キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

うがががこれ欲しい!買いに行かねば!! https://t.co/rIJfL5w0ld
03-23 23:23

昨日は天皇家の一の姫の卒業式。平年並みと言われていた都内の桜の開花が5日早まり、北朝鮮が打ち上げたミサイルは空中分解。かつて東大寺お出ましの際には鹿が出待ちしていたとか猛暑の伊勢神宮でも愛子様の参拝日だけ10度近く気温が下がったとかいう話も。愛子様のプリンセスパワー、ハンパない。
03-23 15:05

教室前に張り出されていた時間割を見て「次はUniversal Chineseか…」と呟いたキミ、次の時間はUniversity Chineseだ。World Englishに対抗していきなり話を大きくしちゃいかん。
03-23 14:57

朝の香港。駅から続く歩道橋で、90歳ぐらいのおばあちゃんが手すりにつかまりながらよろよろと階段を下りていた。60代ぐらいのジャンバー姿のおっちゃんが「手を貸そうか?」と。「急いでいるんでしょ、悪いよ」と答えたおばあちゃんに大丈夫と答え、手をとって一緒に歩くおっちゃんがイケメン。
03-23 12:49

いやいやいや秋篠宮が皇太子なんて、どう考えても無理があるでしょ。 https://t.co/TuHeewJpYS
03-23 10:26

なるほど!これから色の形容詞を教える時にはクラス中で大UNO大会だ!←明らかに無理 https://t.co/FSIWMu2eII
03-23 08:51

え?生前退位の話でしょ?なんで秋篠宮が皇太子になる話になってるの?悪いけどあれが皇太子になるとか勘弁してください。同年代の人ならこの気持ち、わかってくれるはず退位後「上皇」、敬称は「陛下」=有識者会議で専門家見解 https://t.co/25GjpRayAQ
03-23 08:21

雅子さまのこと、長年の週刊誌によるバッシングで怠け者のとんでもない人だと思い込んでいる人が多いと思うんだけど、母子密着とか叩かれても常にそばに寄り添い、守り続けてきた娘(トッシー)の姿を見れば、立派なお母さんだってことが一発で分か… https://t.co/mgSmme1zq8
03-23 08:18

だめだ、15歳の女子に敬宮様とか言うと照れるわ。やっぱり愛ちゃん改め、トッシーで行こう。#おばちゃんは照れ屋さん
03-23 01:32

敬宮様の美しいお辞儀。どこに出しても恥ずかしくない姫君ですね。#愛子様の素敵な写真 https://t.co/WUrhhmuIs7
03-23 01:29

愛ちゃん、晴れやかないい笑顔だなぁ。この子は本当に強い。感受性も人一倍強いだろうけど、心はそれ以上に強い。そして優しい。これからは愛ちゃんじゃなくって敬宮って呼ぼう。愛子さまご卒業、少しふっくらと笑顔で― #日テレNEWS24 https://t.co/YNV81tJ4SJ
03-23 01:02

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/993-a760e69c