キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/12のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

金鐘の写真が多く旺角や銅鑼灣の写真が少ないので一面的ではあるが、大筋がまとめられている記事。#香港「香港デモ、どうして発生したのか なぜ収束しないのか この1週間を写真と動画で振り返る」The Huffington Postより http://t.co/9kBwYoGXWF
10-12 23:59

ここでリムカーワイ監督によって比較の対象にされる日本の首相アベタン♪>RTの件
10-12 23:43

記者協会、梁長官がTVBの独占インタビューに応えたことを批判。香港の行政機構のトップである梁振英長官が公開会見ではなく、たった一社の独占TVインタビューに応えるのは他のマスコミにとって不公平と記協指梁振英接受專訪 影響公眾知情權: http://t.co/aLCqhJjYJb
10-12 18:56

警察署を包囲するという行為は平和的デモとは言えず、公共の秩序を乱す行為である。占拠活動への市民達の不満の声も多々あがっている。占拠範囲を狭めてほしい。場合によっては必要な行動をとる。警方不排除有需要時採取適當行動【RTHK】http://t.co/YvmlGEkXGW
10-12 17:49

赤十字:相談電話の減少に伴い、占拠運動後に開始したカウンセラーサービスのホットラインを今晩8時で停止すると発表。2週間で433の電話を受けたが、そのほとんどがマスコミの報道への苦情。紅會佔領行動支援熱線今晚停止服務:【RTHK】 http://t.co/qco3leqWzF
10-12 17:26

不満を持つメンバーは「学聨はこの活動を乗っ取ろうとしている、学聨は我々の代表ではない、旺角から出て行け」と言い出し、警察が中に入る騒ぎに。学聨メンバーは場所を移動して討論を続行。學聯代表到旺角討論路向 部分人不滿指騎劫:【RTHK】 http://t.co/uk4DuZiADO
10-12 17:22

約10名の学聨代表の大学生が旺角でフォーラムを開催、旺角を占拠している人たちと今後の占拠運動についての話し合いを持とうとしたところ、一部の占拠派がこれに不満を表明。學聯代表到旺角討論路向 部分人不滿指騎劫:【RTHK】 http://t.co/MBa9BMn2fs
10-12 17:19

市民の不満の声を爆発させようとしている政府の手ごまになっているようで本当に嫌なんだけどなぁ。(さっきとちゅうで送信してしまった)
10-12 16:09

・・・問題は旺角を占拠しているのはどうやら学聨などに呼応して集ってきた人たちよりも三々五々と集ってきた人が多く、指揮系統がほぼ皆無な状態にあるんだよなぁ。政府が本気でやろうと思えば催涙弾など使わなくても撤去は簡単なはず。黒社会のシマ争いを元に一斉摘発を狙う警察と
10-12 16:08

朝昼ゴハン(コメなし) http://t.co/LdfkGAXNcA
10-12 12:23

梁行政長官のテレビインタビュー見た。とりあえず・自分は辞めない・催涙弾を放ったのは警察の「プロの」判断・UGLの件は「プロの」会計士にも見てもらったし自分が行政長官になる前の契約だから問題ない・どうしても必要なときは警察の「プロの」判断で最低限の武力行使もありうるですと
10-12 10:44

梁行政長官、辞めないって言ってるよ。#TVB講清講楚
10-12 10:03

始まりました。http://t.co/WKCMZ3tVVi
10-12 10:01

梁振英行政長官が出演する9時からの《講清講楚》、まもなく開始です。 http://t.co/jn60Fy54CF
10-12 09:53

ぬう…。どうやら689の神様にとりつかれてしまったようだ。くっ…T^T http://t.co/NJjJdL2zj4
10-12 08:42

さっき見たら問題解決していてホッと。 http://t.co/2Q9GgANPRV
10-12 08:16

【日付訂正】金銭スキャンダルが発覚してから姿を消していた梁振英行政長官が、明日12日9時からのTVB番組《講清講楚》に出演、インタビューに答える予定。 https://t.co/V66ZHfKQWw … 【破折號】#香港 画像はTVB http://t.co/4xlZ12Cwxr
10-12 03:02

反占拠グループの中心者、李偲嫣が旺角の占拠現場を訪れ、撤去を!と叫びながら付近の商店に訴訟を起こそうと呼びかけた。しかしChic之堡では「商売の邪魔するな、帰れ」と言われ、薬屋で訴訟のための書類を渡そうとしたら受けとってもらえなかった http://t.co/gwjRBBMJMJ
10-12 02:49

Nooooooooo! http://t.co/6c2xykRJn2
10-12 02:37

承前)革命に犠牲がつきものなのだとは思いたくない。将来を担う若者達が、大人から傷つけられる姿など見たくない。これほど大きな影響が出ているというのに、対話の約束を反故にする政府の姿、固いアスファルトの上で一夜を明かす人たちの姿を見ていると胸が痛い。(終
10-12 01:47

承前)ここまで話したところで次の授業に行かなければならなかったため、彼女との話し合いは終わってしまった。彼女が一貫して主張していたのは「旺角が陥落したら金鐘も陥落する」ということ。旺角が陥落したら、警察勢力が金鐘に集中するため、強制排除の可能性がより大きくなるという事だろうか(続
10-12 01:44

承前)「今から考えると占拠派や反占拠派の中にいた私服の警官達と見られる人は、始めから黒社会が騒ぎを起こすってことを知っていて、捕まえにきたとしか思えないような行動をとっている。警察や黒社会や親中派の手ごまになる必要はないんだから、旺角から撤退することを真剣に考えてみて」(続
10-12 01:41

承前)「政府が本当に一般市民のことを考えているのなら、催涙弾は飛ばなかったはずだし、すでに対話の場がもたれているはず。これ以上市民に多大な迷惑をかけるのは貴方達の運動にとって何の特にもならない。黒社会だって自分の利益のために占拠派と反占拠派の先頭にたって騒ぎを大きくしている」(続
10-12 01:37

承前)『でも旺角が陥落したら、次は金鐘が陥落しちゃう』「市民の共感を得られなければ長期にわたる抗争はできないんだよ。」『政府にプレッシャーを与えなければ何も動かない』「政府はのらりくらりと時間稼ぎをしているんだから、占拠派と地元民の間に壁が出来たら、むしろ万々歳なんだよ」(続
10-12 01:34

承前)「我慢できる余裕のある人もいれば、毎日の生活に大変な人もいるんだよ」『それも分かっている。だから小規模商店を支援する活動を始めた』「でも全ての商店を援助することはできないでしょう?旺角はお年寄りが一人でやっているような店も多いんだから、やるなら金鐘でやればいいでしょう」(続
10-12 01:30

承前)本当に自然発生的に人が集まって来たらしい。「旺角は色々な人がいる複雑な町だから、そんな所を占拠していたら危ないよ」『皆危険は覚悟している』「何かあったとき銅鑼灣やセントラルよりも多くの一般市民に迷惑がかかるんだよ」『申し訳ないと思っているけど後少しだから我慢してほしい』(続
10-12 01:27

承前)金曜日になってようやく22日からずっとクラスをボイコットしていた女子学生がクラスに顔を出した。授業終了後、彼女になぜ旺角や銅鑼灣に人が集まっているのか?とおなじみの質問をしてみると、催涙弾を避けてその場を離れる人がネットのフォーラムで声を掛け合って終結したとのこと(続
10-12 01:24

承前)なぜ旺角や銅鑼灣に行ったのかと聞いても、学生自身も行っていないのだからしかたないこととはいえ、「わからない」と答えた学生ばかりだった。みんな一様に「自然と人が集まったみたい」と。確かに香港の中でもセントラル、銅鑼灣、チムサーチョイ、旺角は常に人が多くにぎやかなエリアだ。(続
10-12 01:22

承前)行くと答えた学生達に旺角にも行くのかとたずねると、ほぼ全員があそこは行きたくないと答えた。旺角に行っていた学生も数名いたが、やはり他の占拠現場とはかなり雰囲気が違うようで、「怖い」と言っていた女子学生もいたが、中には色々な人と話せるから、旺角は得るものが多いと答えた人も(続
10-12 01:18

22日からクラスボイコットで学校を休んでいた学生たちが、今週に入って続々とクラスに顔を出し始めた。「また行くの?」と聞くと授業が終わってから占拠現場に行くという人もいれば、しばらくは行かないと思うという人もいた。純粋にボイコットしただけの学生もいれば、数日間金鐘にいた人も。(続
10-12 01:16

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/641-1dffa94a