キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

中国関係のニュースで「周永康」「逮捕」とか見かけるといまだに思わずドキッと。
12-09 14:46

【香港人大学生のイメージ】魚を食べる→北海道へ行く花を見る→北海道へ行く買い物をする→東京へ行く遊ぶ→東京(TDR)へ行く/大阪(USJ)へ行く美味しいものを食べる→大阪へ行くお城を見る→大阪へ行くお寺を見る→京都へ行くとりあえず大阪の勝ち。ガンバレ九州・四国
12-09 14:13

【学期末の口答試験、ダメですよ編】「わたしは図書館でジュースを飲みました」「クリスマスに北海道へ行きます。北海道で桜を見ます」「先生、はじめまして」(今学期あなたを教えた私は誰?)「先生、ごちそうさまです」(「ご苦労様」の間違いだとしたら二重の間違い)
12-09 14:08

【学期末の口答試験、心が和む編】「わたしは勉強のとき、チョコレートを食べなければなりませんから、図書館で勉強することができません」「わたしは毎朝ペンとたばこを食べます」(パンと卵)「わたしは京都へ行きたいです。京都できんかくしを見たいです」
12-09 14:05

なんだか「撤去に際し、激しい抵抗を見せる一部の暴徒化した占拠派の姿」を脳裏に刷り込むような発言。学生達がどんなに非暴力を訴えても、普段はあんまり見かけないマスク姿の方が、わらわら出てきて暴れるのかしらね。そういえば海富の衝突時も、必死に抑える若者と煽る人の対比が際立っていたね。
12-09 13:44

撤去の場所等、詳細については未発表だが、申請者から要請された場合は、警察は「全力で取り組む」と。#蘋果日報 http://t.co/pEUBScy5l8
12-09 13:37

「跨境全日通」代表弁護士の謝偉俊議員は木曜日午前9時から撤去を開始すると発表。申請者の委託を受けた代理人(ユニフォーム着用)約20名が障害物を撤去。激しい抵抗があれば警察が介入。#蘋果日報 http://t.co/pEUBScy5l8 http://t.co/sQLMaY3AJm
12-09 13:35

金鐘の禁制令を申請したバス会社(冠忠巴士集團に跨境全日通)の代表弁護士が、占拠者に木曜日の午前9時までに撤退するよう呼びかけた。(RTHK)http://t.co/fGIjlBNOk1(旺角の禁制令は弁護士が仕掛けた出来レースだったがこっちはどこが仕掛けたのかな?)
12-09 13:22

実は香港も選挙に行かない若者が多いんだけど、今回の運動を機に行く人が増えると思うよ。「権利を命をかけて闘っているのに」香港デモ 抗議活動若者たちの思い NEWS24 http://t.co/s7OS9duKAo
12-09 11:44

日本に友達が多い劉さんは、今月、行われる衆議院選挙がうらやましくて仕方ないという「(Q日本では選挙に行かない若者が多いとか)ちょっとムカつくかもしれない。権利を命をかけて闘っているのに」香港デモ 抗議活動若者たちの思い NEWS24 http://t.co/s7OS9duKAo
12-09 11:43

朝刊で見かけた不思議記事葉劉さん「警察はみんなどんなにひどいことを言われたりしてもEQが高いから自制しているわ!暴力を振るったりなんかしないわ!」警察上層部「撤去の際は警棒で占拠者の頭や首を殴らないようにすることを徹底!」
12-09 11:39

昨日の朝刊で見かけたオモシロ記事葉劉さん「警察官は休む暇もなくて大変!署に戻って同僚の食べ残しのお弁当を食べることもあるって話を聞いたわ」警察「任務に就く警察官員には十分な食事を提供しています」
12-09 11:35

「来年は、戦後70年を迎えます。先の戦争当時のことや戦後の歩みに思いを寄せる大切な年になると思いますが、我が国が享受している平和の尊さを改めて心に刻み、平和への思いを新たにする機会になることと思います。」雅子さま51歳 感想全文 http://t.co/USyWovDrvO
12-09 11:29

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/694-bbdaeddc