キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/03のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

反対派=親中派の人達も怖いのですが(たまに軍人が混ざっている)、お金をもらって加勢に来るチンピラどもは手加減をしないでつぶしに来るので本当に危険なのです。周囲の状況の変化にすばやく反応する余裕のない方、現場を離れてください。親中派が続々と結集しています。#香港デモ #HK
10-03 20:05

梁振英行政長官の娘、お騒がせで有名なチャイヤンがFBでまたまたお騒がせ発言。「顔を隠してこっそり官邸から出てきたの。気づいたヤツ、やれるもんならやってみな、あほんだら」「素敵な服も靴もバッグもみんな納税者のおかげ!ありがとさん!」http://t.co/7XMgsQwNj2
10-03 19:57

これを暴徒と呼ばずに誰を暴徒と呼ぶのか?ラップや傘どころの話じゃない。ペッパースプレーは?催涙弾は?【佔領旺角】大批反佔中衝入示威區狂踢集會人士 http://t.co/ov0mYP9XQAhttp://t.co/2m8greF6rB
10-03 19:04

旺角で座り込み者達の拠点を襲う反対派。【佔領旺角】大批反佔中衝入示威區狂踢集會人士 http://t.co/22cAbNTuZC http://t.co/LpKcbxCpWx
10-03 19:02

旺角に現れたデモ反対派がデモ隊と対峙してすでに5時間が経っていますが、銅鑼湾にも新たな反対派が現れました。 https://t.co/fyt7eoWkqg … 目つきがめっちゃ怖い。 http://t.co/I21mqWVKaG
10-03 18:16

久々の授業。メールで欠席を知らせてきた何名かの学生以外はきちんと授業に来ている。帰りがけに「貴方達は今日これからどうするの?」と聞くと、「座り込み会場に行ってきます!昨夜から頑張っている人達と交代するの。」と明るく笑った。とにかく無茶と怪我はしないで無事に戻ってきてください。
10-03 17:58

学生たちによるストライキが始まったばかりのころ、学校近くの駅前でメガホンを持って授業ボイコットを呼びかける高校生に近づき、メガホンを叩き飛ばした男性がいた。衝撃でその高校生の前歯は欠けてしまっていた。暴力とか暴徒ってこういう人たちのことを指すんじゃないの?
10-03 17:46

座り込みに反対する人達(中国政府に賛同する左派多し)が旺角に来てデモ参加者を挑発している。反対派のリーダー淨心BBが「手袋と“道具”」を持って18時に旺角集合!」と檄を飛ばしている様子の写真がさっきからTLに流れてくるのが心配。
10-03 17:41

百名を超える佔中の反対者達が旺角の座り込み現場に登場。警察の警戒線突破を試みつつスラング交じりで「旺角で座り込みなんかして、交通の邪魔だ」と批判した。その中で参加者は冷静に相手にするなと大人の対応。支持及反對集會人士在旺角推撞: http://t.co/OrBowdFQmx
10-03 17:14

雨だ…
10-03 15:14

旺角の救急ステーションでは生理食塩水が不足。欲しいのはプラスチックボトル入りで引火しやすいアルコールや割れると危険なビンはいらないそう。「お酢は消毒に使わないから!」うん、安定の’香港。https://t.co/bwHDeSTRP4 http://t.co/49iBK7uURa
10-03 09:37

今朝たまたま会った知り合いの香港人(50代女性)。「全くいつまで続くんだろうねぇ。あんな声明じゃ、座り込みしている方も退くに退けないよね。これで何かが変わるとは期待できないんだけどねぇ。」デモを支持する人もいれば反対する人もいるし中立の人もいる。いろんな声があって、それでいい。
10-03 09:29

一週間ぶりの出勤なのだが、明らかに普段より駅が混雑している。座り込みによる遅れを避けるためなんだろうけど、黒服率もいつもより高い気がする。
10-03 08:20

学生から「政府ビルの正面を陣取っています。明日も授業にはいきません。テストもあるのにすみません」と連絡が。とにかく無事に帰ってきてほしい。笑顔で戻ってきてくれればテストの10回や20回ぐらいいくらでもやらせてあげます!(むしろ迷惑)
10-03 02:47

政府が対話を受け入れたが17歳の学生リーダー、黄之鋒君は公開会談にすることを要求。なぜ市民に対して催涙弾を放ったのかを明らかにした上で、真の普通選挙の実施を求めることを強調。またプラスチック弾と引き換えに政府ビルの包囲はしたくない、安全第一に自制してほしいと呼びかけた。
10-03 02:37

市民が現場で写真を撮ったときの感想:「エクスチェンジスクエアに警察の車が20台以上泊まっている。」「何も持たない学生たちなのに、何をそんなに恐れているの?」
10-03 01:59

記者会見に憤って防衛線を突破しようとする一部の市民に対して、若者達が人垣を作って呼びかける。「冷静に!」「落ち着いて!」破壊も略奪もない、これが香港人のデモ。https://t.co/7mdAG3Xres http://t.co/kmYoEjgNia
10-03 01:39

行政長官の記者会見に失望し、防衛線を超えようとした市民を、他の市民が人垣を作って制御。「今は自制するんだ」「衝動的になったら負けだ」 https://t.co/HwLZYINKOEhttp://t.co/54fOM81kdU
10-03 01:28

行政長官の記者会見に失望し、防衛線を超えようとした市民を、他の市民が人垣を作って制御。「今は自制するんだ」「衝動的になったら負けだ」https://t.co/HwLZYINKOE
10-03 01:23

他にもいろいろ言っていたのに、CNNのヘッドラインは「CYリョン、辞職しないんだって!」https://t.co/trgALigjif
10-03 01:18

それにしても林鄭月娥氏の乳母やっぷりが今日もハンパないな。心の中では「いつも大変なことはこっちに回しやがって!ケッ!」とか思っているんだろうか。
10-03 01:10

あれ?もしかして壁に向かって話してたんだっけ?・・・みたいな
10-03 01:05

「とりあえず辞職はしませんから!」梁振英 :不會辭職: http://t.co/I9RK1KHgIM
10-03 01:02

数名の若者が政府ビルや警察本部を包囲するなどと発言しているが、警察は最大限の努力で市民が集会を行う権利を守るが、ビルの包囲や警察の防衛線を突破した際には襲撃されたものとみなす。梁振英 :警方會以最大忍讓予市民集結: http://t.co/m6We135JcY
10-03 01:01

行政長官は記者会見の席上で、2,3時間までに学聨が出した公開書簡を見たが、そこにあった司長・林鄭月娥と学聨代表との会談要求について、早い時期に政治改革について代表者と話し合う場を持つと表明。梁振英:委派林鄭等人短期內與學聯會面: http://t.co/II8F4Yf0yG
10-03 00:54

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/632-31509e68