キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/13のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

前回は旺角の北側で食べ歩きをしたので、今晩は南側で食べ歩き。廟街で牛雜河を食べてお土産に炸魚皮。サクサクで美味しかった。その後源記で喳咋を食べようと足を伸ばしたら人がいっぱいだったので諦めお持ち帰りに。ごっつあんです。 http://t.co/cDBZlRm7yP
11-13 23:23

ていうか、返還しなきゃいけない「奨学金」というシステム、または名称がおかしいのでは。いっそ学生ローンっていう名前にすればいいんじゃないのかな?>RTの件
11-13 16:59

卒業式の必需品と化した黄色い傘。 http://t.co/WKXVujtzsW
11-13 16:54

あとは先生のキャラにもよるかな。この先生には笑われてもてへぺろだけど、あの先生には笑われたくない、みたいな。つまるところはお互いの信頼関係だったりするのではないかなぁと。
11-13 10:29

「学習者の間違いを笑うのは果たして本当にダメ?」学習者によるなぁ。笑われて伸びる人もいれば、絶対に笑ってはいけない人もいるから、絶対にこうするべき!とは言えないかな。むしろ日本人相手だろうが外国人相手だろうがその辺の見極めができない方が教師をやっていてはいかんでしょうと。
11-13 10:28

みんなの日本語17課『ないでください なければなりません なくてもいいです』梁振英・曾蔭權・董建華の写真を見せると異口同音に「辞職しなければなりません」(梁振英)「香港にいなくてもいいです」(董建華)「蝶ネクタイをしなければなりません」(曾蔭權)なんか一人だけ違うのがw
11-13 02:07

行政長官が海外の企業から巨額の顧問料を受け取っていながら未申告でいたというのに、それを立法会の議案として取り上げ、糾弾しようとしたら体制派によって否決される。市民に向かって催涙弾を放つという前代未聞の決断が「最前線の指揮官」によってなされたと言い張る。ここは本当に香港?
11-13 01:46

市民が座り込みをしている人たちの元へ応援の物資を届けようとしたら警察に止められるのに、青リボンの人たちが警察にスープや果物、花を届けるのは問題ナシ。清廉潔白な警察は市民から物を受け取ってはいけないはずじゃなかったっけ?
11-13 01:42

テレビでは毎日のように「占拠運動により負傷した警察の数は60数名」と放送しているが、大けがはなし。先月末の段階で暴行を受けて負傷、病院に運ばれた市民の数は298名。ほとんどが頭部を負傷している。旺角の衝突では右足の神経をやられて足がマヒした市民まで出ているのに、一切報道されない。
11-13 01:39

返還後、少しずつ変わってきている香港だけど、ここ数年は異常。警察が市民に暴行を加えている姿がビデオに残っているのに当局は知らんぷり。無抵抗の人を殴った人はお咎めなしで殴られた方が逮捕される。行政長官と笑顔で握手している人がペンチで人を殴る。英語でバナーを貼るなと文句を言われる。
11-13 01:33

郭紹傑さんと柯耀林さんが逮捕された理由は「公共の場所でケンカをしたから」ということらしい。現行犯は一般人でも逮捕できるはずなのに何故?逃げようとしたから取り押さえたらケンカ扱いって一体どういうこと?これからは街中でどんな事態を目撃しても絶対に手を出すなってこと?ここは本当に香港?
11-13 01:27

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/672-80e6e182