キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今免税店の前を通ったら、いつもは大陸の旅行客で前に進めないぐらいギッチギチの道路ががら空きだった!店はどこもそこそこ客が入っていたけど、薬屋と時計屋は閑古鳥で暇そう。
10-09 18:32

なるほどそういう弁明で来ましたか。>CY Leung
10-09 02:50

梁行政長官が豪州UGL社と400万ポンドの協議をしたのは辞職後の転職や会社設立などを防ぎDTZ社の競争力を強めるためで、辞職後も引き続き協力を約束した理由は落選したときを想定したものだと弁明特首辦稱澳洲公司與梁振英協議防挖角及競爭: http://t.co/hItMwtBaaa
10-09 02:48

(日系ビジネスオンラインは登録すれば全文が読めます)
10-09 02:39

『中国という暴風雨をしのぐには雨傘はあまりにも脆弱だ。それでも、無防備にずぶ濡れになるわけにはいかない。今は、止まない雨はないと信じて、傘をさし続けるしかない。』「雨傘革命」の行方~香港・学生運動の現場から http://t.co/4qtCBXIWBk #日経ビジネスオンライン
10-09 02:37

台湾版みんなの日本語は単語に中国語訳がついているが、これが結構曲者。例えば36課では「まとめます・かたづけます・しまいます」の訳は全て「整理、収拾好」なので、予習をする真面目な学生ほど混乱に陥るというトラップ。今日のトラップは「日曜大工(星期天做木工)」。もうDIYでいいじゃん。
10-09 02:12

よし!あいさつ回り終了!(回ってない)
10-09 01:47

右でも左でもないというか信念に従って行動していると右っぽかったり左っぽかったりするだけですので「平和憲法が!」とか「中共の陰謀が!」とかリプ飛ばされても上手にお返事できません。通知がすごい速度で流れていて気づかずスルーしていることも多々ありですので何卒ご了承ください。
10-09 01:41

普段はほとんどつぶやかない私ですが、香港の雨傘関係の情報発信をしている間にフォロワーさんがダミアンに・・・もとい、たくさんついていただいていました(さっき気づいた)。基本はあまり呟かないアカウントで今が香港も私も異常な状態ですのでいきなりパタッとTWがなくなることもあります。
10-09 01:36

「チューハイを 飲むよ今夜も ウチ飲みで そんなわたしの ダミアン記念日」 http://t.co/bq2Y1Z6xxm
10-09 01:30

私「皆さんは何歳ですか」学生「18です」「はたちです」私「先生は香港20ウン歳です。先生はなに人ですか」(ざわざわ・・・)学生「先生は日本人です!」「先生は・・・香港人です?」「先生は香港の日本人です!」私「全部正解です」学生(ほっ)このレベルでもいろんな気づきがあり楽しい
10-09 01:25

今日の翻弄私「先生は香港人ですか」学生「いいえ、先生は香港人じゃありません」私「先生は永久居民です。先生は香港人ですか」学生「はい、先生は香港人です」私「先生は日本のパスポートです。先生は香港人ですか」(ざわざわ)学生「いいえ、先生は日本人です」(続く)
10-09 01:23

承前)ネットには「愛と平和のハグを個人商店へ」というグループができ、個人経営の店で消費して、大変な時期をみんなで乗り越えようと呼びかけている。こういった商店の場所が検索できるようになっているGoogle mapのリンクはこちらhttp://t.co/xw7MhYcB0p 終
10-09 01:12

承前)ここは登打士街のビルの上層階にあるカフェ。営業額が6、7割は減った。予約を取り消した客も多い。「商売への影響は絶対ある。でも今日はだめでも将来は絶対よくなるよ。もし僕が行政長官だったらとっくの昔に問題は片付いているよ。」体力回復用にこのカフェではお得な民主セットを用意。 続
10-09 01:10

承前) この運動でもしかしたら変化が訪れるかもしれない。「よくなると思う。大陸からの個人旅行客が減れば貴金属店は閉店するだろうし、借りたい物件を借りるチャンスも出てくるはず。本来商売をするべき場所で商売ができるようになるはず」続
10-09 01:07

承前) 「この運動は香港人に変革を促している。何も考えずに今までと同じ生活をしていればいいのかと。この運動が悪い方向へ変わるとしたらそれは香港政府のせいだ」。現在の銅鑼灣は大陸からの個人旅行客向けの店だらけになっており、このままでは個人商店はいずれつぶれてしまうだろう。続
10-09 01:05

承前)89年からそごう付近開店しているこの店は10日間で2,3名しか客が来ない。「台風で一ヶ月ぐらい大変だったことも。言い方は悪いが、台風が何回か来ていると思えばいい」SARSで閉店の憂き目にあい、再度開店の経験のある彼は、たとえまた閉店することになっても学生に責はないと。続
10-09 01:03

承前)「香港人は2割引」「ストライキ中」街のあちこちに表示が。人通りの少ない銅鑼灣広場にも支援者がいる。開店して携帯の充電や休憩させてくれる店だ。「商売に影響はあるが、でも応援せずにいられない。今学生が勝ち取ろうとしていることは、長い目で見れば私たち商売をしている人にも得」続
10-09 01:00

承前)現在FBには「佔領撐小店(占拠派で個人商店を助けよう)」というグループがあり、商売に影響の出ている商店を助けようという運動が開始。占拠派に商売の邪魔だ、犠牲になるのだったら焼身自殺白などという声を浴びせかける人もいる。記者は銅鑼灣・旺角の個人商店を訪ねてみた。続
10-09 00:57

【もうひとつのデモ支援】占拠地区の小売業関係者から商売の邪魔だとの文句が出始めている。中には親中派による自演ケースもあるが今活動で犠牲を強いられている店も多い。ネットでも個人商店での消費を呼びかける声が溫情小店撐佔領 公民抗命有折扣 http://t.co/TnOqwM4n2t
10-09 00:55

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/638-18cd1e37