キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/17のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今日の4時の許Sirはいつもの名言「I will now recap in English」なしで直接英語に切り替えたみたいだよ。楽しみにしていた皆さん、残念だったね!
10-17 19:32

アンチ占拠の青リボン運動発起人・李偲嫣が香港大学と中文大学を訪問、占拠運動の発起人・戴耀廷と陳健民への処分と総長の交代を求め、学生もそれに大賛成。ちなみに香港の公立大学の総長は梁振英。 https://t.co/0Pea0Xq53E http://t.co/j0XkHhCKoE
10-17 18:48

「このまま行ってみろ!経済なんて悠長なこと言ってられなくなるからな!」周りはシーン。到着して年配の女性(60代ぐらい?)が文句を言いながら去った後も、男性は10分ぐらいそのままずっとしゃべっていた。「俺は学生を応援する!」こんな人も確かに存在しているのだ。終
10-17 17:59

続けて反論しようとする女性の声をさえぎるように男性の声は続く。「お前、67年の暴動は知っているのか?俺はお前より長く香港に住んでいるんだよ。あの暴動だって親中の左派が起こしたんだ!55年の時だってそうだ!だから俺はあいつらが嫌いなんだ!学生は頑張ってるんだよ!何が経済利益だ!」続
10-17 17:55

昨日の馬鉄。車内テレビがニュースで占拠の様子を報道した途端、少し離れた所から年配女性の声がした「さっさと撤去すればいいのよ!学生達なんて勉強してればいいの!」すると年配男性のしわがれ声が。「あの学生は香港のために頑張っているんじゃないか!若者にひどいことばかりしやがって!」続
10-17 17:55

「占拠派=エリート、大学生、若者 反占拠派=底辺層、年配者」っていう単純化した図式はあまり意味がない。香港人でTwitterやっている人はFBやWeiboに比べるとぜんぜん少ないから、こっちに流れてくるのは勢い西洋人目線が多いわけだし。香港の階級社会なんて今に始まったことじゃない
10-17 17:49

「見ようによってはウチワにも見えます」と「傘は非常に危険な武器です」が喧嘩したらどっちが勝つんだろう…。
10-17 11:07

梁志祥議員のおかげで香港の体制派議員の未熟さが世界中に配信されたなChinese Politician Says Kung Fu Movies Show Why Umbrella Protesters Must Be Stopped http://t.co/UNy0Ic8GBd
10-17 11:05

ここ数日はCY「学生と対話する」→警察による強制撤去→きれいに片付いた道路→ブルーリボン組登場大体こういう流れなので、ブルーリボンの登場、もうすぐだと思います。#香港デモ
10-17 10:20

Dem Beat―歓迎・抗議などで手足をドタバタさせて音を出し騒ぐこと私煙(密輸タバコ)―偲嫣と同じ発音
10-17 02:12

明日中文大學と香港大学を訪れる李偲嫣をお迎えするため、学生側も準備万端。赤バナー:騒ぎを起こすのはやめろ、さもなくばDem Beatだ 黒バナー:警告!密輸タバコ(Dash) https://t.co/FV9NL5ZUzx http://t.co/VlUEbA0t33
10-17 02:10

暴行を受けて負傷した公民党党員の曾健超が金鐘での集会に出席。満場の大拍手の中、第一線にいる警察を恨んではいけない、暴力に暴力では我々の運動は負けてしまうと呼びかけた。https://t.co/cmmTN19HOs #香港デモ http://t.co/pYE9x7eO9L
10-17 02:01

ネットをチェックする時間がなかなか持てない木曜日。PCの前に座り、まずTwitterを開く。TLをざっとチェックする。RTHKのサイトを開く。タイトルだけチェックする。大きな動きはなかったようだ。心からホッとする。リンゴのサイトを見る。安定の吼え具合に思わずニヤリ。
10-17 00:46

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/646-aaf3d38f