キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/27のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

人気のApple Watch、白バージョンを手に入れたけど、私にはちょっと大きかったみたい。 http://t.co/l6tVktH31C
04-27 12:07

ワタシは「12月23日は天皇誕生日じゃなくって天長節だよ!」とドヤ顔した次の瞬間に自分の間違いに気づいた・・・。https://t.co/iaD3wDA4IQ
04-27 11:57

こちらはロックなさだまさしの「遥かなるクリスマス」https://t.co/6pCrdqNJAx清志郎が歌うバージョンを聞いてみたかったなぁ。桑田さんだったらどんな感じに歌うんだろう。
04-27 11:49

「実在の人物をモデルに作られたこの歌は、若い医学生達、そしてアフリカの地で現地の人のために頑張る日本人の応援歌になった。この曲をきっかけにアフリカへ旅立った若者や、現地で暮らす邦人も多い。」(NHK番組より)30年近く前の歌とは思えない。いい歌は色褪せずに心に残る。
04-27 11:07

「風に向かうライオン」https://t.co/Jhfg34c3b5オケの指揮者が感極まって泣いている。さだまさしは決して美声の持ち主というわけではないかもしれないけど、歌詞に込めた思いの深さ、メロディーの美しさに感動する。そして日本語の美しさには溜息をつかずにいられない。
04-27 11:04

いよいよ今週!日本ではなかなか買えないさだまさしのコンサートチケット、香港ではまだ買えます!「さだまさしさん、香港でチャリティーコンサート開催=東日本大震災復興と香港人日本留学生向け奨学金支援(マカオ新聞)」- Yahoo!ニュースhttp://t.co/fAmlCVP6wa
04-27 10:49

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/733-e0f0cbe0