キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

これ、確か一人目の被害者はおじいさんを助けようとした男性で二人目がパーキングメーターでコインを入れようとしていた男性のはず。中国籍と香港人って書き分けているけど確か全員香港市民。油麻地で通り魔に2名が刺される | 香港BSニュース https://t.co/PXeqgBP20B
06-20 14:01

英語で書かれた論文の数が減ったのかなぁと単純に思ったんだけど、論文の数が減ったのか、引用される数が減ったのか、はたまた学術的権威のあるジャーナルへの掲載数が減ったのか…。 https://t.co/LYJxDo5PWJ
06-20 12:26

おお!イギリスの女王だけでなくデンマーク女王もピンク!カラフルで素敵!私も70過ぎ(ても生きてい)たらピンクを着よっと。 https://t.co/JVg420PNMl
06-20 00:33

そういえば首相の会見って辞任表明じゃなかったの?
06-20 00:25

お母さんがサザエさんだ! https://t.co/xCpCWqI46V
06-20 00:10

薩摩の国には存在しない「さつま揚げ」。天津に天津飯が、海南島に海南鶏飯が、揚州に揚州炒飯がないのと同じってことね。しかしそれよりも何よりも気になるのは山形県。山形には存在しないのか? https://t.co/0INns5lGqo
06-20 00:08

FBのTLが「炒貴刁(チャークイティオ)食ったぜ!」で埋まっていると思っていたらこれか。オーダーしたチャークイティオに「辛い!」とクレームした人がいたそうな網傳有家長投訴會展餐廳炒貴刁有辣味 網民留言撐公關得體回應 立場新聞https://t.co/zramITmBL4
06-20 00:00

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/19のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

何度も天文台のリマインダーが入ってくるのだな。また大雨が降るのだな。 https://t.co/sHwjh6Nnef
06-19 08:14

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/18のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「こいつら、こんなふざけたこと言ってましたわ」「よし、ヤレ」ということですね。堂々と告げ口宣言が出たわけですね。 https://t.co/C31PLenYV3
06-18 11:51

日本って自然が豊かなんだなあと思った瞬間。 https://t.co/90RrB5kqhP
06-18 11:22

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/17のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

久々の新幹線。自由席に乗っているといろんな人間関係が見えて面白い。30分の間にグループの方に席を譲るために3回も移動したけど、昼間っから呑んだくれている人がいないし駅弁食べている人もいないミラクル。
06-17 14:01

いいわー男子間のハグ❤️ https://t.co/9uNczVFea3
06-17 13:57

ヤケ酒なう https://t.co/lK34JMtI1J
06-17 12:59

飛行機、結局2時間遅れで10時50分に到着。ターミナル内を駆け抜けて11時15分発の東京行きバスのチケット購入、ついでにローソンでおにぎりと水も買った。それでも行きの新幹線にはもう間に合わないのねん(涙目
06-17 11:27

まだ空港に足止めされているのな。確実に新幹線に間に合わなくなりそうなのだな。
06-17 05:20

カミナリ警報は3時半までになってるけど、どうかなー https://t.co/Prq7vftMgt
06-17 03:32

黄色から赤になりやがったぜ…。 https://t.co/Vb8xsCF88B
06-17 03:31

元々予約を入れた時点では香港発午前2時だったのに、機材の関係とかで3時発に変更、出発直前になって成田の悪天候で到着が遅れる=香港出発が遅れるとのメールが入った。もう二度とバニラには乗らんと心に誓ったワタシ。ちなみに香港は大雨警報(黄色)で時折カミナリがピカゴロ中なのねん。
06-17 03:30

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/16のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

先日東京大学の駒場キャンパスで行なわれた公開講演会「香港返還20周年・民主のゆくえ」で一生懸命日本語でスピーチする周庭、アグネス・チャウの姿をジョシュアがFBで公開中。https://t.co/gJvf0H5Ep4
06-16 01:47