キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/14のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

いやいや、どう考えてもやっぱり竹とコンクリはまずいっしょ。竹は混乱時には武器になるし。
10-14 11:34

もしDTZ社をUGLではなく、中国の国営企業に売却していたら、かなり多くの債権者たちも救われたでしょうにね。梁振英行政長官の裏金不正疑惑を報道するThe Age社の記事は以下のリンクで見られます(英語)。http://t.co/t8LaTEle4u(Dash破折號)
10-14 10:34

要は借金で倒産しちゃいそうなDTZ社を買収するのに好条件の話を持ちかけた中国国営企業があったのに、もっと安い金額を提示したUGLに会社を売却して、その代わりに梁振英行政長官は400万ポンドの謝礼を受け取ったってことですね。https://t.co/6AxS6VZEiA
10-14 10:30

秘密裏にDTZに接触したのは中国国営企業天津新金融投資有限責任公司。安永の報告によると,天新のオファーは債権者への5千万ポンド、スコットランドロイヤル銀行への負債支払い4千万ポンド、DTZへの資金提供1千万ポンドとローン3千万ドルを含み、UGLの買収額7千7百万ポンドを超える
10-14 10:28

【梁長官・不正疑惑再び】梁振英とUGL社の裏金不正疑惑をすっぱ抜いた《The Age》誌によるとDTZ社を買収したUGLと秘密裏に400万ポンドの協力謝礼金料の契約を結んだ同日、DTZの取締役だった梁はUGLよりも1億ポンド高額を提示した中国国営企業からの買収を拒否していた
10-14 10:22

【《蘋果日報》聲明:告全港讀者書】http://t.co/NG3S3Pcpjx しかし私たちは皆さんに約束します。この場を守り、決して諦めません。皆さんのサポートがあるから、私たちは何者をも恐れずに真実を報道する力が湧くのです。《リンゴ日報》社員一同 10月13日
10-14 09:56

【《蘋果日報》聲明:告全港讀者書】http://t.co/NG3S3Pcpjx 創刊以来、《リンゴ日報》に対する圧力はやむことがありません。香港が一番大事な時期になっている今、闇の勢力は更に激しい攻撃をしかけており、新聞の出版を止めさせて、我々の声を消そうとしています。
10-14 09:52

【《蘋果日報》聲明:告全港讀者書】http://t.co/NG3S3Pcpjx 広告がキャンセルされたり、記者の中国国内取材が禁止されたりするだけでなく、最近は匿名者からひっきりなしに電話がかかってきたり、社内のインターネットが再度サイバー攻撃を受けたりしています。
10-14 09:49

【《蘋果日報》聲明:告全港讀者書】http://t.co/NG3S3Pcpjx 我々はすでに裁判所に禁制令を申請しました。法律を通して、出版の自由を妨げ、公衆の利益に害を与えるような行為が二度と起こらないことを望みます。なんとしても《リンゴ日報》が出版できるよう尽力します。
10-14 09:46

【《蘋果日報》聲明:告全港讀者書】http://t.co/NG3S3Pcpjx それと同時に報道の自由を踏みにじり、流通を遮断するという卑怯な手段をとったことに対し、我々は強く抗議します。政府当局がこのような違法行為を制止できなかったことに遺憾の意を表します。
10-14 09:39

本紙は急遽クレーン車をレンタルして運搬を試みましたが、その間もありとあらゆる妨害を受け、少しずつ運び出すよりありませんでした。そのため配送が遅れたり、全ページそろわずA刊しかなかったエリアも出てしまったことを、深くお詫び申し上げます。
10-14 09:38

【《蘋果日報》聲明:告全港讀者書】http://t.co/NG3S3Pcpjx まず全香港の読者の皆様にお詫び申し上げます。《リンゴ日報》出版後、これまでにはなかった妨害を受けています。一昨晩、団体がネクストメディアビルの入り口を塞ぎ、本紙の発行を妨害しました。
10-14 09:33

リンゴ日報ビル囲い込み→警察によるバリケード撤去→バリケード修復→CY辞職否定声明→百名のマスク男子出現→鋭利な物でバリケード破壊→タクシー結集→バリケード突破→反占拠派デモ→衝突→バリケード修復→リンゴ日報ビル囲い込み→警察によるバリケード撤去 ←今ココ
10-14 09:24

反占拠派による新聞社ビル包囲の影響で、通常より配送が遅れている本日のリンゴ日報。 http://t.co/pH39UZ5KEZ
10-14 08:29

あーやっぱりリンゴ日報は売ってないなーと思ったら、ちょうど配送されてきたので無事購入。普段は新聞など買わない私だが、しばらく購入することにした。 http://t.co/fBydE9RRgK
10-14 08:24

昨日には引き続き、今朝は早朝から銅鑼湾で警察による「回収」が始まっている。
10-14 08:05

「若者の犠牲の上に成り立つ社会の安定」なんておかしい。
10-14 02:47

ちなみに私はただのヱビスビール好きの睡眠不足野郎です。
10-14 02:42

承前)今回の活動に参加する人、支援する人、反対する人は「右と左」、「学生と市民」、「ノンポリと活動家」、「ブルジョワとプロレタリアート」とみたいに簡単に立て分けすることができないほど、複雑。裕福なボンボンと一部で言われている学生を支援するのは裕福な人ばかりではない。続
10-14 02:35

承前)「中国共産主義の一党独裁を破るために立ち上がった新時代の香港の若者達!」みたいな切り口で語られるのは、香港の学生達にとって大変迷惑なことなので(真面目に学生の支援を考えている人は)やめていただきたい。学生達自身が何度も「これは革命ではない」と述べているのだから。続
10-14 02:28

最近フォローしてくださった方が多いので(おかげで689から卒業できました。ありがとうございます)、もう一度書いておく。ここ一連の香港の動きに関してTWしている私の出発点は学生の身の安全を守ることであり、学生の身の安全が確保できないならすぐにでも運動を中止してほしいと思っている。続
10-14 02:25

本日の使える?授業:「へ」と「に」の違い教「"へ”は方向、"に”は目的地・終着点です」学「・・・?」教「“へ”はまだ到達していない可能性もあります」学「・・・?」教「見出しに“CY梁、辞職へ”はまだ辞職しておらず、“CY梁、辞職に”は辞職決定です」学「わかりました」
10-14 00:49

早朝、警察が外側のバリケード撤去。昼、政府が公民広場の開放拒絶。午後、大量の金髪マスク男性が鋭利な物を持ってバリケード破壊。その後タクシー業界や反占拠派が登場。タイミングがよすぎ FBhttps://t.co/CiFWKzTd1t http://t.co/C2ed8yBrhg
10-14 00:11

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/643-0d788ae7