キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

そして平仮名の「き・さ・ふ・り」あたりも鬼門なので、全てのPCに教科書体フォントをデフォで入れといてほしいと切に願う人は少なくないはず。
04-11 18:22

香港の学校では、はねる・止める・はらうをメッチャ厳しく指導されるみたいで、新出単語を導入していると、くっついているのかいないのか、はねているのかいないのかを、かなりしつこく質問されちゃうのね。 https://t.co/M13ldvVJbF
04-11 18:20

靴屋で試し履きしていたら、隣に座っていたおばちゃんが「その色よりこっちの方が似合っているよ!」「掃きやすそうだし、よく似合っているね!」と妙になれなれしい。おしゃべり好きのおばちゃんだなーと思っていたらどうやら2足買うと2割引になるので一緒にお会計してくれる客を物色していた模様。
04-11 17:33

急に目がチカチカして来てギザギザの枠が見えてきていったいどうしたんだ!とビビッていたら、閃輝暗点という症状らしい。10分ぐらいで収まってほっとしたけど、ネットで調べたら閃輝暗点の後には偏頭痛が来るらしいのでそれはそれでドキドキ。昨日からのとんでもない肩こりのせいなのかしらん。
04-11 16:57

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/845-365c5f3d