キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/12のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

現在の気温は14.5度。今晩から明日にかけて12度まで下がるそうです。みんな、風邪を引きませんように。(のどが痛い・・・)
12-12 20:13

バナーの書き間違えといえば青リボン組の専売特許。体制派の民建聯、北区の藍偉良区議員のバナーはメリークリスマスがマリークリスマスに。【笑爆網民】串錯「Marry」俾人笑 #蘋果日報 http://t.co/ExEmdn9mYp http://t.co/xIiNbQ9yXO
12-12 15:53

占拠75日間のトップ画像75枚。「ボイコットから占拠へ さざ波が大海に注ぐ幾筋もの川の流れに」【75張圖輯】《明報》75天頭版 從罷課到佔領 從潮起到百川入海 (08:40) - 20141212 即時新聞 - 明報新聞網 http://t.co/ZguH4RrtHH
12-12 13:26

自分と違う意見の人に対して。FBならUNFRIENDすればいい。TWならフォローを外したりブロックしたりすればいい。でもどんなに目をそらしても、耳を塞いでも、遠ざかっても、ここに住んでいる限り自分を取り巻く状況から逃れることはできない。迎合できないなら打開するしかないでしょ?
12-12 12:20

2014年12月12日のリンゴ日報に掲載された広告に協賛を表明した香港市民(午前11時の時点で13000名超過)のリストはこちらのリンクで。http://t.co/wLsyzjZGjc(確実な方法で協賛可能な有権者の方はご賛同を) http://t.co/sKcj4lzyYh
12-12 12:10

学聯・学民そして公民抗命のもと逮捕された方々、残っていた方々、夢を追い続ける方々に感謝をこめて「我要真普選 始まったばかり」香港市民より(http://t.co/wLsyzjZGjchttps://t.co/PCypJbvUIu http://t.co/o4uDYw16jG
12-12 12:04

頭條日報:75日に及ぶ占拠が終了し普段の生活に戻りつつあるが、今までと同じではない。学生の姿に感動してゴミ分別ボランティアとして参加したディスカバリーベイの主婦・梁さんは何度も移民を考えたが、学生の姿に香港にはまだ希望があると語った。http://t.co/GaXFOgDwBk
12-12 11:32

247名の逮捕者の中には内地の人も。学生の暴徒化を伝える国内のニュースに疑問を持ち、北京から確かめに来た王さんは、午前3時に北角警察署で無条件釈放された際、「香港が運動を続ければ、いつか内地にも民主が生まれる」と。明報新聞網 http://t.co/I5AYNmRFPg
12-12 10:59

75日間続いた路上占拠が終了。昨夜(11日)7千名の警察は21時半まで5時間かけて学聯・学民・民主派立法会議員14名を含む247名を逮捕した。I-cablenews (有線)*リンクにニュースの映像ありhttp://t.co/MFlGMKdsIT
12-12 10:52

学民のアレックスが新界の屯門警察に送られたのは、支援者が来て抗議するのを防ぐためなのかもしれないなーと思ってみたり。
12-12 00:36

今後の雨傘:お買物チームを組み、大騒ぎして満足するのも結構だけど、体制派主導の強権政治の怖さを知らせ、香港の将来を考えて市民のために行動する議員を増やすことの重要性を理解してもらうためには、お買物作戦よりももっと大切なことがあるはず。
12-12 00:31

今日逮捕された209名の中には学生達以外に:香港理工大学社会科学副教授・何芝君中文大学政治及行政学系副教授・周保松嶺南大学文化研究系副教授・許寶強嶺南大文化研究副教授・陳允中韓連山そして法廷弁護士公会でかつて主席を務めた李柱銘・余若薇・梁家傑氏の名も。
12-12 00:10

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/697-e41c8868