キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/29のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

私の周囲には運動に理解を示す大人や運動に参加する学生だけではなく、運動を苦々しく思う大人や運動に全く無関心の学生など色々な人がいる。安定した高収入が得られるから警察に入った人も、持ち前の正義感から警察に入った人もいる。メディアも弁護士も議員も新移民者もいる。みんな香港市民なのに。
11-29 15:46

こんなことしてちゃだめ!未明に花園街・山東街の交差点にバリケードを築くため運動場からリサイクルボックスを持ち出そうとした市民。駆けつけた4名の白バイ警察が一人を逮捕。怒った群衆に囲まれ警棒で追い払うもビンを投げつけられて1名が負傷。http://t.co/IQk4dwnOx1
11-29 14:32

そして、これから禁制令執行中に法廷の命令を無視して逮捕された人たちの審理を始めるよーというときになって今度は「後は任せたぜ、法務省!」って一体どういうことなのさ。民事訴訟を法務省が肩代わり?税金の無駄遣い!もしかして最初から政府がミニバス会社に申請を依頼したんじゃないの?
11-29 14:21

12年前、記者に手錠をかけたことで問題になった沙田の朱經緯警司。前科のある人でも昇進できる、と。(リンゴ日報より)(映像アリ)http://t.co/YOM2jg0Q1zhttps://t.co/oGrOcaEiVs http://t.co/QduVlDUxne
11-29 12:41

「莫打良心市民 公務員撐港人」(良識ある市民を殴るな 公務員は香港人をサポート)のバナー前でレポートをする台湾・中視の記者。(破折號より)https://t.co/fO3WB0jQWV http://t.co/SYiIuD9rGW
11-29 12:24

「689(梁)を応援、旺角で思う存分お買いものするから警察はどいて!」これまた普通のおばちゃん(破折號より)https://t.co/NmD0EvBEuM http://t.co/0XInOqp1Ok
11-29 12:20

昨晩自作の「689(梁)に賛同!旺角でお買い物を!」と掲げる普通のおばちゃん。(破折號より)https://t.co/29SyRzK5jR http://t.co/L9TZRxZdS0
11-29 12:16

ちなみに旺角撤去の日に警察に追い立てられてネイザンロードの西側に流れたデモ隊は、上から降ってきた希釈済漂白剤に退路を阻まれ、袋小路になった状態で近辺にいた市民と共に催涙剤を噴射された。昨晩は「チムサーチョイに行け!」と警察に怒鳴られ、素直に指示に従った結果、夜中の大散歩が始まった
11-29 11:49

赤帽チーム、結局撤去開始から15分ぐらい働いて後は警察の出番になっちゃったから、時給4000ドル!確か100人ぐらいいたはずだから1万ドル、赤帽一個12ドルで1200ドル、そろいのTシャツは一枚50ドルぐらい?として5千ドル。ネームプレートや工具もあったし、随分資金が潤沢なのね。
11-29 11:39

梁行政長官の「撤去後は旺角で買い物を!」との呼びかけに応える形で始まった移動占拠別名買物革命。警察が来たら移動を繰り返し、旺角から尖沙咀にかけてくまなく移動。いつ市民がデモ隊になるかわからないため、ついていく警察も大変。デモ隊が市民に混在ではなくその場にいた市民が合流している模様
11-29 11:30

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/686-04b4dfc7