キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/02のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

このあと23時半から梁振英行政長官が(CYのナニーと揶揄される)政府のナンバー2、政務司長の林鄭月娥を率いて記者会見を行うそうです。内容によっては市民が激しい抗議を行う可能性もありますので、周囲の状況をすばやく察知できない方は今のうちに現場を離れた方がいいと思います。
10-02 23:59

杜汶澤:誰にでも噛み付く杜汶澤が声をあげても大したことないと思うだろ。誰とでも気軽に写真を撮ってくれるチョウ・ユウファ兄貴が声をあげたんだったら、きっとお前さんのやっていることは間違っているんだよ。普段全くしゃべらないトニーまで声をあげるって、大変なことだってわかってる?
10-02 23:37

寡黙なトニー・レオンも声をあげた。「平和的方法で自分達の望みを述べる香港人を支持する。平和に集会を行う人に対して過激な武力を用いる政府に抗議する。政府は誠意を持って一刻も早く人民と対話するべきだ」https://t.co/01V2X2WlF0
10-02 23:29

国慶節関連の行事も終わり、大陸関係のお客様も香港を離れ、休み明けの明日の通勤・通学準備で占拠組の人数も減って来ている今晩。警察による占拠組排除の動きがあっても何らおかしくないので、周囲の状況をすばやく察知する余裕のない方は一旦現場を引き上げたほうがいいと思う。
10-02 22:55

デモ現場に行ったら人気者になれるな。ワタシも。 RT@kaori0516kaori 広東語わからねーとおもったら、bbcスタッフのクリスさんに教えてもらった。日本語、フランス語、英語、かんとん、マンダリンが、できるので、外国記者がむらがってました。
10-02 22:48

大雨の中、デモ隊を監視する警官たちに1時間も傘を差し伸べる学生達。「警察が大変なのはわかっている。」「でも雨も僕たちの思いを流し去ることはできない。疲れたからやめたなんて言ってられないこともある」【佔領灣仔】四少年凌晨陪警淋雨 http://t.co/UyXTZFte2f
10-02 22:27

0:38 (心配なら)警察の誰かといっしょに行かせればいいじゃないか。0:40 警察を一人、俺たちといっしょに行かせてくれ。(「行け!戻れ!」という警察の声のあと、催涙弾が放たれる)
10-02 18:54

0:18 我々はこの場を離れることを要求する。 0:24 指揮官を呼んでくれ。この場を離れたいって言っているんだ。 0:30 あっちには行けないんだよ。0:32 地下鉄は封鎖されているんだよ。0:35 そっちから行かせてくれよ。
10-02 18:54

ビデオ内の声。0:07 行けないんだよ。0:08 あんたら警察が道を封鎖しているんだよ。0:11 もう後ろに戻れないんだよ。0:12 そこ(前方)から離れることを要求する。0:14 そこから出ちゃいけないって言うのか?0:15 この場を去るって行っているんだ。
10-02 18:53

警察が市民に催涙弾を放った瞬間の映像はこちらで見られます。https://t.co/NdFXbsUJ4X
10-02 18:51

警察はデモ参加者と衝突が起きたため催涙弾を放ったと発表したが、現場を撮影したビデオではデモ隊側が「ここを出たいが後ろは警察に封鎖されている。前を開けてくれ」と言っている所に催涙弾が放たれた【佔領金鐘】短片揭示威者求協助離開警照掟催淚彈 http://t.co/ZJSzMkMV2s
10-02 18:07

新民党の主席で行政会議メンバーの葉劉淑儀氏が佔中の発起人、民思潮、学聨など各団体と話し合いの場を設け、各団体の要求を行政長官・梁振英に届けることを提案。これに対して学民思潮のリーダー黄之鋒君は「各団体に会いたいのならむしろ金鐘の群集と対話すればいいのに」としごく最もな言葉。
10-02 17:27

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/631-bdf80cb8