キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/19のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

夏休みの社会人向け入門コース、今日が初日だった。全部で15名のやりやすいクラスサイズ。高校を卒業したばかりの女子から50代後半ぐらいの人までいるなぁーと様子を観察しながら授業を進めていたら、いきなり50分の大遅刻でロシア人登場!しかも日本語ベラベラだよー。なぜこのクラスに?!
07-19 22:57

先日大学から「節電のため7,8月の土曜日は冷房が止まります」ってお知らせが来ていたのに、オフィスに来たら普通に冷房が効いている~♪ 汗だくになるのを覚悟で来たのに、ラッキー♪
07-19 12:11

ちなみに去年香港の大学入学資格を得る統一試験で、学内評価(School based assessment)で提出されたレポートにコピペがあった(引用元の記載ナシ)とされた高校生23名は、全員その科目の成績が取り消され、大学入学資格を失っているんだよね。高校生でもこう。
07-19 08:53

早稲田が小保方氏の学位取り消しなしと判断したが、レポートやエッセイの提出前に口を酸っぱくして「コピペ厳禁!剽窃は犯罪!」と学生に伝えている教師の立場を一体どうしてくれるのさ。「故意/重要な部分じゃありませんから」「早稲田はPhDでも大丈夫だったじゃないですか」って言われちゃうヨ!
07-19 08:50

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/598-017ceb47