キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

学聨と政府間の正式会議前の第三回予備会議終了後、政制及内地事務局の副局長劉江戸華は、「今週の金曜日、10日の午後4時から対話を行うことが決定した」と発表。対談の場所は未定。メディアの取材も許可される政府與學聯定周五下午4時對話: http://t.co/5USayQFQy7
10-07 23:40

黒シャツを着て登校してきた彼女にまた行くの?と聞くと、行くけど今晩は熱っぽいから行かないと答えた。危ないでしょう?万が一また非常事態になったら大変だよ、怖くないの?と聞くと、「怖い。怖いけど、誰かがやらないといけないから行きます」ときっぱり。溢れ出そうになる涙を必死に抑えた。
10-07 22:37

何名かの学生が29日に催涙弾を浴びていた。うち一人の女子学生は元々気管支が弱く、催涙ガスで呼吸が苦しくなって喘息の発作状態になってしまったそう。近くにいた友人が持っていた喘息の薬をくれたおかげで事なきを得たが、もしその友人が近くにいなかったら、薬がなかったらと思うとぞっとする。
10-07 22:34

今日会った学生は実際に占拠現場に行っていた人ばかりだった。行き先を聞くと金鐘や銅鑼灣が多く、旺角にも行った学生は男子2名、女子2名。しかし女子2名はもう旺角には行かないと答えた。その理由は「怖いから」。男子1名はまた行くかもしれないと答えたがもう一名は一言「心が痛い」とだけ。
10-07 22:31

今週に入ってストライキをしていた学生たちがキャンパスに戻ってきた。昨日会った学生達はストライキだけ参加して占拠はしなかった人、現場でインタビューして、それを編集してニュースにして発信した人が多く「今政府本部ビル前にいます」と連絡してきた学生は友人の話によるとまだ占拠現場にいる。
10-07 22:27

進撃の巨人!www >RT「こんなところに来たらセクハラされるってわかってんだろう!」「俺は果物が好きなんだ!」「商売の邪魔するな!」「子どもが何日も休んでいるのよ!」「メシを食わせろ!」
10-07 21:40

学生たちが占拠している公民広場の脇にある女子トイレが、市民からの差し入れでとんでもなく充実している件(男子トイレには何もないそう)https://t.co/eLBYvWtQkfhttps://t.co/QDshe11CBO http://t.co/6ms9wcd3gh
10-07 19:13

承前)旺角の警察が一番笑っちゃうね。傘は攻撃的な武器で持ち歩いちゃだめ、黄色いのは特に禁制品。鼠と猫でも仲良くできるって初めて知ったよ。空から降るのは雨だけじゃなくって時にはクソも降ってくるんだなぁ。(アンソニーウォン) 終 http://t.co/w8EVcnQRaX
10-07 13:58

黄秋生:今回のことでよくわかったよ。人を殴るのが良民で殴られるのは暴徒。抗議活動はセクハラつきでナイフは果物を食べるため。しかも常備していつでも果物が食べられるようにしている。ヤクザは悪い人じゃなくって街頭インタビューにも応える。続 http://t.co/TbIayNw54y
10-07 13:57

昨日まで香港関係のTWで埋まっていたTLが、昨日の夕方あたりからベビーカー関係のTWで埋まっている。ライターさんの炎上ビジネスは大成功というところかな。しかしこれで彼と結婚したいと思う女性はいなくなったのでは・・・生涯独身が決定しちゃったのか・・・と思うとかわいそうな気もするが。
10-07 09:19

ちなみに運ちゃんに「どう?売り上げ減ってる?」とたずねると、運「そうだねぇ。少し減ったねぇ。」ズキ「少しだけっすか?」運「そうだねぇ。」ズキ「あの辺の近くは渋滞で大変?」運「いやー抜け道は色々あるから大丈夫だよ」・・・どうやらプロの運ちゃんの車に乗ってしまった模様です。
10-07 00:52

【一日一台運動、(勝手に)始めました】占拠派による渋滞の影響を避けてMTRは大混雑ですが、TLで「タクシーの運転手は商売あがったりで大変」「バスもガラガラ」みたいな呟きを見かけたので、普段は通勤にMTRを利用している私、勝手に一日一台運動を始めました。今晩はタクシーで帰宅!
10-07 00:49

香港の有名宝石商「周大福」の広報担当女性がFBに占拠現場でのセクハラは「平和的セクハラ」「革命に犠牲はつきものだから許してやって」と書き込み大炎上。6日付けで「依願退職」した。嗆「和平非禮」犯眾怒 周大福女高層被離職 | 蘋果日報 http://t.co/i0jZYSvtnz
10-07 00:08

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/636-49d41969