キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/26のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ネーザンロードで「我要真普選」と書いたお手製バナーを作成する人達RT@hkdemonow 彌敦道上製作「我要真普選」布條 #UmbrellaRevolution #OccupyLionRock #HongKong #Mongkok http://t.co/Ul0UJapEpk
10-26 22:11

高校生とかの若者だと警察はすぐに逮捕できちゃうのに、人を殴ったり蹴ったりしている姿がバッチリカメラに映っちゃっている強面のオヤジがなかなか逮捕されないのは何故だろう・・・。
10-26 21:50

(謝罪はしないと語った青リボン運動と自分たちの非を認めた占拠派の違いはどこにあるのかな)
10-26 20:03

記者が「青リボン運動」集会取材中に群集に包囲され暴行を受けた件に、同運動の李偲嫣は果物持参で見舞いに行くが、「個々のメンバー」が起こした問題で団体とは無関係のため、謝罪はしないと語ったhttps://t.co/MgC46wrqn4 http://t.co/B8GIjPIGEI
10-26 19:27

投票を行うにあたり、各占拠地を守る市民の声をしっかりと聞くべきであったと市民・ボランティアに頭を下げる占拠運動発起人の戴耀廷、學聯の周永康、學民思潮の黃之鋒、公民党党首の梁家傑。投票は金鐘地区のみだったため旺角から抗議の声が出ていた http://t.co/uN5raf2qkz
10-26 19:18

承前)学生の様子がわかるから、企業の方も喜んでワークショップに協力してくださる。そして実技・実学だけでは学べない、日本の歴史、社会、文化等の日本概論は、それこそ縄文・弥生時代から現代社会まで授業でびっちり学ぶ。課題の多さに学生もひーひー言うけど、新たな発見に喜んでいる学生も多い。
10-26 15:33

承前)香港のビジネスの世界では日本語力は以前と違い、あまり強みにならない(ごく一部のとても流暢な方や観光業関係などを除く)。だからこそ学生の競争力を高めるためにCV書くワークショップや面接マナーのワークショップ、企業関係者を招いての講演会などやるけど、毎回すごい数の学生が参加(続
10-26 15:29

承前)実学・実技を教えてもらいたいなら、学生の競争力を高めたいなら、授業時間外にワークショップを行い、外部から人を招聘して来て学べばいいんじゃないの?産学協同で。香港では会計学の学生が会計士を目指して夜も別の学校で勉強していたり、履歴書の書き方のワークショップ等もやっている(続
10-26 15:25

大学からアカデミズムをなくしたら大学の存在意義はとか、就業経験のない教授が何を教えるんだとか、大学時代に名刺交換などビジネスマナーを学びたいとか文科省主導(?)の大学改革に関して色々な意見が出ているけど、ビジネスマナーなんてわざわざ大学で授業の時間を使ってやることじゃないよね(続
10-26 15:21

我が子のとんでも弁当シリーズを公開したら、日本のお母さん達の目から鱗がボロボロこぼれ落ちてくるはず・・・。ガンバレ、日本のお母さん達。
10-26 13:36

日本のお母さん達のブラック企業もびっくりの状況とか聞くと、自分には日本での子育ては無理だったなーとつくづく思う。私にとってはかなり泣き所のお弁当作りも国際結婚家庭とか海外勤務が多い家庭だったりするとわりと自由だったりするし。ごはん+子供用レトルトカレーとかでもOKとか。
10-26 13:33

おお!やっと普通にTwitterに接続できるようになった!今朝からつながってはダウンつながってはダウンを繰り返してようやく落ち着いた~ (T^T)このPCもそろそろ限界なのね そうなのね?
10-26 12:59

記者を取り囲む反占拠派の人々は口々に「走狗」、「漢奸」(裏切り者、外国の手先)と叫びながら服を引っ張る、殴る、蹴る、汚い言葉を投げかけるなどやりたい放題。CCTVと呼ばれるTVBにこの仕打ち。まさかリンゴ日報の記者と勘違いしたのか?http://t.co/mRkXhzTmaG
10-26 03:58

23時45分のニュースでは反占拠派メンバーからの暴行にあった3名の報道関係者(TVB)が負傷した様子、服を破られた様子などがテレビ画面に映し出されている。http://t.co/8Z23wbHN5D#umhk
10-26 03:48

18時半のニュースでは和やかに集会が行われている様子を報道していたTVBも、22時45分のニュースでは記者が集会参加者に包囲されている様子を報道。会場付近で小競り合いがあったので現場に向かったところ、逆上した参加者に包囲された。http://t.co/Vsj51wUKJL
10-26 03:38

反占拠派団体の集会を取材したTVBの記者。まさかこの数時間後に参加者から暴行を受けるとはこのときは思ってもいなかったはず。「蝋燭を灯して秩序回復と平和を願う」の言葉が白々しい写真:TVBhttp://t.co/oGXC8UPw6M http://t.co/lehpQAlHCn
10-26 03:31

チムサーチョイ時計台付近で開催された反占拠団体(「青リボン運動」、「撐警大聯盟」及「正義聯盟」)の集会取材中に発生した本社報道部女性記者への暴力行為を受け、記者の安全を守るために一時的に同団体の活動の取材は自粛する。(RTHK)http://t.co/9iCpoJ8uQN
10-26 00:50

10月25日の晩、尖沙咀の時計台付近で開催の「青リボン運動」集会の様子を取材中の本社女性記者・王詠妍が突然数名の女性に囲まれ、撮影するなと怒鳴られた直後に背後からプレスバッジとリュックを引っ張られ、倒れたところを肩や腰を蹴られた http://t.co/LAexNsncKi
10-26 00:18

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/655-0c77eba4