キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

10月4日の旺角占拠現場で占拠派と大声で議論をしていた最中に他の人から「いくらもらったの?」と聞かれ、つい「いくらもらったかは関係ねぇ(0:33)」「そうだよ、もらったよ(0:40)」とばらしちゃった金髪君[旺角彌敦道現場] : http://t.co/YcAWsc8GpO
10-05 22:48

学生たちによるストライキ発生当初から学生たちへの支援と言論の自由を表明していた浸会大学も再度学生達への撤収を呼びかけた。
10-05 20:42

ネット上には「中共が送り込んだヤクザ」という声が多いけれども、集まって来た反占拠派は中共から送り込まれた人たちには見えない。訛りの強い広東語を話す市民なんて、今の香港にはたくさんいる。お年寄りを使ったりエキストラを送ったりして撹乱、反占拠派を統率している人はもっと近くにいるはず。
10-05 20:03

商売あがったりの人達からの抗議の声をタテに、その筋の方々が呼んだヤクザなお仲間、過激な親中派、エキストラの皆さん、変装した公安が同じ日の同じ時間に一気に集まって、警察の監視という保護のもと、無抵抗の占拠派を襲撃するというシナリオを書いたのは誰?これだけの人を集められるのは誰?
10-05 19:59

学生たちが旺角から撤収し始めたようで、本当によかった。買い物客でにぎわう繁華街だけど、裏通りには男性専用のマッサージ屋や昔ながらのナイトクラブ、マージャン屋などもあり、利権争いの絶えないミニバスのターミナルにはその筋の方々も多い。安全を確保するのが一番。
10-05 19:53

現在占拠派は旺角からの撤収を開始、一部金鐘への移動が始まっている模様。RTHKの報道によると、行政長官オフィス前を陣取っていたグループも道を開放し始めている。
10-05 19:44

今日は樹仁書院や香港大学、嶺南大学、城市大学、中文大学などの学部長・学長レベルが皆声をそろえて学生たちに現場を離れろと呼びかけている。行政長官選挙の際に梁振英と座を争った唐英年も安全確保のために現場を離れてほしいと。一週間休校措置のセントラル・ワンチャイ地区も明日は通常に。
10-05 19:38

どうなることかとドキドキしていましたが、これで一安心。万が一彼が足を滑らせてもきっと上手に消防員が広げたクッションの上に落ちてくれることでしょう。それにしても香港のネト民、仕事はやっ。
10-05 18:00

鍵盤ヤーになりつつおしん屋で買ったウーロン茶をゴクゴク飲んだら吹き出しそうになった。…甘い。ボトルをガン見したら「不添加香料」の下にひっそり「清甜」の二文字。今ものすごい敗北感を感じている。 http://t.co/Ke7zopeynG
10-05 17:44

ニュース報道当時、ビル前で泣き崩れる女性に対しネット界隈の声:「もしかしたら本当にあそこで仕事かもよ」「こんな時に仕事にいけないって泣くやつはいるのか?」「8号シグナルが出たときにあんな泣き方するやつはいないぞ」「うそ臭すぎる」「いやいや本当に仕事だよあそこで騒げっていう」
10-05 17:17

記者の突撃インタビューに該当男性は自分であることを認め、「エキストラはもう辞めたんだ。あの時は政府ビルで警備員のバイトをしていたんだ。金をたくさんもらえる方にいくのは当たり前だろう?でもあの時は本当に警備員のバイトだったんだよ。もう辞めたけどね。」
10-05 17:13

10月3日、占拠派のせいで政府ビルに入れないと泣き崩れる女性に「霞おばちゃん!」と声をかけていた男性とその背後にいる男性2名がエキストラ会社のアルバイトだったことがネット民により特定された。【霞姨!】政總外哭崩員工 原來係老臨? http://t.co/zcap2axMzz
10-05 17:09

きのう晩御飯を食べた上環の個人経営店。「商売はどう?」と聞くと「今週はさっぱり。普段は土曜日の夜はすごく込むけど、今日はガラガラだし」笑いながらそう語る店内に流れていたBGMは、占拠派が集会で歌うBeyondの「海闊天空」。http://t.co/04OIfm9349
10-05 16:23

右足を負傷しつつも体を張ってバリケードを守るキミの姿が映画のワンシーンとデジャヴ。危ないから地面で寝ようよ・・・。 http://t.co/FIe6p1wFtG
10-05 15:40

ここ数日の様子を見ていると、歩道橋での抗議の座り込み、暴力作戦が失敗したから同情作戦に移ったのかな・・・とついつい思ってしまうんだな。ありもしない交通渋滞で嫁の死に目に会えなかったお婆さんとか、子どもの出産に影響が出たとラジオ局に抗議の電話をかける人もいたから・・・。
10-05 15:18

「撐起雨傘」がDLできるリンクその2http://t.co/2j1IeNxokV: http://t.co/wao1zZZFOYonedrive: http://t.co/IC56y4lZxh
10-05 15:08

「撐起雨傘」はこちらのリンクからもDLできます。soundcloud: http://t.co/AedhgyDhN3google drive: http://t.co/tByQOe6PGl
10-05 15:07

降りしきる雨の中も この思いはくじけない傘はまるで咲き誇る花のよう枯れもせず 散りもしない明日のために この夜を忘れない不安な中 誰もが静かに立ち向かっているこの夜を逃してしまったらもう二度と心のままに叫ぶことができないから
10-05 15:05

でも誰も思ってもいなかった 嘘を見抜くためにはあふれ出る涙の中で 目を見開かなければならないなんてともに傘を掲げよう ともに支えあおう不安だけれども 孤独ではない そうでしょう?ともに傘を掲げよう 手を挙げて支えあおう 勇気をもって取り戻そう 怖くなんかない
10-05 15:03

人波の中で静かに座る 怖くないわけじゃない これからどうなっていくのかと みんな恐れている でも今日この晩この場所で心に秘めた思いを叫び出さずにいられない前に立とう この勇気は消えない運命を恐れていたら 暗闇から抜け出せない
10-05 15:00

ものすごい意訳というか超訳ですが、歌詞の和訳に挑戦する。「撐起雨傘」作曲:Pan  作詞:Pan/林夕http://t.co/fIS0drjLE1
10-05 14:58

昨夜アドミラルティの会場で発表されたバージョンも。作詞は超有名な林夕。黃耀明、何韻詩、馮翰銘、謝安琪といった超有名歌手のほか、「桃さんのしあわせ」でアンディ・ラウと共演した大御所女優、葉德嫻もスペシャルゲストで参加。 http://t.co/AnWvZsgPrC
10-05 14:40

「あの夜、そして数え切れないほどの日々を、傘を差し、雨でずぶぬれになりながら無私の貢献をしてくださった方々に。この場所のために自分の前途も気にせず頑張った若者達、香港をより美しくしてくださっている方、貴方達は一人じゃない。撐起雨傘: http://t.co/fIS0drjLE1
10-05 14:32

「暴徒だな!近づくんじゃないっ!」武器のラップも傘もあります。 http://t.co/HzKrkR4jgr
10-05 12:49

周囲の人が撮影するのも意に介さず、占拠現場を闊歩する「盲亨」こと詹昌盛(黒社会メンバー) http://t.co/aYVUBycxla
10-05 12:17

香港黒社会組織「三合会"和安樂”」のメンバー、「盲亨」こと詹昌盛が午前3時の旺角に女性を連れて登場。5時まで占拠現場の様子を撮影する。旺角は占拠するには危険すぎる。直ちに撤収してほしい。【佔領旺角】「盲亨」拖女現身 徘徊拍照2小時 http://t.co/X7IJeJ4um5
10-05 12:09

梁振英氏にコンタクトをとっているが、インタビューに応じてくれない。会えたらしたい3つの質問。香港人から嫌われている理由、北京の話を聞く理由 今回事前北京に伺いを立てたか BBC Chinese - 香港抗议:如果梁振英同意接受采访的话 http://t.co/L4hhQbmkB4
10-05 12:00

警察:昨日(5日)旺角でペッパースプレーと警棒を使用したのは占拠派が挑発的な態度をとったためだと説明した。最初は逃げる被疑者を捕まえるためっていっていたのに、使用した理由がどんどん変わってきています。BBC News http://t.co/F6mCHTCC8K
10-05 11:46

「次世代に催涙弾を放つな」香港大学の名医潘冬平:政府と警察は催涙弾による影響は一時的なものだと発言したが、海外には義肢着用ケースも。【雨傘革命】港大名醫潘冬平籲勿再向下一代放催淚彈 http://t.co/SNhcAZ4BRT http://t.co/k4VWIhzw87
10-05 11:41

夜半になって旺角で再び衝突が起きている。加えて警察が武力を行使して占拠派の拠点を撤去するとの報道もあったため、中学の校長や大学の学長、学生リーダーの黄之鋒君もみな「中学生の安全が第一。催涙弾やプラスチック弾の発砲など危険な状況になったらすぐに安全なところに避難して」と。
10-05 02:46

(ヒャッハーデモって何だろう・・・)思考停止中
10-05 00:54

せめて@ツイートでつぶやいていくれればここまで愕然としなかっただろうな・・・。ダメだ、今夜の私には潤いと余裕が不足している。
10-05 00:05

TMに流れてきたRTで日本のメディアの方?の「Xさ〜〜ん、香港はとても面白いことになってましたよ〜〜!」という公開呟きを見て思わず絶句。高校生リーダーの高校生は黒社会から送られたと見られる脅迫メッセージを受け取り、暴徒に殴られて流血した人が警察に連行されている最中なのに。
10-05 00:01

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/634-7137d1d9