キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/27のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

理解のある上司(香港人)に恵まれ待遇もよかった私が辞職したのは、夜中までの残業や頻繁な出張で体を壊したことよりも、自分と全く関係ない業務で日本人客と工場側との間に立って相手をしなければならないストレスから。何もかもがコントロール不可。https://t.co/6xiubdnLSW
03-27 19:04

新行政長官誕生ニュースは香港の株価にはプラスに働かなかった模様。本日のハンセン指数はマイナス164ですって。テレビの前で陣取っているジジババが例の「ちぇー!」やっている姿が目に浮かぶわ。 https://t.co/02CKewTD7L
03-27 18:17

男性にとっていちばん大切なものの俗称が抜けた689票で選ばれたCYこと梁振英は5年間ずっと689、689とバカにされ続けて来たが、後を継ぐ乳母こと林鄭月娥はそのウサを晴らすかのように777票で当選。当選直後に雨傘運動関係者が続々と起訴されるとか、憂さ晴らししすぎ。7が多すぎ。
03-27 14:03

当選にあたり、香港市民との和を強調した乳母こと林鄭月娥だが、現実は市民を嘲笑い、気持ちを逆なでするような行動がいちばんの出来事になってしまった。林鄭氏は自分の関与しないことだと述べているので、警察から早速貢ぎ物が届いたということか。司法は誰にどんなプレゼントを送るつもりか。
03-27 13:50

行政長官選挙の翌日、雨傘運動の関係者に警察から起訴を告げる電話が。現時点で陳淑莊、邵家臻、李永達、黃浩銘、鍾耀華、張秀賢、陳健民、戴耀廷に警察からの電話朱耀明【清算傘運‧不斷更新】林鄭當選後警即預約起訴佔中三子妨擾罪 https://t.co/ehfQE1vAIj @蘋果日報
03-27 13:46

何でこんな早起きしてるのかというと、絶賛昼夜逆転中の娘がガタガタしていたからなんだけど、あんまりうるさいので「何してんのや―」と聞いたら「なんだと思うー?」と返されたので「寝言やでー」と返したら、返事がない。
03-27 06:00

ミーンミーンオーシーツクツクもぴゅーっガクガクブルブルもナームーまで #ことわざを雑に擬音語にする
03-27 05:55

ヌカにズブッズブズブ… #ことわざを雑に擬音語にする
03-27 05:46

猿も木からズルっ、ドサッ!#ことわざを雑に擬音語にする
03-27 05:45

香港の若者たちは、愛国心・愛党心を持つことを強制する国民教育科目の導入に際し、当事者である中高生が反対の声をあげ、導入撤回を勝ち取った。教育に関わる教員、校長など大人たちからのバックアップもあった。かたや日本では不思議な道徳教科書の導入にTwitterでコラ画像が流れまくる。
03-27 05:23

画像見てコラかと思ったらガチだったのか…。日仏友好杯ってフランス出身力士と日本出身勢が戦うの? #国技がよくわかってない https://t.co/WdNsAZH3TR
03-27 05:16

「20年前に主権が移された当時、高校生が占拠運動を指導できると考えた香港人は大学生が立法会議員の職にたえると想像した香港人も香港の歴史を作る雨傘運動を想像した者など、勿論いませんでした」香港政庁長官選挙 雨傘運動リーダーからの書簡https://t.co/YLpkPeKNbq
03-27 05:10

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://hkdenihongo.blog.fc2.com/tb.php/997-c662567f