キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

昨夜の旺角でのデモ隊と警察の衝突は、警察による屋台の取り締まりから始まったことから#fishballrevolution #魚蛋革命 と名付けられた模様。名前を見て思いっきり笑ったワタシを許して。
02-09 15:43

騒動のきっかけは無許可屋台の取り締まり。お正月やクリスマスなんかは無許可の屋台があちこちで営業していて、特に取り締まりとかもなかったと思うんだけど、今回は何でこんなに屋台の取り締まりが厳しかったんだろう?屋台を取り締まり?ふざけんな!とネットで見て応援に飛び出した人も多いはず。
02-09 10:08

殺伐とした気分の後はこちらをどうぞ。 https://t.co/8QG5Qccf8x
02-09 10:04

特殊部隊によるデモ隊駆除の後は、お掃除部隊による戦場のお片付け https://t.co/OKrVzRs4nU
02-09 10:01

今朝の旺角で。警棒で殴られ流血したまま警察に連行されるデモ隊。 https://t.co/wvnu0AwEMF
02-09 09:59

日が昇り、警察が増援を大量投入。洗衣街一体にはデモ隊の姿ナシ。 https://t.co/Y6lu8D79Dd
02-09 09:57

報道によると旺角の暴動で負傷した警察・記者の数は44名。うち意識不明の状態だった1名が意識を取り戻したとのこと。前回のことがあるから今回も意識不明のふり?とか市民の負傷者数は?と思ってしまう自分がちょっと嫌だったりするんだけど。 https://t.co/j8lOIIcMmE
02-09 09:56

旺角の現場では今も混乱が続いています。周囲の状況の急な変化に対応できない方は、興味本位で近づかないようにしたほうがいいかと思われます。
02-09 09:47

速龍小隊:違法行為絵があった場合、警察はきっちり法に基づいて取り締まります。(よし、これで警告終了。後は立ち去らないやつらをきっちりお片付けだ)
02-09 09:43

速龍小隊:現在旺角のネイザンロード一帯では混乱と衝突が発生し、警察を挑発し続ける群衆がいます。市民の皆さんは落ち着いて警察の指示に従い、速やかに現場を離れなさい。理性を持ち平和的な方法で要求を訴えるのが香港社会であり、公共秩序・安全を破壊する行為は絶対に許しません。
02-09 09:41

ええええええええ!なんと「速龍小隊」まで登場ぉぉぉぉぉぉぉ!Σ(・ω・ノ)ノ!
02-09 09:35

【旺角暴動の流れ】⑦5時15分、地下鉄モンコク駅封鎖。その後ネイザンロードで再度衝突。デモ隊が路上でゴミに火を放つと、消防隊が登場して放水。瓦礫を投げて応戦するデモ隊も。6時、「速龍小隊(Special Tactical Squad)」と呼ばれる約50名の特殊部隊が到着。
02-09 09:33

【旺角暴動の流れ】➅4時、ネイザンロードに近い山東街で激しい衝突発生。瓦礫を受けて倒れる警察も。警察を襲撃するデモ隊、デモ隊を征服する警察が入り混じって大混乱。昼は買い物客でにぎやかな西洋菜南街と山東街ではゴミに放った火の手が高く上がる。普段からゴミはきちんと片付けましょう。
02-09 09:26

【旺角暴動の流れ】⑤2時半、発砲事件後大量の警察が現場に到着、デモ隊を駆除。興奮した人達が数か所の路上で放火。3時、アーガイルストリートとネイザンロード一体の交通マヒ。多くのデモ隊と警察が衝突。3時半、市民を駆除する警察にデモ隊は物を投げて応戦。現場には鼻を刺す臭いが充満。
02-09 09:21

【旺角暴動の流れ】④ますますヒートアップする一部のデモ隊を前にまぢギレした警官が空に向かって発砲。攻撃していたデモ隊、周囲の群衆から香港スラングで非難轟々(香港では発砲前に相手に警告すること、たとえ空に向かってでも脅し目的で一般市民に対して発砲してはいけないなど厳しい規定あり)
02-09 09:15

【旺角暴動の流れ】③屋台を出させろ!屋台を応援するぞ!と本土派メンバーが登場、警察と衝突。赤のバナーがあがり、胡椒スプレー噴射開始。23時45分、機動隊と市民が衝突。物を投げる市民に警察は武力で対抗。興奮したデモ隊がガラスのビンや瓦礫などを投げつけ一部の人は板で攻撃。
02-09 09:10

ごめん、①で市民がタクシーを囲い込んだって書いたけど、とり囲んだのは警察で周囲の人は運転手が逃げないようにやんややんやの大騒ぎしていただけみたい。
02-09 09:03

【旺角暴動の流れ】②タクシー運転手の身の安全を守るため、警察がタクシーをぐるりと囲い込み、白熱した人達が近寄れないように。その際雨傘運動でおなじみになった黄色のバナーを掲げ、警戒線を超えるなと指示。23時過ぎには騒ぎも収まり元の状況に。しかし24時ごろ屋台と警察が再衝突。
02-09 09:01

【旺角暴動の流れ】①昨夜10時頃ランガムプレイス付近で夜間・祝祭日恒例の無許可屋台が営業開始、取り締まりの警察と衝突。その影響でネーザンロードから山東道に曲がれなくなり交通が混乱。そこにタクシーが老人の足に車をぶつける事故発生。周囲の人がヒートアップしてタクシーを囲い込む。
02-09 08:57

旺角で警察が市民に胡椒スプレー噴射している姿。全くためらいがなくて怖い。雨傘運動時の政府の強硬姿勢が警察を変えてしまったんだろうな。この後、空に向かって実弾を2度発砲した警察のニュースを見て、強くそう思う。【旺角示威】警察開槍 https://t.co/kwWlpQ2EoS
02-09 08:31

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/828-dc22ca5a