

ふと気づいたら今日はなんと13日の金曜日、ブラックフライデー!この間頼まれた書類作成の催促が来たら「いやーブラックフライデーなので・・・」と答えることにしよう。
12-13 10:01

中身は結構まともだった。いただきます。 http://t.co/ldDk7L6CdN
12-13 09:53

食べるのにちょっとだけ勇気がいる今朝の果物。 http://t.co/9tC61HmtZZ
12-13 09:52

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/499-91b67fa2