キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/25のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

あまりにも面白かったから、放置プレイ中のブログまで更新しちゃったよ。『香港グルメねぇ・・・』⇒ https://t.co/JfFKHBOg9p
10-25 11:02

点心でダントツ人気が小籠包だとか台湾の茶葉蛋だとかポルトガル風エッグタルトだとかワンタンメンが出前一丁だとか韮王鮮蝦腸の中身が叉焼だとか、ツッコミどころだらけ。衝撃的な美味しさ!一度食べたら忘れられない香港至極のグルメ15選https://t.co/9oO2DslXsb
10-25 09:01

「そしてとんかつ定食(中)」って何?「並」のこと?値段を見ると右隣の「とんかつ定食980円」より(中)の方がグレードが高いはず。でも(中)表記のおかげで一気にグレードダウンしているイメージ。1300円に(中)つけないで980円に(小)つけてあげればいいのに…。
10-25 07:36

うだるような暑さの日にはむしろ「ビィー――――――――――ルっ!!!」ぐらいの勢いで絶叫したい。https://t.co/OLu9xBxckT
10-25 07:30

朝っぱらから乾燥注意報が出るとは、今日は洗濯日和だYo! https://t.co/38bTjpouGc
10-25 07:21

なるほど、SakeはSakeであってZakeじゃ外国人には何がなんだか分からないってことなのかしら。クールジャパンの日本酒を売り出そう!政策の影響なのかしら。と https://t.co/Jh9m6uyGQh
10-25 07:12

とりあえずCNN発表のWorld's 50 best foods を参考に、点心とバーベキューポークと海老餃子はぜひ。「世界で一番美味しい食べ物ランキングベスト50(画像)」 https://t.co/2u9AHF1G2Z
10-25 06:25

余計なお世話なんだがどうしても叫ばずにはいられない。「香港に来てまんじゅうなど食べていてはいかーーーん!中華なら海鮮ーーー!タイやベトナムやマレー料理も美味しいよ~~~~!」
10-25 06:20

夜中といういうか明け方になぜこんなことを呟いているのかというと、そのお気に入りブログ、「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記(https://t.co/zQS10av3Sk)」を見ていてかな姐さんが香港に来ていることを知ったから。記事にアップされている写真を見て愕然。
10-25 06:10

そうそう、愛情ダダ漏れ系のブログといえば、なとみみわさんの「あっけらかん」https://t.co/rEk0iNhpmwも気に入っているのねん。ワンコも含む家族への愛情がダダ漏れなところが潔くてとてもヨロシイ。小心者系オーラがうすーく出ている感じもヨロシイ。
10-25 06:07

あとは自分の家族への愛情がそこここから感じられるところが好きなんだな。作ったり飾ったりしていないんだけど、文章のあちこちから垣間見えてくる愛情ね。時には激しくダダ漏れしている時もあるけど、お母さん目線の作りものじゃない愛情って、見ていて安心するというか。
10-25 06:04

アクセス稼ぎにあの手この手を使う御ブロガーが多い中、料理と関係ない記事をアップしたときにはブログランキングのクリック用バナーを外すとか、愛するアメリカンミートとのタイアップ企画で自分の体重を世界に向けて晒すとか、そういう潔いところがとっても気に入っているのねん。
10-25 05:59

食べるのが大好きなワタシがよくチェックしているブログのうち、かなり高頻度でチェックしている「てんきち母ちゃん」ことかな姐さんのブログ。料理もきれいで美味しそうなのだが我が家の食卓にこんなおっされーな皿は並ばない。何が好きかというと、彼女の小心者なのに潔いところが好きなのだな。
10-25 05:53

毎日の弁当作りに心も体もフラフラのワタシとしては非常に気になる本なのである。そして著者のかな姐さんが、今香港に来ているらしいのである。…紹興酒目当てかな?てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当 井上 かなえ https://t.co/hLyW58HUhS
10-25 04:06

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/802-7408dff3