キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/08のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

先ほどツイートした梁振英行政長官の金銭スキャンダル、RTHKでも報道。「同協議は梁振英氏がまだ行政長官ではなく、かつ行政会議から辞職していたから問題ない」とスポークスマンの弁明を掲載。澳媒稱梁振英當選前收澳洲企業400萬鎊: http://t.co/hFEZgy6mgF
10-08 19:28

機密書類へのリンクhttp://t.co/QIZsON9mPdThe Age社の報道記事リンクhttp://t.co/0pHCxUvhZ6 ちなみにThe Age社の記事には「北京をバックに持つ政治家」とガッツリ書かれている。 @Hongkongdash
10-08 19:20

行政長官就任後に金銭を受け取った梁氏はThe Age社の問い合わせに対しスポークスマンを通して当時はすでに行政会議のメンバーを辞任しており、長官選挙にも当選していなかったため、申告の必要はないと述べた。 しかし機密書類には梁氏が今後もUGLとDTZの顧問となる旨が記されている。
10-08 19:16

英国上場のDTZ社は梁氏との契約についてこれまで一切書類を公開していない。当時DTZ社の主席だったTim Melville Ross氏も同契約のことは知らなかった。報道によると契約書には2012年と13年の2回にわたり梁氏に400万ポンド(約5000万香港ドル)が支払われると。
10-08 19:11

2011年12月5日に梁氏が取締役だったDTZホールディングス社(英国上場・不動産関係)が豪州のUGL Limitedに7750万ポンドで売却。UGLは12月2日に秘密裏に梁氏に150万ポンドのボーナスを含む400万ドルを支払うとの契約書を交わしていた。@Hongkongdash
10-08 19:04

ワンチャイ・セントラル地区の幼稚園、明日から再開。(RTHK 17:37)灣仔及中西區幼稚園明日復課: http://t.co/do0a8vNP8e
10-08 18:43

誤字訂正:「イタリアンの店(尖沙咀)膜」って何!「イタリアンの店(尖沙咀)も」でした!
10-08 10:51

RTの件:「ダブル(ハーフ)の方など」って書いてあったけど、これだとクォーターの人とかはダメなの?ってことになっちゃうから、「ミックスの方など」って書くのはダメなのかな?「ミックス」だとニュアンスが伝わらないのかな?とついつい思ってしまう余計なお世話の私。
10-08 10:38

さきほどRTしたRTHKのニュース、原文の一番最後に「いい場所が見つからなかったら政府にもどうしようもないんじゃない?」とか書いてある。またまた引き伸ばし作戦か?与党議員:「車が入れないから議会に出られない!」政府:「場所が見つからないから対話できない!」子供かお前ら!
10-08 10:19

政府関係者によると昨日発表した学聨との対話の日程はまだ流動的なもので、1.実施上の問題点 2.会場の中立性 3.秩序 4.警備 などによっては日時を変更することもありうるとした。政府消息稱對話日期仍要考慮4因素: http://t.co/tABwdebH9c
10-08 10:15

「香港は自由社会であり、誰でも自由に発言する権利を有するが、信念があるのなら自分の名で発表するべきで、他人の名前を騙って文章を発表するのは心にやましいところがあるからではないか。 」「李純恩の名を騙って梁振英を応援する文章が出回ったこともあるが」「間抜けを応援するのは間抜けだけ」
10-08 09:39

「臆病な鼠たち」著名作家の李純恩氏が執筆しているコラムで、最近ネット上に出回っている「言いたいことがある:何がしたいんだ?」という占拠派を批判する文章は自分が書いたものではないと述べた。無膽鼠輩 http://t.co/gVqGgcdlOl
10-08 09:34

「車が入れないから議会にいけない」立法会の曾鈺成主席は明日に予定されていた議会を「車が入れなくて議員が歩かなきゃだけど議員の身の安全が保障できないから」という理由で来週の水曜日に延期。https://t.co/mpou6tTa1L http://t.co/2nTi1OzCiA
10-08 02:48

FBより民建聨の葉國謙は立法議院付近の交通が混雑しているため、明日の議会には出席しないと述べた。《五体不満足》の著者乙武洋匡先生は直行便のチケットが取れなかったためわざわざ羽田からソウルで乗り換え、香港まで学生を応援に来たと語った。 http://t.co/MfCSxRsFdB
10-08 02:40

本当に無能で卑怯な政府!こんな手段を使うなんて!子ども達の安全が心配だなんて言って、保護者の意見を聞いたことあるの?子ども達が学校に行けないのは占拠のせいじゃなくって政府のせい!注)政治的立場とは全く無関係で、保護者の立場からの意見。占拠で影響が出る人はいるけど長期休校は不要
10-08 02:29

地下鉄が動いてさえいれば、学校とバス会社は協力しろって通達を出せば、保護者はなんとしても子どもを学校に連れて行くのに。先生達は毎日学校に行っているし、ここに住みながら他の地区の学校に通っている人もいるけど、みんなちゃんと学校には行けている。再開したら次はきっと強制撤去よ。(続
10-08 02:26

承前)まるで政府の反占拠のための手ごまにされているみたい。占拠は確かに多くの人の日常生活に影響するけど、休校にするのは本当に卑怯!政府だって休校したら子ども達の勉強や保護者の予定に影響が出るから迂回するよりよっぽど影響があることは分かっているのに、私達を犠牲にしてひどすぎる!(続
10-08 02:25

占拠で影響を受けたエリアの保護者の声:セントラル地区の保護者として思うのは、息子が一週間も学校にいけず、学校の予定も狂ったけど、この辺の交通は正常なんだから、こんなに何日も休校にしなくてもいいいんじゃないかってこと。(続 http://t.co/Ew1d9RZ2Z8
10-08 02:24

FBで拾ったもの有線テレビのインタビューに答える母親(恐らく小学生)。「占拠活動は学業に影響を与えていますか?」「いいえ、何日間かだけでしょう?」「人生は長いんだから」 http://t.co/n2JCvNz3ct
10-08 02:17

警:何を侮辱?青:誕生日の歌を歌って私を福禄寿って呼ぶんです。警:この人たちは知り合い?青:いいえ。警:知らないんだったら誕生日を間違えてもおかしくないだろう。そのまま警察は行っちゃったけど、笑いすぎてお腹が痛い! 終 http://t.co/imrq12eFeS
10-08 02:14

友達が目撃したこと:旺角での食事後、青リボンの人を囲んでまた誰かたちがお誕生日の歌を歌っていた。その人は警察官を呼んで、こいつらが自分を侮辱するから訴えますと警察に告げた。(続) http://t.co/MntXEuqwAN
10-08 02:12

映像がクリアなだけに見るのがつらかったのですが、事件のあらましを知りたいとの声があったのと、若い人たちに対して大人たちがどんな反応をしていたのかを呟いておいたほうがいいのかなぁと。なので後でちょっと古めのネタを呟きます。
10-08 02:03

若旦那が人垣に飛び込んで行くまで、目の前にいた大人たちが若者を大声で罵っている姿に、ビデオを見ているだけでも心が折れそうになりました。あの子達はあと何日間ああやって無抵抗で見知らぬ大人からの罵声を受け続けなければいけないのだろう。なぜいつまでも対話の門を開こうとしなかったのだろう
10-08 01:58

個人的には9:03でいきなり立ち上がって逃げようとした姿と、9:10のときにそそくさと再度地面に横たわる姿がツボでした。以上このようなあらましの事件でした。調書に加工された女性記者ですが、弁護士のもと、調書が間違っていることを指摘し、現在訴える準備をしているそう。
10-08 01:55

若旦那が潜り込んでいる姿は映っていますが、占拠派の足は動いていません。7:44「動かないわ!」7:48学生が男性に「いくらもらっているんだ!」8:30パトカーのサイレン 9:00人垣の中でぐったりと倒れた男性・・・なのに3秒後にものすごいスピードで立ち上がり振り返って記者に胸ドン
10-08 01:52

6:50には「やめろ」「暴力だ」などという声が聞こえますが、学生たちは全く手出ししていません。7:00頃から10秒ぐらいずっと「殴れよ、殴れよ、俺のことを殴れよ」と挑発する声。7:28「記者」を呼ぶ声。7:30女性の「この人セクハラしてる!」という声。確かに股の下にいる若旦那。
10-08 01:47

弁明の記者会見を開いた若旦那は転んだ時にその場にいる人に蹴られ、立ち上がろうとつかんだのがたまたま女性の足で、記者にはぶつかっただけと弁明。しかし映像で確認すると人の群れに突っ込みながらどんどん自分で体を下げていく姿がくっきり6:34 http://t.co/Aip0CORxCs
10-08 01:40

先のTWは3日に銅鑼灣で発生した反占拠派と占拠派の衝突で、激高した「喜記」の若旦那が人垣の中に潜り込んだ際に占拠派の股の下をくぐって女性の足をつかんだ挙句、記者の胸をつかんだ事件 反佔中人士衝擊銅鑼灣路障,攬少女大髀,鑽褲襠: http://t.co/Aip0CORxCs
10-08 01:34

「警察が調書に加工。セクハラの被害者が被害届を取り下げたことに」銅鑼灣の占拠現場で「喜記」の若旦那が女性記者にセクハラをした事件で、警察が調書に加工していたことが判明熱血時報 | 警筆錄出古惑 妄稱非禮受害者撤控 | 熱血新聞 http://t.co/GrUlRj1W6y
10-08 01:29

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/637-e7f844a2