キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/12のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

こういうテストは年齢が高くなると若めの結果になるよう作られているんじゃないかしら。私の精神年齢は27歳でした、あなたは? https://t.co/D3vAZszMjr #私の精神年齢
02-12 22:20

最近のマイブームは言葉の由来を妄想すること。ミニバスの中で「わらう」と「えむ」の違いは何だろう~わらうはわれると同源で口を開けている状態かつ音が出ている時か。そういや中国語で笑了といえば割れるとか咲くとかを意味するもんな~じゃ、えむの「ゑ」は何から来ているんだろう~と妄想は続く。
02-12 17:31

最後の一言のおかげでピタゴラスイッチ♪というフレーズのリフレインが止まらない https://t.co/4HXIncbLep
02-12 10:54

よかった私だけじゃなかったYO https://t.co/6nbmu5UB25
02-12 10:48

ニュージーランドのゴールデンベイで、400等もの鯨が浅瀬に。うち100頭はボランティアの手で救助できたが大部分が死亡。 https://t.co/THKCks5atJ
02-12 09:38

97年の返還以降、香港では官主体で二文三語政策が採られてきたけど、それで英語・北京語のレベルが格段に上がったかというと疑問。むしろ試験で「トンデモ英語・中国語」解答が増えているような気が。日本だと更にトンデモなことになりそう。https://t.co/atAjXoa5YM
02-12 09:20

また鳥取で大雪… https://t.co/ri9K8iRLAN
02-12 09:01

マヂデスカ?サバ読みすぎじゃないですか?↓18歳でした!スマートフォンの使い方からあなたの年齢がバレる診断 https://t.co/MabVoOOD7X
02-12 00:36

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/966-02dcc223